マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

体の軸を・・・  

昨日練習場で80球ほど打ってきた。練習に行く前は、蒸暑いし、腰が重いし痛いし・・・なんだかソケット出そうだしと、行く気が失せる・・・しかし2日・3日とあまり間が空くと、不安で・・・と言う事で文字どうり重い腰を上げて練習場に行った。最初の20~30球は思いどうり打てずソケットもチラホラ。コシの動きとタイミングが悪いのかと例の練習器具「オンプレーンスイング」をバックから取り出して10回程度振った。踏み込む時のタイミングと動きをトレーナーのI君のスイングイメージ(体を1本の軸にして腰を先行させて腕はそれについてくるように打つ)で振るとソケットも消え、ボールもしっかり捕まえてる感じに成った。結局後半の30球はメチャメチャ良い感じで打てたが、そこでタイムオーバー子供達を迎えに行く時間となった。最近練習場で闇雲に打ちまくるのではなく、1球ずつ丁寧に打つように心がけている。1球打ったら10回素振りをしようとも思ったがそこまですると、何時までたっても球が打てない(^_^;)

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:練習場で80球

朝 ご飯 目玉焼き 海苔 昆布

昼 小さい弁当

夜 焼き魚(鮭) サラダ ご飯 缶ビール2本

★体重 63.5Kg 体脂肪 19.3% 基礎代謝量 1408Kcal/日

スポンサーサイト

category: ゴルフ(イメージ)

練習器具とヨガの話し  

sward 福山ゴルフさんからSKYWARD(税込み\6,090)が届いた。写真で見たとうり約1mの板に穴が3箇所、板の厚さは5mm程度で最初の印象は・・・「なんだかペラペラで振ったら折れない?」と言う感じ。同梱されていた説明書を読み、軽く使ってみた。ここの所リストターン等に悩んでいた私は丁度タイムリーな商品を見つけたと言う感じ。現在の私のスィング。どうもダウンスイングで左肘を引きすぎてインパクトでフェースが開いている様子、このスカイワードでコレが修正できれば良いなーと思っているが・・・・うーんどうなる事やら(^_^;)しばらく続けて使ってみようと思う

昨夜、小学校の行事で親子でヨガを体験しませんか?みたいなのがあって初めてヨガを体験した。中々ゆったりとした動きで「緊張と緩み」をメリハリをつけて体を動かした。動きはゆるやかだが、結構な勢いで汗をかく、ゴルフも私生活もこの「緊張と緩み」大事だな~きっと

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:ヨガセラピー70分

朝 トースト1枚 目玉焼き コーヒー

昼 小さい弁当

夜 レタスと照り焼きチキン丼 缶ビール

★体重 63.4Kg 体脂肪 19.1% 基礎代謝量 1409Kcal/日

category: ギア

ダラダラと書いてみました  

昨日と一昨日練習場に行った。2~3日ボールを打っていなかったらまた例のソケットが出た。 ゴルフの神様のサボるな!と言うお告げか。自分の書いた過去のBLOGを開いてその解決策を探す(^^ゞ

最近のソケット病で自宅でのパター練習ゼンゼンしていない。ソケットが出るとパターで縮めようと・・・考える余裕は無い。

ビデオを見た。ゴルフのレッスンビデオではなく「Ray」DVDレンタルで、昨日これを見ました。製作発表(?)などをTVで見ていて興味はありましたが、TVの露出度も少なく、わざわざ映画館に足を運んで見に行こうとは感じませんでした。DVDを見た後、映画館で見ても良かったな~と思う、とても良い映画でした。私は今でこそあまり映画を見なくなりましたが、20代の頃小さいレンタルビデオ屋一軒全部の映画を制覇した事がある程、映画好きです(^_^;)

昨日の夕食は焼肉、焼肉を食べて炭水化物を食べないと、見ての通り簡単に基礎代謝が上がる(^^ゞ

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:練習場120球

朝 トースト1.5枚 コーヒー

昼 ペペロンチーノスパゲッティー

夜 焼肉 生ビール大

★体重 63.8Kg 体脂肪 17.4% 基礎代謝量 1447Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

女子全米オープン  

全米女子ゴルフ、アマチュア勢大活躍ですね~15歳のミシェルウィーと17歳のモーガン・プレッセル。共に+1で首位、このまま他のプロ達が素直に勝たせてくれるとは思いませんが、後一日有るんで頑張ってほしいです。もし自分の子供がこんな舞台に立っていたら出るだけでも・・・私は感動で枕をぬらすでしょう(^_^;)
明日は早起きしてTVの前だな~!

もうひとつ全米オープンを見ていて思ったこと・・・みんなウエアー(本人たちも)がカワイイですね~最近の日本の女子プロでスカートをはいてプレイしているのを、ほとんど見かけません。

肝心な試合は日本勢、肥後かおりプロを残して全員が予選落ち、ゴルフの腕前も、さることながらファッションセンスも完全に負けてます(^_^;)

PS、でも・・・なんか・・・20~30年前の一番良いときのプロ女子ボウラーとダブってしまうのは私だけ??(^^ゞ

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:ランニング30分 練習場80球

朝 トースト2枚 コーヒー

昼 小さい弁当

夜 鶏肉と大根の煮物 酢の物 ご飯 缶ビール

★体重 63.6Kg 体脂肪 18.7% 基礎代謝量 1421Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

3パットの理由  

フラフラとネットサーフィンをしていた。時々見に行く「2ちゃんねる」  そこに少し面白い事が書いて有ったのでここに引用して貼り付けてみました。2ちゃんねるのルール的には大丈夫だと思いますがプライバシーや気分を害する方など具合悪い場合は言って頂ければすぐ削除します(書き込み番号と日時は手を入れてあります(^_^;))
1 :名無野カントリー倶楽部 :2005/06/***************
パッティングでラインが見えない。
よい方法はないものか困っています。
3パットをひとつでも減らしたいです。
藍ちゃんも今日パット不調でしてね。
2 :名無野カントリー倶楽部 :2005/06/***************
>1
経験不足

3 :名無野カントリー倶楽部 :2005/06/***************

>1
ラインと3パットはあまり関係ないよ。
ファーストパットを寄せればいいだけだから、距離感が出せればおけ。
プロだって3mのパットは5割も入らない。

と言う事で少し考えた事がある。

18ホールをすべて2パットで収めると36パット。これだと多い様な気がするが私のココ一年のパット数としては最高32パット最低47 平均38.63。改めて見るとパット数多い(^^ゞ 36パット/ラウンドだと平均より良い事に成るのですべてのホールを2パットで沈めれば少なくてもスコアー2つは縮まるという事、だからグリーンに乗ったら1パット目は、ピン周り1mにつけて、確実に2パットでカップイン出来れば良いと言う事に成る。といってもそれが中々出来ないにの・・・・1パットで入れようなんて無謀な事を考えてる私・・・  しかし確実に1mをカップイン出来るようにすると言う事は自宅で出来る練習なんだけど・・・・

って言うかアプローチでピンそばに寄せたい(^^ゞ

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:練習場120球

朝 トースト2枚 コーヒー

昼 チャーハンパスタ弁当

夜 マックの照り焼きチキンフィレオセット 風呂上りの缶ビール

★体重 63.1Kg 体脂肪 18.8% 基礎代謝量 1407Kcal/日

category: ゴルフ(イメージ)

球筋の原理  

先日練習場に行った時に生意気に球の打ち分け、ってのに挑戦してみようと思ってやってみました^_^; ドロー・フェード・スライス・フックの原理と言うのは本などを読んで、わかっていました。ダウンスィングの時のクラブの軌道(スクエア・インサイドアウト・アウトサイドイン)で球の出る方向が決まり、球が当たる時のフェースの向き(スクエア・オープン・クローズ)により飛んでって先に落ちていく時のカーブが決まる。こういうのわかっていても・・・そんな風には打てないですね~特にアウトサイドインに振り下ろしてフェースをかぶせる「どフック」なんて絶対無理です^_^;

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:特になし(前日の筋肉痛)

朝 トースト コーヒー

昼 小さい弁当

夜 鶏肉と大根の煮物 酢の物 ご飯 缶ビール

★体重 63.6Kg 体脂肪 18.7% 基礎代謝量 1421Kcal/日

category: ゴルフ(イメージ)

ダブりトップの原因  

昨日の朝練習に行ったのだが、ふとダブりとトップの原因を考えてみた。ダフル時はテークバックの時に体が伸びてしまう感じ、それを修正しようとしてフォローの時は体が前屈みになって地面を叩く。それとは逆にトップぎみの玉の時は、テークバック時に体が前屈みになりフォローで体が伸びる!多分自分のダブりトップを打つ時の原因は体の上下動が原因だと思う・・・

今日はこれから子供の授業参観と学校の講演会に行ってきます。(役員なので駐車場の整備もあるんだな~(^^ゞ)

hat ←先日の新陽カントリーにて

新しい帽子を卸したので嬉しくて露出してみました^_^;

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:トレーニングジム60分 練習場100球
バックエクステンション(20回×3)シットアップ (20回×3)シーデッドロー(20Kg×2)レッグエクステンション(20回×2) ベンチプレス(40Kg×12×3) サイドレイズ(20回×1)

朝 トースト コーヒー

昼 小さい弁当

夜 香草チャーハン シュウマイ スープ

★体重 63.7Kg 体脂肪 20.0% 基礎代謝量 1401Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

爽やかな朝  

今日は朝から1時間ほど練習場へ行き100球ほど球を打ってきました。その後はトレーニングジム!で70分汗を流してきました。 いきなり健康的な朝です。(^o^)丿

日の父の日、子供達が買ってくれた保温カップ(こんな様なの)早速使ってみた。カップにコーヒーを入れPC用のテーブルに置き、メールをチェック目線はPCモニターを見たまま口にそれを持っていった。いつものように一口

その瞬間

あっじっ~~~~熱過ぎて声も出ないほど・・・通常100度近くのコーヒーもマグカップにコーヒーを移すとカップの温度で冷めて丁度良い温度に成るのだが、こういう保温機能って、もろ100度、口に入れたコーヒーを吐き出したいが回りに出せる場所無し・・・・

思わずゴミ箱に「ば~~~っ」て吐き出しました^_^;

今、口の中は軽いやけどで熱過ぎて口から少しこぼれたのか唇も軽いやけど状態です(^^ゞ

mouth ←口ひげがナンだか汚く写っていてゴメンなさい

せっかく子供達がくれたのに文句も言えずただただ唇の赤い輪郭の所がヒリヒリします(T_T)

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:特になし

朝 ごはん 玉子焼き 味噌汁 のり

昼 ラーメン+おにぎり1個

夜 厚揚げとハンバーグ料理(?) フライドポテトのチーズのせ ご飯 缶ビール 

★体重 63.6Kg 体脂肪 19.4% 基礎代謝量 1409Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

6/21ラウンド報告  

20050621  昨日ラウンド、新陽カントリー倶楽部行ってきました~。結果は・・・・画像を見て頂ければ判るのですが、まーこんなものでしょう(^_^;) ここのコースは皆さん最終スコアー、一割り増しらしい、私は始めて行ったのですがコースのレイアウトが面白い、一緒にラウンドした自分と同じくらいのレベル(100前後)の2人は118と122 もう1人のいつも80前後で回ってくる彼は81 とにかく新陽カントリーはヘタクソゴルファーには厳しいコースだった! グリーンもアンジュレーションが激しい、前半のハーフはオール3パット(^^ゞ  しかし約一ヶ月ぶりのラウンドほんと楽しかった~ 気にしていたシャンクは0!コレが何より良かった。ほんと天気も良く少し日焼けした。

バンカーの話し、ネットサーフィンしていて見つけたゴルフワンポイント。意外に知らなかった(私だけか?)目玉に入ったバンカー脱出法、通常のバンカー脱出はフェースを開いてバンスを使ってボールを砂ごとすくい上げる感じで打つのが基本らしいが目玉になった場合はフェースはクローズで打ち込む感じで打つのがコツらしい、何でもかんでもフェースを開いて打っていたのは私です。

「強い種が生き残るのではなく、変化に対応できる種が生き残る」昨日のgolfwebさんのBLOGで印象に残った一句。私は自営ですが商売をしていると「変えなきゃいけない物と変えてはいけないものがある」と感じます。そこの見極めが一番難しいのですがとてもこの言葉良い言葉ですね~私の座右の銘にしようかな~(^^ゞ

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:ラウンド18ホール

朝 ドーナッツ2個 コーヒー

昼 ころうどん 天むす アイスコーヒー

夜 マックのチキンフィレバーガー ペーコンレタスバーガー アイスコーヒー

★体重 63.4Kg 体脂肪 19.4% 基礎代謝量 1404Kcal/日

category: ゴルフ(イメージ)

突然ラウンド  

突然、昨日の夕方ラウンドに誘われた。たまたま今日休みだったので久々にラウンドする事にした。新陽カントリー*デズモンド・ミュアヘッド氏による「大地の彫刻」新陽カントリー倶楽部は、緑豊かな広大な丘陵地に独創的・感動的な18ホールがまるでパノラマのように展開します。トッププレーヤーからビギナーまで技量に応じて楽しめる、計算し尽くしたコース設計は、ミュアヘッド氏の美学の神髄を凝縮し、美しさ・雄大さ・独創性・奥深い戦略性など全ての点で各方面から高い評価をいただいています。・・・・だそうです。難しいコースと聞いてますが・・・・今日は楽しんで回る予定です。帰ってきたらスコアー報告しますね~でも期待しないでね~シャンク病完治して無いし(^_^;)

パターーはラウンドの何割40%~47%だそです。という事はパター数が40で収まれば100は切れると言う事になりますが・・・・(^^ゞ

いつもご声援のクリック有難うございます。
↓今日もワンクリックお願いします<(_ _)>

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動:ランニング30分

朝 トースト1枚 ゆで卵 コーヒー

昼 蕎麦 ごはん 煮物

夜 ロースステーキ 缶ビール

★体重 63.4Kg 体脂肪 19.8% 基礎代謝量 1398Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ