  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴルフについてのスコアー作り  

先日仕事の間(・・・ってかサボりか?)にYahooメッセンジャーのチャット[スポーツ・レジャー]⇒[スポ-ツ]⇒[ゴルフ]と言う所で遊んできた。  勿論皆さんご存知のチャットですので、あ~でもないこーでもないと話してるわけです。そこの中で100が切れないのは何でかちゅー話しをしていた。

Aさん 得意クラブを作ってそれを徹底的に練習しフルショット・ハーフショットの打ち分けが出来ればすぐ切れる!
Bさん トラック1杯分打球場で打てばすぐ80代だ!
Cさん 頭を使ってラウンドすれば直ぐ100なんか切れるよ!

と皆いいかげん(^_^;)
でも、あながちCさんはそうでもなかった。

Cさん「400yのパー4のミドルホール、1打目をドライバーで打ち打ちそこね、残った距離は200yセカンドショットはどのクラブを持つ?」

私「うーん5Wかな?」

Cさん「5Wが得意クラブ?」

私「苦手ではないけど得意クラブって程ではない」

Cさん「じゃー何が得意クラブ」

私「7Iから下ならそこそこ真っ直ぐ飛ぶけど・・・」

Cさん「じゃー距離的にその距離ならほぼグリーンに乗せれる距離って何ヤード?」

私「70yくらいかな??」

C「じゃー 200y-70y=130yのクラブをセカンドで打てば3オン!上手くいけばワンパットのパー下手してもボギーでしょ!」

私「と言う事は・・・セカンドは9I!」

Cさん「そう!それでOK」

私「ほーなるほど~オールボギーでも72+18で90やしね・・・でもセカンドで9I持つのは勇気がいるな~(^_^;)」

*********************
と言う事でAさんBさんCさんのアドバイスが一つに繋がった!
得意クラブを作りトラックいっぱい徹底的に打ち込み頭を使ったラウンドをすれば~~~~

と言う事で次回のラウンドその戦法でやってみようと思う。じつは次回のコースのコースレイアウトすでにホームページから印刷し研究中(^o^)丿

昨日喉が痛くなってきたので風邪注意!
打球場に行きたかったが辞めといた。
SJをつけて60回素振りと外して10回素振りをした。


category: 日記・コラム・つぶやき

SJ11日目  

スウィングジャケット良いと思いますよ~2ちゃんねるの皆さんにご心配かけましたが^_^; 昨夜ちゃんとSJを着て60回の素振りと打球場に行って200球程度打ってきました。コルセットをしてSJで素振りをして見ましたが・・・コレは駄目です。SJ自体がコルセットみたいなものだから腰も曲がらず状態も曲がらずまるで・・・そう海老の甲羅のようだ。速攻でコルセットは外した。

打球場でのシャンクの原因がはっきりした。ハーフスイングで打ったらまっすぐ飛ぶ、腰をかばう為、足や腰を使いすぎる。だって良く自分を観察していたらテイクバック時に左足かかとが浮いてるし^_^;

今日でSJ11日目あと10日でほんとにSJの動きを筋肉が覚えられるのか(^_^;)

category: ギア

腰やっちゃったか?  

一昨日の27日のラウンドの後、疲れていたので辞めとけばよかったのに打球場に行って何発か打ったので腰を痛めたらしい、昨日も打球場に行って90球程度打ったもののチ~ピンがやたらと出る。コレはヤバイとその足で接骨院に直行! ホントはSJを60回程度素振りしておきたかったが大事をとって辞めておいた。今日は朝から腰にシップをしコルセットを巻いている。仕事の合間に打球場に行こうと思っていたら・・・・打球場から携帯にメール(先日打球場の携帯メール会員に成った)内容は本日より10日間1球1円!です!だって~ そんなんなら時間を作ってチャンと打ちたい!サンドで高い玉で短いアプローチバシバシ打って8番で20~30Yの転がしも・・・・って雑に打つと余計に駄目なんだろうな~

category: 日記・コラム・つぶやき

急遽ラウンド!  

11/01が次回ラウンドの予定だったが急遽、子供の頃からの悪友に誘われてラウンドしに行ってきた。初めての名岐国際カントリー倶楽部!(妻木コース)イン・スタート それもバックテーでした(6535y)。もともとここは距離は短い所らしいが・・・バックテーから打つと特にコースが狭かったりで難しい。結果は・・・51+53の104^_^;  ラスト4ホールでのティーショットOBぽいのを打ち何とかセーフだったがそのボールでセカンド、狭いグリーンを狙って結局OB^_^; そこで集中力が切れてバタバタに成ってしまいました。SJの成果は・・・今のところ良く判りません^_^;最初2ホールは調子よくスタート2ホール目はチップインもしてこれはSJの成果か?とも思ったが・・・^_^;

前半パット数15 後半19でメチャうちは無かったもののパーオンがほとんど無しパーも3つあったもののこのスコアーセカンドの精度とパットがよくなれば・・・といってもテーショットもけしてよくも無いが・・・せめてセカンドかパターのどちらかが良ければもう少しまともな点数になるのに~~~

それでも帰ってきて打球場に行って20発程度打つ、腰が張っているのでチーピン続出!自宅に帰りSJ装着し素振り60回! 腰がいて===  コースを終えて打球場に行ったのは初めてだが何となく納得いかない
今日は時間を見つけて接骨院でも行ってくるべ~

category: ゴルフ(練習)

スウィングジャケット5日目  

昨日久々に自転車に乗った。
前回ここにも書いたが自転車といってもママチャリではなくロードレーサーこういうのね↓bicycle3.jpg
約15km程度(45分位)やはり有酸素運動は気持ち良い!多分2週間近く乗ってなかったので少しの坂でも足が重い^_^; ちなみにフロントフォークはカーボン製です(^o^)丿

SJまたまた練習場で着てみた。午前8:30~10:00までの1時間半で150球と素振り7~80回してきた。その間2~30分は着ていた。恥ずかしいかな~とも思ったが練習に来ている人達は誰でも上手に成りたいと思ってる人ばかりだから多少こんな変てこな格好してる人が居ても悪くないだろうと勝手に開き直って練習してみた^_^;

最近SJが来てから素振りをする機会が多い。素振りは通常使うクラブは傷がつくのが嫌なので昔使っていたメタルウッドやサンドウエッジを使っている。しかしこれ、さすがに古いのでグリップも滑る。メタルの方は既にテカリが出て素振りをするにもスッポ抜けしそうで余分に手に力が入ってしまう。で倉庫にしまってあった予備のゴルフプライドのグリップをつけた。 昨日はめたばかりなので今日からニューグリップだ!

category: ゴルフ(練習)

大健闘!丸ちゃん  

さすが丸ちゃん!伊達に海外ツアーに参戦してませんな~3年ぶりの国内ツアー参戦ブリジストンオープン1日目は時差ぼけで睡眠時間3時間しかとれなかったらしいが、この結果!すごい!

昨日100回ほどSJを着て裏庭の雑草を刈った私ですが、普通にSJを着て素振りをするより草でも打ったほうがインパクトの感じがつかめて面白い!この後またまた雑草刈りにせいを出そうと思っています^_^;


明日は休みなので打球場に行って少し頑張って打ってみようかと思う
しかし元々腰痛持ちなのでせいぜい200球程度だが朝から自転車とトレーニングジムと体にムチを入れようと思っています。


そうそう我が家の近所で私も利用している自転車屋DADDYにプロゴルファー金子柱憲氏重田栄作氏もトレーニングとして自転車を購入している重田プロは実際お店でも有った事があります(^o^)丿

とバラバラなBLOGでした。ゴメンなさい

category: 日記・コラム・つぶやき

スウィングジャケット使用者  

たまたまスウィングジャケットのメーカーサイトを捜そうとグーグルで「スウィングジャケット」を検索したらT28さんのさんのBLOG【Duffer T28】を見つけた。何だか嬉しくて読みいってしまいました。この方もSJの使用者でネットの中のスィングジャケット=SJと呼び、とても共感が持てちゃう!BLOGも面白いですが、メインサイトはもっと面白いのでぜひご覧下さい>見てる方

えーっと昨日の夜は宴会がありまして・・・
SJを装着し素振りが出来なかったので今日はこの後60~100位素振りをしようと思う。最近チョッと考えるのが・・・SJを買った一番の目的スライス修正であるが・・・今のところほとんどSJをつけてはアイアンしか打っていない(アイアンは元々スライスしにくい)なので結果は変わるのか^_^;

category: ギア

3日目  

今日も早朝打球場に行って60~70球打ってきた。20球程度はSJを装着して打ったが誰かに見られては・・・という気持ちが有って(* ̄m ̄) ププッ そそくさと外した。それに夜SJを着て素振りをすれば良いという気持ちもあったので・・・

しかしうっかりしていた夜子供の学校の親睦会があった!飲んで帰ってくるので勿論その後素振りなど出来る状態ではない^_^;

まーその分明日に回せばいいか~

category: ゴルフ(練習)

スウィングジャケット2日目  

今日、早朝から打球場に行ってきた打った玉は100球。しかし台風が過ぎ去ったばかりで風が強く真っ直ぐ飛んでるのかゼンゼン判断が出来ない。 打球場にお客さんは自分の他2名 7~80球SJ無しで打った。イメージ的にはSJをつけてる感じで・・・・どうもスウィングが安定しない。

SJをつけて打球場で打つのは勇気がいる(^_^;) 試すなら一番右側を利用すれば背中に2本のベルトが見えるだけだからと思っていた。

打球場で打っている2名のおじさんは私の席から背中が見えるだけ・・・・と言う事はおじさんたちは私の姿を見る為には振り返らなくてはいけないのでSJをつけても余り見られないのじゃないかと思い。早々に車にSJを取りに行った
打球場の席で装着し10球程度打ってみたがどうも見られているような気がして集中できない(^_^;)
まともに当たれば真っ直ぐ飛んでいく感じだが距離は8割程度、3球に1球はトップ。まーでも昨日SJをつけて始めたばっかりなのでそんなものだろう。今日の夜もSJをつけて素振りをするつもりだ


category: ギア

スウィングジャケット始動!  

凄い雨!日本列島に超大型台風襲撃!!??これを書いてるパソコンの後ろに壁に換気扇がついてるのですが換気扇のフードが風で共振している~~

台風の中ガレージでスウィングジャケット(以下SJ)装着しクラブを振って見ました(^_^;)。確かにボディーターンがシッカリ出来ないとクラブは触れない感じです。オーバースィングも出来ません。自分の今までのスィングの軌道がいけなかったのかSJを着ていると自分のテイクバックよりインサイドに引いてる感じです。3週間毎日60回素振りをして変化が無ければ返品可!との触れ込みのように取り合えづ60回程度素振りをしてみました。結果はボールを打って無いので何ともいえませんが明日も台風の影響で打球場もネットを下ろしてると思いますが、台風が行ったら早朝、人がいないのを見計らって試してみようと思っています。

category: ギア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


