マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

研修会とグリップ  

本日JJG研修会に行ってきた。これは私が良く行く練習場の研修会だが年に数回行われる。研修会と言っても別に普通にラウンドするだけなのだが・・・前に友人のI君に一緒に行こうか~?と誘っていたら忘れた頃に返事をくれて、急遽行く事になった^_^;

2日前にグリップを変えた2ボールを持って行った。

grip2
懲りずにグリップ交換したのがこれ↑

今度のグリップはゴルフプライド デュロメーター ←リンク先のこれを見てこれだーっと閃いてしまいました。

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研修会の結果は明日・・・またまたいつもと同じような結果でしたが(^^ゞ

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車40分

朝 プロティン コーヒー

昼 小さい弁当

夜 おでん ごはん

★体重 60.4Kg 体脂肪 19.2% 基礎代謝量 1337Kcal/日

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category: 日記・コラム・つぶやき

昨夜の練習  

昨夜、いつもの練習場に行って来た。40~50球程度打った頃だろうか70歳前後の夫婦が私の打席の後ろで練習をはじめた。練習の様子からの奥様はまだゴルフを始めて間が無い様子でご主人が熱心に教えていました。「もう少しゆっくり振って!」とか「最後まで体を回して」などなど、時々は「今の球で良いね~」とか仲のよさそうな夫婦でした。ほのぼのとしていてとても良い感じだな~と・・・

その席を背中にして、もくもくと打っていた私はその御主人の言葉がすっーと耳に入って来た「もっとグリップの力を抜いて軽くー」という言葉、自分の中でほんとにすーっと入ってきたので言われたとおり意識して打ってみたらメチャ良い球!知らず知らずのうちにテークバック時に体を硬く絞り、グリップも必要以上に強く握っていた。

良い球が連続して20球出た。そろそろ帰る時間になったが、余りに良い球が出るようになったので、その夫婦に声をかけた

「親父さんが奥さんに教えるアドバイスで、私調子よくなりました(^^)v有難うございました」

その夫婦は優しい笑顔と少し照れた感じで

ご主人「あらら、そうでしたか~」「そういってもらうと・・・なんだか、お恥ずかしい」 

奥様「でも、アドバイス貰っても私なんか、ぜんぜん出来ないのに、お役に立てて良かったわね~」とご主人を見た

とてもホノボノとした時間でした。

ちょっとだけホノボノとした人
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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:練習場100球 パター練習30分

朝 菓子パン1個 コーヒー

昼 ラーメン おにぎり1個

夜 秋刀魚 かき揚げ おから 味噌汁 ご飯 缶ビール

★体重 60.9Kg 体脂肪 19.2% 基礎代謝量 1349Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

グリップ交換  

今日はとても涼しい~仕事が進みます(*^。^*) 仕事と言えば・・・今まで使っていたプリンターPM3300Cがいよいよお釈迦となりそうです。給紙が調子悪く騙し騙し使っていたのですが、エプソンのサポセンに電話して状態を話すとやはり修理対象だと言われました。修理代は6000円から15000円程度だそうですが、結構働いてくれたので、ま~そろそろお疲れ様~と成りそうです。現在エプソン最新機種は顔料インクになってますが、PM3300の代えインクが余っているのでそれが使えるPM3500あたりをオークションで探して使おうと思っています。中古の良さを味わうと、もう新品で5~6万する物を買おうと思いません^_^; 新品を買うなら一番安いA4プリンターとか・・・ですね~

昨日2ボールのグリップを変えようと思ったのですが・・・純正に戻すのもつまらないと・・・。どうせなら同じくらいの重さの赤いグリップとかにしようかと・・・grip

今夜にでも時間が有ったらショップのぞきに行こうかと思ってます

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車40分

朝 菓子パン1個 コーヒー

昼 春雨ヌードル おにぎり1個

夜 味噌煮込みうどん

★体重 60.9Kg 体脂肪 18.3% 基礎代謝量 1363Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

2005/09/27ラウンド報告  

運動会の繰り替え休日息子と二人でラウンドに行くつもりだったが、友人の間宮君からお誘いの電話GDOで格安コース有るけどいかん?歩きだけど・・・久々の歩きだったがたまにはいいか~とスタートした。スタートホール、ティーショットは弾道は低かったがまっすぐ飛んだのでまーまー。セカンドはバンカーに・・・このバンカー、一度で出ず3rd、4thショットでエッジ。エッジから打ったら偶然のチップイン^_^;ボーギーで済んだ。幸先いいと思って喜んでいたがやはり歩きは疲れる。それとこのコース初めて行ったがグリーンが重いと思ったら昼から晴れて早くなってくるしまたまたパターが悪すぎ^_^;ラストホールはOB3連発のバタバタだった

20050927

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9/30日(金)にもラウンド予定しているのでそれまでにはパターも何とかしたい。気分を変えて前の2ボールにしてみようかな~グリップも純正に差し替えるか~^_^;

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ゴルフ1ラウンド

朝 菓子パン1個 コーヒー

間食 バナナ 

昼 ビーフカレー サラダ

夜 味噌煮込みうどん

★体重 61.1Kg 体脂肪 18.8% 基礎代謝量 1360Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

行って来ます~  

今から息子と私の友人の3人で笹平カントリー倶楽部にラウンド行って来ます。夕方少し仕事があるので夜結果報告しますね~楽しみにお待ち下さい^_^;

昨日の夜も30分程度パター練習したからパット数40ってのは勘弁して欲しいな~

スタート時間より早めに出てグリーンれの練習念入にします。

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行ってきました~疲れました~^_^;
久々に常用カートではないラウンド。カートを一人だけが運転して運ぶシステムでよく歩きました。結果の詳細は明日いつもの画面で出すつもりですが・・・49+51の100でした。後半8ホールまでは何とかバーディーペースで回っていたのですが・・最後のホールで集中力が無くなりミドルホールのテーアップ連続3発もOBやってしまいました。確かに狭目のコースでしたが・・・後で考えると元々右に向いていた気がします。^_^;一発OBした時点でアイアンに変えるとかドライバーを短く持つとか工夫が必要だったと思いました

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パター練習30分

朝 菓子パン2個 コーヒー 

昼 サンドイッチ ホットドッグ スペアリブ 梨 巨峰

夜 残りのサンドイッチ ポテト&ゴボウサラダ 缶ビール1本

★体重 Kg 体脂肪 % 基礎代謝量 Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

月曜日はゴルフ?  

お天気が良いですね~月曜日はゴルフ?それとも・・・運動会?

何とか明日は運動会が出来そうですよ。という事は月曜日ゴルフが出来そうです。(^^)v 

うん?という事は運動会の挨拶今のうちの考えなきゃ~!やべ~~

今どこのゴルフ場に行こうか色々GDO見て悩んでます。

club5

ニューアイテム↑
前は4Iやら3W等入れてましたが、これはこれで良いかな~と最近思ってます。打てない3Iや4Iを入れてるより逆にすっきりしていてカッコいいかと・・・^_^;

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昨夜久々に30分パターを練習してみたけど、やっぱりパターもチャンと練習しないと駄目ですね~30分練習してみて思ったのですが、ぜんぜん真っ直ぐ打ててません。30分位やったらようやく真っ直ぐ打てる球がチョロチョロ出てきたくらい。^_^;これからも時間のある時はパター練習しよう=っと

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:素振り80回 パター練習30分

朝 菓子パン2個 コーヒー 

昼 パスタ

夜 なすのグラタン 豚肉ともやしの炒め物 サラダ ご飯

缶ビール1本 あたりめ

★体重 59.8Kg 体脂肪 18.2% 基礎代謝量 1339Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

日曜日の運動会とゴルフ  

「運動会とゴルフ」一見まったく関係ないようなこの2つのイベント。我が家にはとても重要な位置に有ります。というのは運動会はたいがい土・日に行われ、その繰り替え休日が月曜日に来ます。そうすると私と息子の平日のゴルフが待ってるわけでして・・・・

我が子供達の学校、すなわち私がPTA会長を勤める学校が来る25日の日曜日にある予定なのですが台風来てますよね~とても微妙です。まさか私の月曜日のゴルフのために    なかば強引に運動会をするのも気が引けます。しかしこの運動会のGOを出すのは校長・教頭・私なのです^_^; 次の日に伸ばすと参観予定だった親さん達も来れなくなるので小雨くらいならやりたいと思っていますが・・・まさか警報なんて事は・・・・やめて欲しいです。

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:1ラウンド

朝 プロティン バナナ コーヒー 

昼 プロティン バナナ

夜 パンプキンシチュウ サラダ ご飯

缶ビール1本 あたりめ

★体重 60.1Kg 体脂肪 17.4% 基礎代謝量 1358Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

2005/09/21ラウンド報告  

昨日ラウンドしてきました~結果は・・・

20050921

最低です^_^; 久々にこれだけ叩いたと言う感じです。でも何が悪かったって・・・パットです。3パット以上が8ホール!これは~~~~駄目でしょう!ほんとに情けない。コンペ前日に来たアイアンばかりに気をとられていました。前日に自宅でパターマットで練習しようと思ったけどビールを少し飲んだらそれでもう面倒になってしまって・・・今月のゴルフダイジェストにSKホ プロが毎日2分でもいいからパターの練習をしなきゃ駄目!と書いてあったのをコンペが終わった今、思い出しました(*^_^*)

それと今回これだけ大叩きした原因がもうひとつ・・・一緒に回ったメンバー^_^; ゴルフ部大学4年生、来年プロテストを受ける予定のT君・後半は崩れたが前半は30代で回ってきたD君 高校時代ゴルフ部に1年所属していたY君そして私。 220Y先のグリーンを狙う彼らの果敢な攻めを見ていたら思わず「俺も届くかも(*^_^*)」と思ってしまう。やはり下手は下手成りにで後半は51で納まった。ちなみに今回のコンペ。今まで何回も行ってるコースだがフルバックだったので景色が違う違う

昨日のラウンドの反省を兼ねて今朝、練習場で50球程度ですが一人で静かに反省会をしてきました。

そうそう、スナフキンさんもコメントに書いてくれましたが、ViQフォージド!良いっすは~これ!

まず・・・・
1)失敗の許容範囲が広い。明らかにミスヒットしてトー側にあたった球も8割程度の飛距離で飛んでいく
2)芯に当たった時の打感が気持ち良い(当たり損ねてもカツン!という音がしない)
3)グリップもお気に入り(しっとり滑りにくい)
4)ミドルアイアンも打てる(前のキャスコは7I以上の番手が大きいクラブもまともに当たらないので飛距離が変わらなかったがViQは違う)

という感じ・・・特に今回は6Iや5Iも安心して打てる。5Iでちゃんと170Y~175Y位は飛んでくれる4Iを買うと175Y~180Y位飛ぶだろうから9Wとダブりそうなので購入するかは、まだ検討中。

ってか物買う前にパターの練習せい!と突込みが入りそうですが・・・(*^^)v

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:1ラウンド

朝 プロティンアイスコーヒー 

昼 カレーライス

夜 コンペのパーティー料理 生中3杯 ウィスキー水割り2杯

★体重 60.9Kg 体脂肪 17.3% 基礎代謝量 1379Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

(*^_^*)  

昨日、今日と休みだった。昨日は・・・祭日のお休みだったので家族を連れて大阪のなんばグランド花月に行ってきた。初めの生で新喜劇、笑ったな~ほんと~(^。^)見た事のない人一度見に行くと良いですよ~

それと今日は・・・・・・・?

というと・・・・

ニヤ

ニヤ

じゃーーーん

ViQ

うん?

何が?って

いひひひ

買ったんですよ!ViQフォージド NS950のRシャフト5I~PW

あえてRシャフトを選んでみました。で今日150球練習場で打ってきた。いつもコースに行く前日は腰が痛くなったりするので打たない(はず)でしたが・・・今日は打ってきました。だって今日来たばかりのアイアンを明日のラウンドで使うんだもん(*^_^*)

って事で明日コンペ行ってきます

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:特になし

朝 菓子パン1個 コーヒー

昼 お好み焼き 生ビール 

夜 ラーメン 餃子 少しチャーハン

★体重 61.2Kg 体脂肪 18.1% 基礎代謝量 1373Kcal/日

■■■一昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:練習場150球 自転車40分

朝 菓子パン1個 コーヒー

昼 ラーメン ライス 

夜 エビフライ 味噌汁 ご飯

★体重 60.0Kg 体脂肪 19.4% 基礎代謝量 1325Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

4本の7I  

昨日練習場に行ってきた。いままで使っていたキャスコのクラブの他に3本の7Iを持って(*^_^*) 150球ほど打ってきたのだが一昨日書いた右足のスタンスをスクエアーに構えるというか少しクローズ気味構えて打って来たのだがクローズ目に構えるとしっかり股関節に体重を乗せないと体がねじれないので自然と右股関節に体重が乗る。フィニッシュもしっかり振ろうと意識した。面白いぐらいに今日はまっすぐに飛び調子がいい(^^)v 

で7Iをそれぞれ打ってみた。

結果は・・・

こういう調子の良い時はどんなクラブ使ってもバシバシ距離も飛ぶし方向も安定します。^_^;と言うことで・・・比較になりませんでした。ただ4本中1本のクラブだけはカーボンシャフト(ラパコジャパンの物)なので楽に飛ばせる感じはした。ただこの年でこんなに軽く打っても良いのか?という気持ちになった。もう10年後でも良いか?

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:練習場150球 自転車40分

朝 菓子パン1個 コーヒー

昼 ラーメン ライス 

夜 焼き魚 マーボナス おふの吸い物 ご飯

★体重 59.7Kg 体脂肪 19.1% 基礎代謝量 1323Kcal/日

category: ゴルフ(練習)

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