マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

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tb: --   cm: --

練習場で  

昨夜、息子と練習場に行った。どうもチーピンが出る。近くに立ちすぎなのかスイング軌道が悪いのか? こういう時には基本に戻って7Iあたりでハーフショット!2~30球打ったらだんだん当たる様になって来た。

球筋を安定させ遠くに飛ばすイメージ=テークバック時に胸で起動、トップで右ひじを開かずフィニッシュで左足体重を乗せるの3点に注意しながら練習 飛ぶときは飛ぶがどうも今日は安定しない^_^;

練習場の帰り道 車の中で息子と私の会話

「今日はどうも球筋が安定してなかったな~」

息子「そう?なんだ~」

「テークバック時に胸で起動して、トップで右ひじを開かずフィニッシュで左足体重を乗せるとかを練習しとったんやが、どうもな~今日はイマイチやったな~・・・・」

息子「ゴルフの雑誌についてたけどスィングの練習する時のスイング中は注意点は一ヶ所だけって書いてあったよ」

「・・・・・」
  「なるほど~~~・・・」
  「勉強になりました^_^;」

と息子にコーチングしてもらった私です

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:打球場100球

朝 菓子パン1.5個 コーヒー

昼 ラーメン ライス
  
夜 揚げナス ミンチコロッケ サラダ 缶ビール

★体重 63.8Kg 体脂肪 20.1% 基礎代謝量 1401Kcal/日

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category: ゴルフ(練習)

パター  

前回のラウンド。パターが余りにも悪い為いろいろ考えていて、ふと思いついた「そうだ~俺が悪いんじゃない~俺にパターが合って無いのかも~^_^;」って事でパターを変える事にした。過去に何本もパターを変えた私だが単に新しいパターを買うのもな~と思っていた。(今、新品買うならPINGのDoc17か15が欲しい)

先日から借りている練習パターマットの所に置いてある、どうでもいいようなパターで何球かうっているうちに「コレ意外にいいかも(~o~)」
pata
20年前にゴルフ場の研修生にもらったピンタイプの「oaron pro-3」というパター、最初はDAIWAと書いてあるのかと思ったらゼンゼン違った^_^; メーカー不明だが鉛が付けてあるグリップも20年前の物だからカチカチのヒビワレのツルツル、と言う事でグリップだけでも新品を!と同じゴルフプライドのプロオンリー パターをはめてみた。20年間も同じグリップが売ってるのも凄い。次のラウンドはコレ持ってこ~

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:特になし

朝 トースト1.5枚 コーヒー

昼 ラーメン ライス
  
夜 カレーライス サラダ

★体重 63.3Kg 体脂肪 20.7% 基礎代謝量 1398Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

リアルグリーン+ラウンド報告4/27  

昨日ラウンドしてきた。場所は先日書いたように小菅チェリークリークカントリークラブ。初めてラウンド。昔は接待ゴルフ場だったようで、設備は豪華な感じ、コースは距離は短めグリーンが大きく早い。

20050427

グリーンが大きいのでパーオン率は上がったが、乗っていても遠くにカップがある。3パット続出!(何と9ホールで3パット)そういえば練習グリーンも大きかったのでそういう練習をしときなさい!という事だったのか! ^_^; 

株式会社ビブロからリアルグリーンを貸りた。これ普通の練習マットと較べると随分転がりが早く、より実戦的、普通のパターマットは人工芝の物が多いがこれは、どちらかと言うとシットリした感じの絨毯っと言う感じ。なかなかチャンと真っ直ぐ打たないとカップに入らない。カップも平面的なので強く打つと行き過ぎるし、弱いと届かない。カップに入るとコローンと言う音の後に電動で打った場所に戻してくれる。マットの下にペンなど挟むとフックラインやスライスラインも作れる。ただ一般的な物に較べると長さも普通より長いし(2.6m)マットの下に引くスポンジのような台座(折りたたみプレートというらしい)が有るので一度梱包から出すとしまうのが面倒である。出したら出しっぱなしの場所をキープする必要があると思う。販売中止になってしまったようだがビブロ社から販売されていた「バーディロ」というマットの方が日本の生活事情に合うような気がするけど・・・^_^; 来月中程まで借りられるのでそれまでに何回も使ってもう少しの期間インプレをしたいと思う。このPCの横(事務所)に出しっぱなしで置いてあるので時間があるときは少しだけでも練習ができる。

今回のパットのように距離感が合わないのはこの練習マットでもカバーできない。私の距離感をあわせる方法はバックストロークの長さによって例えば20cm引くと5Y 40cm引くと10Yなどと調節する方法もグリーンがアンジュレーションが多いとゼンゼンその感が合わなかった。人によってはバックストロークはそのままでフォローを長くする方が良いという人もいるが・・・・

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:ゴルフ場 1ラウンド

朝 菓子パン2個 コーヒー

昼 てんぷら蕎麦 炊き込みご飯少し アイスコーヒー
  
夜 春雨サラダ ポークステーキ ご飯

★体重 63.3Kg 体脂肪 20.2% 基礎代謝量 1389Kcal/日

category: ギア

オンプレーンスウィング+ラウンド  

前々から予定に思っていたのですが・・・

27日(今日)いつも水曜日休みの友人から多分ラウンドのお誘いがあると思っていました。彼は自分の休みの朝、電話をしてきて「今からゴルフいこっ!」と言います。ご存知の通りここら辺の地域はゴルフ場が沢山あり平日なら朝これから行くけどいい?位の勢いで電話をすると大概はプレイできます。もしそのゴルフ場がダメなら2~3箇所、電話をすれば空いてる所が見つかります。で多分明日もその友人から電話があると思ったので、昨日のうちに「明日晴れたらラウンドしようか?」と私が誘いの電話をすると・・・「残業が残ってしまって休みなのに仕事をしなくてはいけない」と・・・・しかし、すっかりその気になっていた私はラウンドしたくてたまりません。^_^; で仕方が無いのでアチコチにラウンドのお誘いをしましたがどうやら皆ダメ・・・(ーー;) あ~~残念

パブリックのコースに一人で行くことにしました^_^; って行くの諦めたんとちゃうんかい!
定光寺カントリークラブここなら1人でも2人や3人の所に入れてもらえる。ただ始めての人とラウンドしなくてはいけないので自然に緊張して朝一のティーショットはプレッシャーがかかる。明日のティーショットはアイアンか5Wで打とう~(* ̄m ̄) ププッ

って結局、アチコチ電話して小菅チェリークリークカントリークラブに行く2人がいたのでそこに入れてもらう事にした。初めてのコースだけど、行ってきま~~す。

LAPACHO オンプレーンスウィング と言うのを手に入れた事は前にも書いたが・・・コレ結構良いよ!これを何十回も振ることも無いが朝一番クラブを振る前にストレッチ代わりにゆっくり振ると体を回す練習になる。最近は練習場に行ってこれを20回ぐらい振ってからアイアンのハーフショット→フルショット→番手を上げて振る、途中でテンポが速くなったり体が回って無い時に又5~6回振る。という使い方をしている値段は6000円台と手ごろだしキャディーバックに入れておいても邪魔にならないし・・・。こういう「しなり系」の練習器具を使った事が無かったので新鮮だし気軽に出来そう。コレを使い始めてから体の準備運動になってるのか練習での腰の痛みは少なくなったようだ。

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:練習場で100球 パターマット30分

朝 菓子パン2個 コーヒー

昼 オニギリ カップラーメン
  
夜 焼き魚(サバ) かぼちゃの煮物 ご飯 貝の味噌汁

★体重 64.5Kg 体脂肪 21.5% 基礎代謝量 1395Kcal/日

category: ギア

愛知万博に行ってきた  

愛知万博行ってきました!昨日は夏日に近い暑いくらいの日でした。昼間は半袖のTシャツで充分な感じでしたが、夕方から寒くなり半袖Tシャツと長袖Tシャツしか持ってなかった私はとても寒かったです^_^;

P1000035

上の写真の左側は人工芝のひろーい公園、こんな所まで来て・・・・ココにAWとボールがあったらアプローチの練習が出来るのにな~と考えていたのは広い公園の中にいる沢山の人の中で多分私一人だと思う^_^;

P1000031

トヨタパビリオンの中、近未来の乗り物アイユニット(~o~)、ゴルフクラブの新素材と共通するが新しい素材や新しいデザインはとても美しい。万博で随分歩きまわった。

今日の午前中練習場に行って100球ほど打って来た。例の江連氏の本に書いてあった上半身30~40% 下半身70%~60%の力のバランスで球を打てというのを意識して打っている。グリップも強く握っているイメージは無かったが力を抜いて・・・とイメージしてたら以外に強く持っていた事に気付いた。

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:(万博で沢山歩いた)

朝 菓子パン2個 コーヒー

昼 オニギリ から揚げ 玉子焼き
  
夜 ロコモコ弁当 おにぎり

★体重 計測不能Kg 体脂肪 % 基礎代謝量 Kcal/日
疲れて帰ってきたの風呂にも入らず寝た(ーー;)

category: 日記・コラム・つぶやき

今日は・・・  

今日は仕事が休み! さーゴルフへ・・・と思っても子供達も休みなので残念ながら家庭サービスの日である。今日は愛知万博に行く予定で足腰の良い運動になりそうだ!ゆっくり書いてる時間が無いので今日はこんな事で・・・

そうそう今度は、株式会社ビブロからリアルグリーンを貸りました。

category: 日記・コラム・つぶやき

オンプレーンスウィング  

↓LAPACHO オンプレーンスウィングという物が届いた。

onplane
これは両端にグリップが着いたもので、片方が重い、もう片方が軽いという風になっている。メーカーの説明ではオンプレーンのボディーターン・下半身安定・球筋の安定・タイミングがつかめる・飛距離アップなどなどのトレーニングに成るという。昨夜、軽く振って見たが余り時間が無かったので後で詳しくインプレしたいと思う。

日曜日は子供の学校のPTA総会&授業参観のため、書いてる時間がなさそうなので今(24日の夜)書いている。何を隠そう私・・・今年度PTA会長なんです(^^ゞ

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:無し

朝 菓子パン2個 コーヒー

昼 小さい弁当
  
夜 ビックマック チキンバーガー ポテト コーヒー

★体重 63.6Kg 体脂肪 19.6% 基礎代謝量 1406Kcal/日

category: ギア

コーチに・・2  

昨日練習場に行きレッスン(個人レッスン)の申し込みをしてきた初のレッスンに期待と不安が・・・・ 突然行って突然見てもらう事も出来るらしいが、たまたま昨日はレッスンを希望した人がいたので入会金\2,100とチケット代\3,675を払ってきた。 次回練習の時にでも見てもらおうと思う。申し込みをするだけして帰ってくるのも何なので100球ほど打ってきた。またまた良い球が出ている~腰が痛い時はインパクトからフィニッシュの間に痛みを感じそれを避けようとする為に、腰がインパクト時に伸びる。

痛みによっての差が大きいのでその辺が何とか成れば、いいんだけど・・・

昨日書いていた、宝島MOOK「江連 忠 最強のスウィング徹底コーチング」
結局買って来た・・・・(^^ゞ

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:ランニング30分

朝 菓子パン2個 コーヒー

昼 小さい弁当
  
夜 おふとオクラの煮物 焼き魚(鮭) ごはん 味噌汁

★体重 63.6Kg 体脂肪 21.0% 基礎代謝量 1382Kcal/日

category: ゴルフ(練習)

コーチにお金を使え!  

昨日、ゴルフの本を読んでいたら「道具にお金を使うなら、コーチにお金を使うのが上達への早道」と言うのが書いてあった。前々から習って見たいと思っていたのだがどうも腰が上がらない。というか何を習っていいかが判らない。練習場によくある体験レッスンとかもあるが私の良く行く所2か所とも、この体験レッスンというのが無い。1か所は毎週水曜日夜7時から9時までレッスン月謝制と個人レッスン。個人の場合レッスン時間は、お1人15分程度らしい もう1か所はダンロップのレッスンで期間も時間(曜日)も決まっている。思い切って個人レッスンというのをチャレンジしてみようと思っている!今日あたりどうかな??

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:ランニング30分

朝 ご飯 味噌汁 海苔 玉子焼き

昼 小さい弁当
  
夜 カレーライス

★体重 63.4Kg 体脂肪 20.8% 基礎代謝量 1381Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

あまりやる気が無く・・・  

やる気が無くなっていた練習・・・・・・風邪を引いたりしていて久々に一昨日の日、家内と練習場に行って打った球の、ほとんどがまともに飛ばない状況。  でなんだかやる気が出ない。  

そんな中、昨日、打球場に嫌々行ってきた(ーー;) 

所がどうだろうバシバシ球が飛んでいくじゃーあ~りませんか~♪ 150Y先の練習場のグリーンにパシっとオン100Y先の目標にベタっと・・・70Y・50Yにも、よるよる。 神は、いじけた私に諦めるなと悪戯をしているな(>_<)\バシ って思うほど調子が良い。 まーそんなこんなでがぜんやる気」が出てきました。

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:打球場100球

朝 ご飯 味噌汁 海苔 玉子焼き

昼 小さい弁当
  
夜 玉ねぎとちくわのミンチ炒め 味噌汁 ご飯

★体重 63.0Kg 体脂肪 21.7% 基礎代謝量 1357Kcal/日

category: ギア

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