マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

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ウエッジ改(?)  

先日のラウンドの時に初めて使うウエッジ 50°と58°(今まではAとSの表示)間違えて打ってあわやイーグル(?)を逃した私ですが・・・2度とそういう間違えがおきないようにチョッとウエッジに細工をして遊んでみた。

weage1 ←beforeweage2 ←after

ちょっと写真では見難いが50°には赤のペンキを流し込み 58°は青のペンキを流し込んでみた。これで間違いは少し減るでしょう!かな?(^_^;)使ってる間に多分色が抜けてくると思うがその時はまた塗ればいいし・・・

クラブに鉛を貼ったり、サンダーで削ったりする人もいるけど私は・・・小粋に(>_<)\バシいじってみました(笑)

来週、息子とまた早朝プレイ考えてます。奥さんがまた行くの~!(ーー;)とブチブチ言ってますが・・・・

今日「筋トレ」でインタネを検索したら面白そうなサイトを見つけた ここ とか ここ とか ここ  色々参考になる所がある。

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車45分 パターマット30分 チンニング5回×2 ベントオーバーローイング (20Kg×3) ワンハンドローイング(10kg×10回×3) シーテッドプーリー(自重) シットアップ(20回×2) クランチ(20回×2)

朝 プロテイン1杯 コーヒー

昼 サラダきしめん(コンビニ)←ざるそばよりカロリーが低くかった(^_^;)

間食 コンニャクゼリー2個

夜   ほっけの開き ショウロンポウ 豆腐サラダ 茄子の煮物 ご飯

★体重 61.5Kg 体脂肪 19.0% 基礎代謝量 1366Kcal/日

着実に体重は落ちてきたぞ~ 体脂肪がそのままで体重が落ちてきたという事は脂肪が落ちてきて筋量増えてきたと言うことだが、もっとも体脂肪落とさなきゃ~

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category: 日記・コラム・つぶやき

あらら残念(T_T)  

何が残念かって?・・・・前に申し込んでいたLPGA主催「サマーキッズデー」残念ながら落選してしまいました(T_T)

lpga ←落選通知

今回、我が子供(息子〈小6〉と娘〈小4〉)を2名申し込んだのですが両方とも駄目でした。なんでも各会場80名定員の所、三重県涼仙ゴルフ倶楽部に申し込んだのは400名以上(ーー;)確立は5倍以上。でも二人申し込んだら1人くらいは当選しても良さそうなのに・・・

うさぎさん家も申し込んだと言っていたが・・・どうだったのかな?

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:サイクルマシーン45分 トレーニングジム90分 シットアップ30回×3 バックエクステンション(20回×3) ベンチプレス(50kg×5回 45kg×10回 40kg×9回 20kgスロートレーニングで出来る限り)  マシーンフライ(18kg 10回×3) アームカール(15kg 12回×2)名前忘れたバーベル持って肩から上に押し上げる運動^_^;15kg(15回×2回) 

朝 プロテイン1杯 コーヒー

昼 春雨アジアンヌードル

夜   鰻丼 お吸い物 漬物

★体重 61.9Kg 体脂肪 18.7% 基礎代謝量 1380Kcal/日

なんか知らんが基礎代謝が落ちてきたぞ~やはり自転車よりランニングの方がインナーマッスルのトレーニングには効くんやな~多分^_^;

category: 日記・コラム・つぶやき

ゴルフ練習ネット  

書き忘れていたが4~5日前に息子がゴルフの練習ネットを買った
golfnet
家内に送られてくる通販の本で自分で探して自分の小遣いで買った。1万数千円だったが私も遣わしてもらうので^_^; 端数を出すという話で二人で使う事になった。まだ私は数えるほどしか打っていないので感想など言えないが球筋を気にすること無くスイングに集中出来そうなのでコレはコレで良いかも!

boy←アメリカ在住のジュニアゴルファーY君(小2)
(プライバシーの保護の為写真小さめにしてます。見難くてゴメン)

前に私のBLOGに書き込みをしてくれた彼の母( Kyleさん)の実家が同じ市内と言うことで今回は里帰り!せっかく帰ってくるなら是非お会いしましょうという事でいつもの練習場で会う事にした。

彼は小2だが先生について教わってるだけあって中々良い球を打つ。ポーンポーンと打っているのだが、素直にスライス・フックも無く60Y~70Y飛んで行く、もしかしたらうちの息子(小6)より素直に飛ぶんではないか?ああいう球筋を見ると馬鹿みたいに力んでる我々のショットが無駄に見える^_^;

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車45分 練習場70球 パターマット30分

朝 プロテイン1杯 コーヒー

間食 プロテイン1杯

昼 春雨アジアンヌードル

間食 プロティン1杯

夜   なすとピーマンの煮物 焼き魚 サラダ

★体重 62.1Kg 体脂肪 19.0% 基礎代謝量 1380Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

ちょっと寂しい  

息子が私立中学体験入学の合宿(2泊3日)に行ってるので遊び相手がいないのでチョッと寂しいおっさんです。(^_^;) 今日帰って来ますが・・・

昨日の夕方時間が有ったので練習場に行こうと思ったが、さすがに運動量が多すぎて身体がだるい!(^_^;) これでスイングしてもまともに球は飛ばないだろうと諦めた(^_^;)

やる事もなかっあのでさっさと10時には就寝、本日朝6:30に起き自転車に45分乗ってきました。今日は風も適度にあり気持ち良い朝でした~昨日の自転車と今朝タンクトップで自転車に乗ったので、腕のドカタ(ゴルフ)焼けは何とかキレイに取れましたが・・・・今度は背中のタンクトップ焼けが気になりだした(* ̄m ̄) ププッ

今日は練習場に行こう!っと

チェックゴーって知ってますか?今度これをテストする予定です。お楽しみに~

check

やっと目標の体重62kgが切れてきた。この調子で8月中に50kg台に向かう予定です。体脂肪18%台というのもまーまーの数字ですがこうなったら15%位まで頑張るかな~

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車75分 トレーニングジム90分 シットアップ30回×3 バックエクステンション(20回×3) ベンチプレス(45kg×10回 40kg×9回 40kg×8回)  ベンチフライ(8kg×2) マシーンフライ(18kg 10回×3) プッシュアップ(腕立て)30回×2回 

朝 プロテイン1杯 カップヨーグルト半分 コーヒー

間食 プロテイン1杯

昼 プロテイン1杯 トウモロコシ1/2

間食 プロティン1杯

夜   ハヤシライス サラダ トウモロコシ1/2 缶ビール1

★体重 61.9Kg 体脂肪 18.2% 基礎代謝量 1388Kcal/日

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トラックバック野郎!  

このBLOGはニフティのサーバーを使ってるのですが・・・そのニフティが「ダイエット奮闘記」というテーマでトラックバックを募集している。

となったら私がトラックバックをしないわけが無い!という事で、してみました(^_^;)。

今月に入って2kg落とし、また来月にも2kg落とす予定。ダイエットて、みんな「大変だ大変だ!」といわれますけど、食に深いこだわりを持たない私は空腹を我慢(慣れれば)する事さえ出来れば体調を崩すことなく順調に落とせる。1日3食のうち2食の食事の代わりにプロティンを飲み他にもタブレット(ビタミン・ミネラル・カルシュウム・糖・油)を飲む、もちろん運動もする。

最近はパルクアップ(筋肉を増やす)と有酸素運動(脂肪を落とす)の両面で身体を作ろうと思っている。

この時期、夏場の海やプールで肌を露出する時期。フィットネスクラブやスイミングスクールなどの運動施設が混みあっていますが、ただ運動をするだけでは体重&体脂肪は中々落ちません。運動を続ける事により基礎代謝量が徐々に増えカロリーを消費する体が出来るのですが夏に間に合うようにと2ヶ月程度しても、その効果があるのは秋!その頃になるとメチャメチャ混んでいた運動施設はすき、食欲の秋になるのです(^_^;)

体重&体脂肪を効率的に落とすのは今までの摂取カロリーを減らすのが一番手っ取り早いです。ただゆっくりと落とすのは根気と我慢が必要なので私の場合は上に書いた方法で落とします。(運動しないと、締まったというより、ただ痩せた=落としたい所が落ちず落としたくない所が落ちる)

過去に、この方法で2週間で健康的に8kg(63kg→55kg)落としたことがあります。ただ、あまり急激に落とすと、周りの人に「病気?」と言われます(*≧m≦*)ププッ

上記のダイエットの注意点!
☆必ず栄養の補助を忘れない
☆有酸素運動は20分以上+筋肉をつける運動も併用していくと良い
☆身体の具合が悪くなりそうになったら、食べる
☆1日1食の時はどか食いせずゆっくり良く噛んで食べる
☆ダイエット中はTVをあまり見ない(美味しそうな物がいっぱい)
☆夜お腹が減ったら早く寝る^_^;

こんな所でしょうか?

無理しない程度にお試し下さい(^^)/~~~

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暑ーい!  

筋肉王子さんから紹介されたBLOG「MEN'Sダイエット」に背中の筋肉がついてるとTシャツが似合うという所を見て、「そうだ!チンニング!(懸垂)」 と思い出して久々にやって見た。ぜんぜん上がらんな~(ーー;) 昔(20代の頃)軽く20回は出来たのに・・・筋肉も落ちたが体重も増えたし・・・5回を2セットするのが精一杯(^_^;)

今日は朝から仕事で職安に高校生用の求人票をもって行かなくてはいけなかったので、せっかくだからと自転車で行く事にしたJRの駅で言うと2駅、距離にすると往復25km、ふた山越えなければいけないので結構UPダウンが有る。距離的には大した事が無いと思っていたが久々の自転車での遠出、結構効きました~ 足、ガクガクです(^_^;)タンクトップ姿で自転車に乗ったので少しは腕のドカタ(ゴルフ)焼けはとれたか?

その後帰って来て速やかに仕事をすれば良かったのですが、今日は時間が出来そうだったので午後からトレーニングジムに行った。上にも書いてあるBLOG【Men's ダイエット】に誘発されて久々にヘビーにトレーニングしてきた。筋肉痛で・・・・明日が恐い

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ゴルフ練習場70球  自宅トレ=シットアップ30回×2 プッシュアップ(腕立て)30回×2回 チンニング(懸垂)5回×2回 サイクリングマシーン35分

朝 プロテイン1杯 食パン半切れ コーヒー

昼 プロテイン1杯 ブラウンスープ(不味いダイエットスープ150カロリー)

夜  オオバのてんぷら 鳥のささ身のチーズフライ とうもろこし1/2本 サラダ ご飯

★体重 62.2Kg 体脂肪 18.2% 基礎代謝量 1396Kcal/日

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祝!ベスグロ更新  

昨日2005/07/25ラウンド報告します。早朝、5:00に起きて軽くストレッチしゴルフ場に向かった。今回はBLOGで宣言したとおり1Wと4I・5I・6Iを抜いて行った。OBやチョロが出そうなクラブを抜いていけば当然といえば当然、スコアーが縮まりました。といっても3W・5W・9Wも持っていたので5W・9Wで1回ずつチョロもしました(^_^;) が・・・

結果ベスグロでした。しばらくは、このクラブセッテイングでやろうかと真剣に思ってる私です(^_^;)

20050705今回、ラウンド中、悔しかったのが2箇所

後半西の5番(14番)ボギーオンしてピンまで5m、ラインは軽いフック、弱く打つアマラインと強めカップ向こうを通るプロライン、思い切ってプロラインで打ったが、ほんとボール一個分奥に行きパーパットを惜しくも逃した(^_^;)

もう一箇所は次の6番(15番)短めのうち下ろし378Yミドル、3Wでナイスショット!ランもかなり出て、残り100Yまで転がった。50°のWで気持ちクラブ短めに持ってフルスイングでちょうどオンする距離、ダブりもトップも無くキレイに打った。方向も良しこれはピンに絡むか!と思ったら手前のバンカーにドスン! うん?(-_-;)と思ってクラブを見たら50°を持っていたつもりが58°(>_<)\バシこれゃー届かないわけだ・・・

今までPW・AW・SWの表示で慣れていたので、とんだニアミスでした(^_^;)

そういえば、昨日ラウンドしていて思ったのですがFWってどんな時に使います?私はラフでもかなりボールが深くラフに隠れてなければ使いますが・・・勿論フェアウエィも

昨日昼から行ったプール。ゴルフでついたドカタ焼け何とかプールで消そうと思ったが昼からはあいにくの曇り、背中~肩は少し焼けましたがドカタ焼けはそのままでした。

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ゴルフ1ラウンド プール

朝 プロティン

間食 おにぎり2個

昼 焼きそば&カレーライス

プールで  ビール

夜  焼肉 生ビール

★体重 62.4Kg 体脂肪 18.3% 基礎代謝量 1399Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

行ってきます早朝  

朝が早いので24日に書いてます
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25日は早朝ラウンド息子と2サム(6:00スタート)で行ってきます~帰って来たらラウンド報告しますね!  目標は96!ココ最近のベスグロが97!不思議な物で97は3~4回出てるのですがそれ以下には中々成らない。コレ不思議ですが沢山のゴルファーが同じような事言いますね!いつも**点までは行くけどそれより縮まらない!って・・・
しかし25日のラウンド、行く前から泣き入ってるのも何ですが瑞浪高原ゴルフ倶楽部の私のベスグロは100です^_^;)

そういえば、今日友人に「ゴルフ頻繁に行ってるみたいだけど今月に入って何回行ってんの?」と言われ手帳を開いて見て見ると・・・

な・なんと今月、明日を入れると週一です(^^ゞ

ここからは帰って来てから書く予定(*^_^*)
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行ってきました~~早朝ゴルフ。結果は

 49

  + 

 45

 の

(^_^)v94のベスグロでした~~

詳しくは明日スコアー表をUPします。

今日は家族サービス今からプールです(^^ゞ

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パター練習15分

朝 プロティン

昼 プロティン

間食 こんにゃくゼリー 1個

夜  ラーメン 餃子

★体重 61.9Kg 体脂肪 18.3% 基礎代謝量 1387Kcal/日

体重はひとまず目標達成(^_^)v でも腰の横の贅肉が取れね~ 
体脂肪15%位にしないといけないのか~(-_-;)

category: ゴルフ(ラウンド)

1Wを抜いてラウンド  

夜、練習場に行って来た。50~60球打って来た。「なんちゃって練習ラウンド」で打ってきたのだがコースの図を見ながら打っていると、いかにティーグランドでドライバーが要らないか判る。勿論パーオンをしようとしたらドライバーは欲しいがボギーオンの2パットでオールボギーを目標に考えてる私(ボギーオンで乗せてもワンパット圏内の時はパーを狙うが・・)には1Wより3Wで200Yを狙う方が安全だ。

故)中部銀次郎氏が言うところによると「ドライバーを バッグに入れない法」を試してみたいと思う・・・明日のラウンドは息子と二人なので道具に見栄を必要とせず(大人同士だとどうしてもドライバー無いの~(ーー)?みたいな・・・)なので明日は思い切って1Wと6Iより大きいアイアンは抜き3W・5W・9W・7I~9I・PW・50°・58°・パターの10本でプレイをしようと思っている。

さてさてどうコレがスコアーに影響するやら楽しみ~
がんばりってきます~

停滞している体重ですが昨日からプロティンを食事の代わりにするのを1日1回から1日2回に変えた。勿論コレだけでは栄養失調になるのでマルチビタミン・カルシュウム・糖なども補給。

これで、体重が減るかと思ったら・・・・昨日は地域の夏祭り!生ビールやら缶ビールやら飲んで変わりませんでした(スルメとかも食べたし(^_^;))

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:練習場50球

朝 プロティン

昼 プロティン

間食 こんにゃくゼリー 1個

夜  なすとモヤシ・ひき肉の炒め物 スパサラ 長いもの短冊切り ごはん

お祭りにて 焼きスルメ生ビール&缶ビール

★体重 62.3Kg 体脂肪 18.7% 基礎代謝量 1390Kcal/日

わき腹の肉が減らんぞ~っ(^_^;)

category: 日記・コラム・つぶやき

また模様替えしました(^_^;  

最近自分のBLOGを読み返していて文字が見難い事を感じまして・・・マタマタ模様替えしました。またiascoさん・15さんに突っ込まれそうです(^_^;)

とあさんのBLOGに書いてあった「妄想ラウンド」昔は良くやっていましたが忘れていました。今日の朝、早々に次回行く予定のゴルフ場のコース図をプリントアウト。今日の夜にでも練習場に「なんちゃって練習ラウンド」しようと思っています。

一昨日も新しいウエッジ練習で打って来たのですが月曜日のラウンドに備えて昨日も30球ほど打ってきました。距離がどの位飛ぶかを調べるためなのですが・・・今までSW(58.3°)で80Y AW(52°)で100Yでしたが今度来た 58°は70Y~75Y 50°は95Y~105Y 

表示ロフト的には58°があまりAWと変わらず 50°は今までより少し飛ぶようになるかな?と思っていましたが逆に58°の方が飛ばなくなりました。という事は80Y~95Yの隙間を埋めれるスィングを練習しなきゃ~

新しいウェッジに早く慣れるようにがんばります~

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車50分 練習場30球 トレーニングジム60分 バックエクステンション(20回×3)シットアップ (20回×3)シーデッドロー(20Kg×2) フライ(10kg 13回×3) ベンチプレス(45Kg×12×3)

朝 菓子パン2個 コーヒー

昼 ダイエット味噌汁とダイエットチップ(不味過ぎて途中でやめた) プロティン

間食 こんにゃくゼリー 1個

夜  ポークピカタ 餃子の革パリパリフライ(カレーソースがけ) ご飯 サラダ

★体重 62.2Kg 体脂肪 18.6% 基礎代謝量 1389Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

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