  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

打球場の練習について  

携帯でも見れるようにレイアウトを変えてみました(^_^)/

練習場について色んな意見を聞きたくて、あの「2ちゃんねる」にスレッド立ててみました。気が向いた方はここから参加してください。私も最初は2ちゃんねるを誹謗中傷のあらし!と敬遠してましたが結構ちゃんと対応してくれます(>_<)\バシ というか皆さん常識ある人達でとんでもない人以外は普通の常識人です。結構面白いです。ちなみにレポーターというのは私です

先日、後輩の勤める某会員制ゴルフ倶楽部へ後輩を頼りに電話してみました。
「あのさ~無理を承知で聞くんだけど~アプローチとかパターとかさ~平日練習させてくれんかな?」
後輩「あーいいすよ!ホントは会員さんで無いと駄目なんすけどチャンと僕が上に話しとおしておきますから」

まじで~~(*≧m≦*)ププッ

という事で昨日そこに行こうと後輩に電話したら
後輩「すいません明日からシニアプロの大会があって今日は練習ラウンドなので出来ません。ほんとスイマセン!」だと

又今度たのも~~っと

category: ゴルフ(練習)

ゴルフのラウンド前は・・・  

コメントからの引用↓
>私のラウンドに前は・・・長くなりそうなのでコレは本編に書きますね^_^;

私のラウンド前は朝自宅でスイングジャケット(SJ)を装着し60回クラブを持って素振りしていきます。
これはストレッチ変わりという感じでココ最近1ヶ月くらいやっています。最初はゆっくりだんだん早く振っていきます。時間が有る時は近くの打球場まで足を伸ばし最大30球ぐらい打つときもありますが、余り打つと疲れます・・・

ラウンドする前に打つのは今日の球筋を見ています。今日のというとピ~ンと来る方もいらっしゃると思いますが、まだまだ安定しない球筋なので右に行くのか左に行くのか(>_<)

それでも最近の傾向は全体的に良く言うとフェード形(軽いスライスとも言う)ボールを打っています。しかし最近引っ掛けてフックボールも時々出ます。

昨日は久々にクラブを触らなく一日を終えた。自宅でパターでもしようと思ったがクラブが車に入っている(いつでも打球場にいけるよう)ので面倒なので辞めて寝た(*^_^*)

今日こそは打球場に行ってこ~

皆さんは「ラウンド前の儀式」ありますか?

category: 日記・コラム・つぶやき

伊沢プロつながりのTB  

伊沢プロのサイン入り良いですね~でも着るかと言われたらチョッとサインが大きすぎて着にくいですね^_^; 僕の友人は伊沢プロのサインをパターカバーにしてもらって毎回コースで使用しています。

そうそう伊沢プロといえばわが町、瑞浪市にある瑞陵カントリー所属で時々こちらにも来ているらしいです。先日(ワールドカップ前)も私のいつも行く打球場に瑞陵の研修生を連れて来てたらしいです。少しでも見たかったな~
でもその瑞陵カントリーの元会社が万歳してしまった様子・・・今は民事再生法とかで営業はしてるらしいがどうなるんでしょう?(私は一度だけ行った事が有りますが、余りにスコアーが悪くてあまりコースの事は覚えていない・・・けど食事は旨かった)丸ちゃんみたいにゴルフ場買い取って青少年育とかしたら良いのに~~そうしたらうちの息子も習わせたい(>_<)\バシ

うゑださんへ
追従してますね~^_^; 負けないように頑張ります!これからも宜しくお願いします。

(明日仕事が休みでPCの近くに居ないのでBLOGが書けないので今日TBで書いておく)


ゴルフ人気BLOG

category: 日記・コラム・つぶやき

スウィングジャケットとインパクトビルダー  

昨日は仕事がらみで名古屋に行った。夜は食事&飲酒の予定だったので早朝からSJを持って打球場に行って来た。SJの素振り30~40回 SJを着たまま打った球数は40球、装着無しで30球程度。珍しく昨日は早朝の打球場に私一人だけだったので心置きなくSJを装着し打ってきた。 

とても期待していたインパクトビルダーだが・・・・今の私には、まだ早いようだ。^_^;
というのはヘッドスピードを上げようとするとどうしても力みが入りボールが右に左に上に下にまったく安定しない。スウィングの形成を第一に考えた方が距離を飛ばすより優先したい。

2頭追うものは・・・・だ! 少しSJだけで行こうと思う。まーでも時々お遊び程度にはIBを振るつもりだがメインはSJで行きます。今のところのSJとIBの比率は9:1くらいで考えているが将来的にはSJとIBの比率が反転するようにして行こうと思っている。

今日も時間が有ったら後で練習場に行ってこよ~

って所で・・・・
見ていただいてる皆さんは練習場でどんな練習していますか?
最近の私は
1)打球場のピンに距離をあわせてクラブを選択しピンに寄せる練習や
2)AWや8Iで目標に向けて寄せてみたり
3)最近ドライバーは5~6球しか打ちませんが5~6球打ってあちこちバラける場合はドライバーでハーフショットなどします。
面白い練習など教えて下さい!


ゴルフ人気BLOG


3339

category: ギア

祝!BLOGランキング第1位  

【今回のBLOG色々まとめてで失礼します(^_^)/】

祝!BLOGランキング第1位BLOGランキングのゴルフの所で現在このBLOGが堂々1位爆心中です!何でも一番っていうのはいい気持ちですね~

一昨日ゴルフに行ってふと気付いた。今月ゴルフ5回目だ~というかショートコースも合わせたら6回目^_^;


写真変えてみました。顔見えそうで見えないのが良いでしょう?ちなみに画像処理してあるんでトーンコントロ-ルとかしても顔は写りません。かえって明るくするとお岩さんみたいで恐い・・・・(*≧m≦*)ププッ

■トモさんへ
トラックバック有難うございます。早速トラックバック返し(←そんな言葉あるのか?)しました。
そうゴルフ場でレッスンしてる所はかなり少ないようです。私の家の近くでよければ瑞浪トーカイで打球場での練習とハーフラウンドのレッスンは有ったと思います。でもそこまで行かなくても打球場(俗に言う打ちっぱなし)だったら、まずはレッスンとか有ると思いますよ。


 最近、私は・・・・先日月刊ゴルフダイジェストに社会人サークルって特集があってそういうののお仲間に入りたいと思っている私です。ネットでさがしたらGサークルってのを見つけました。これからのぞいてみよーと思ってます。

category: 日記・コラム・つぶやき

グリップ交換  

昨夜パターのグリップを交換した。WINN GRIP(ウィン グリップ) USA エラストムIMG_2113.jpg
コレ買ったエラストムという素材で濡れていても滑らない!しっとりした手触りで太目のグリップだ。
これの革バージョンは丸山選手が使ってる(?)らしい
革バージョンの方がシットリ感が少なくて少し細いのでこちらを買った。
ちなみにパターはご存知オデッセイの2ボールです。
なかなかいい感じだ!といってもこれでスコアーがちじめられるかは又別問題ですがね(* ̄m ̄) ププッ

とまた脱線!パターの話題がでたのでピンのDOC17グアムのゴルフショップで試打したのですが良い感じですよ。真剣に買おうか考えたけどあれって、でか過ぎてゴルフバックに入らないんじゃないの?直径が17cmの球を真っ二つにした大きさだもん・・・・


category: 日記・コラム・つぶやき

ゴルフってホント腹立つな~(苦笑)  

結局今日一人でパブリックコースの「定光寺カントリー」にエントリーしプレイして来た。ほんとに頭にくるけど下手である(ーー;) 私がご一緒させて頂いたのは「ゴルフ倶楽部 大樹(瀬戸)」のスクール生徒、女性7名のグループ 最初は知らない方ばかりの中だから少々緊張したが途中から普通に成ったが・・・・ ホント下手である。まず一番悪いのはパター・その次は距離感 短い&大きいでゼンゼン [パーオン] しない!くやし~~~

頭にきた~~~チクショウ~~~
って事で帰りにゴルフショップでパターのグリップを買ってきて、挿し変えてみた。ノーマルグリップも取っておきたかったので細長いマイナスドライバーでグリップの間に専用のスプレーをかけ緩めながら抜いた

あーチクショウ!ホント悔しい

どうしたら上手くなるか練習法おしえて~~~
特に打球上での練習法、またその理由なんかも教えてくださいm(__)m

明日グリップの写真UPします。


ゴルフ人気BLOG


2800

category: ゴルフ(ラウンド)

1人でプレイ  

「1人でプレイ」と言っても勘違いしないで欲しい・・・ゴルフである (してないちゅーの(>_<)\バシ) 

最近自分で言うのもなんだが「逆上せてる(ノボセテル)」 ゴルフがとにかくしたい、完全にハマっている思い起こせばそういうの(逆上せるの)が好きなんだと思います。今のゴルフの前は自転車・その前はオートバイその前は車・・・・と何かに夢中になっているとその事が頭の中の7割から8割を占めるほど・・・・。家内に言わせると「今度は何?」みたいな感じ。前はホームページも興味が変わるごとにその都度作ったりしていたが、結局興味が無くなると更新も無くなり訪れる人もいなくなる。で「うしの好奇心」という私の趣味のホームページを一応作ってはある。

が、思い出した時にしか更新しないので・・・・

話を元に戻すと・・・・「1人でプレイ」である。
ゴルフと言うのは1人では出来ない!というか一人だと18ホールは修行である。今年の夏、某ゴルフ場で午後3時から薄暮プレイ完全セルフ、全歩行・キャディーバックはかつぎというのに2~3回程行った。日没時間が合えば18ホール回れる。1回目は初めてだったので1人でスタートを待っていた方にお願いして一緒に回ってもらったが、2回目3回目は自分ひとりで回った。しかし1人では多分もう二度と回らないと思う。ヘッドアップしないで打っていると思いがけない所に飛んだ時すぐロストボール、OBが出るとスコアーも乱れ集中力に欠け途中でアプの練習になってスコアーなんか付けなくなる。結局ラウンドしていても練習場の延長みたいになる。(2.3回目はハーフしか回ってない)

とまた話しが脱線したが・・・・ビジター1人でプレイできるゴルフ場を2~3探したがパブリックの定光寺カントリーくらいである。パブリックと言うのはやはりコースメンテナンスが普通のゴルフ場より・・・・・^_^;  最後の頼みである知り合いが勤めるグリーンヒル瑞浪の受付に電話、やはりメンバー以外は無理とね返事。

諦めているとその知り合いから「24日、自分の紹介でラウンドするおじーさん3人の組に頼もうか?」との連絡、年配の方とのプレイは気を使う(?)と思ったがこの際いい経験だから聞いてもらう事にした。

返事は・・・・今日の夕方
駄目ならパブリックか・・・・・


ゴルフ人気BLOG


2576

category: 日記・コラム・つぶやき

今日はショートコース  

今日は朝からSJで素振りをしていたが、休みだったので一人でショートコースに行ってきた(9ホールを何回回っても\2,000)。自宅から30分程度の所にある笠原グリーンハイツと言う所だが、ま~一応コースには成ってるがグリーンがひどい^_^;自宅の庭に芝生を張ってある家があるが、そこでパターの練習してるよりヒドイ。だってグリーンの上でボールは跳ねるしたまにカップの周りはコンモリしてるし・・・

まーアプローチの練習と考えれば充分で最初の9ホールは素直にプレイ=パットもした 2回目の9ホールはわざとショートさせてそこからキャディバックからボールを2~3個だしてアプの練習でパット無し。午前中に終えて帰ってきた。多分それ以上やっても集中できない。

今度の水曜日時間がとれそうなのでラウンドしたいが・・・一緒に言ってくれる相手がいない^_^;だれか11/24(水)に岐阜県瑞浪市でラウンドしてくれる人いないかな~~~

それとも一人でどっか行って入れてくれる人探すか~~~

category: ゴルフ(ラウンド)

昨夜の練習  

夕食前またまたSJで素振りを60回した後、IBでレベル8(8×1)から始めて6(8×1)→5(8×1)→4(8×1)→3(8×1)と振ってみた。レベル3だとIBの取り説によると45m/s かなり振ってるイメージ 

夕食後、打球場に行ってきたそこで打つ前に 5(8×1)→4(8×1)→3(8×1)と振ってからボールを前に打ってみた。

結果は・・・シャンク連発^_^; 

力を抜いて打つとそこそこ飛ぶがまったく安定しない。力を込めてアイアンでフルスイングして見ても10Yと距離は変わらない。ドライバーは当たるとかなり飛んでる感じ+20Y~30Y

どんな事でもそうだと思うが・・・・ 100%=100の力を出すのではなく80%~90%の力に抑えて丁寧に打つという事が大事 IBはその100%を底上げし105や110にしておいて 80%~90%を85~100位の力で打てるようにするのが目的じゃないかと勝手に判断した。

しかし・・・・今の私には10Y~30Yの飛距離を伸ばすより曲がりにくい球を打つことの方が先決、SJの大事さを頭に置いてIBも練習していく


ゴルフ人気BLOG

2435

category: ギア

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


