マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

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今朝も早くから練習場で・・・  

今朝も早くから練習場で100球程度打ってきたが、まー球筋がぜんぜん安定しない。しかし楽天的に考えている。

パター数が減った時も書いたがパターの数が減ってもラウンドスコアは何時ものスコアーな私。ということは現在ショット改造中のショットにおいても同じである。以前より左右10Y前後バラツキであってもラウンドスコアーはさして変わらない。多分(^^ゞ

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:素振り80回+SKY WARD 30回 ランニング25分

朝 目玉焼き サラダ のり ご飯  

昼 小さい弁当

夜 海老とカニのシュウマイ インゲン豆のおひたし 大根サラダ 味噌汁 ご飯

★体重 60.6Kg 体脂肪 18.9%  基礎代謝量 1347Kcal/日

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category: 日記・コラム・つぶやき

久しぶりにスイングジャケット  

久々にスイングジャケット(以下SJ)を着て素振りを80回程度してみた。手振りではない体のターンを習得する(確認する)には本当に理にかなっている器具だ。その後SKY WARDも振ってみたがまたまたこれも良い感じ!理論が判ってくるとだんだん同じ振る動作にしてもチョッとづつ意味がわかってくる。自分ではボディーターンのつもりでもしっかり手振りだったり、しっかり体の前で手がスクエアで入っていると思っていたら何の事無くフェースがめちゃめちゃ開いていたり・・・

馬鹿と練習器具は使いようだね(^_^;)

ネットでNewSJ発売!と見つけだが、本家のホームページを見ると、そんな情報は無いが・・・どうも色が変わってストッパーが付属したらしい

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先日のラウンドから帰ってきた次の日、ふと思ったのですが何時もより腰の痛みが少ない感じがします。これってもしかしたらスイング改造の恩恵?

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:素振り80回+SKY WARD 30回 パター15分 

朝 小さい菓子パン3個 コーヒー 

昼 焼きうどん ご飯少し

夜 トリのから揚げ ポテトサラダ 味噌汁 ご飯

★体重 60.5Kg 体脂肪 18.5%  基礎代謝量 1351Kcal/日

category: ギア

腰と胸・膝に丸い板  

I君のレッスンまた昨日も聞いてきた(今回はレッスンを受けてきたのではない)。

私「先日のラウンド、ドライバーが全部スライスして大変だった」

I君「それはスタンスは決まってきたが、スイング(振り方)が上半身と下半身が別に動いているので、スライスが出るんですよ」

私「へ~っ・・・(^_^;)  ってどういう意味?」

I君「体が串だとして腰と胸・膝に丸い板を挿してください。スタンスをしてスイングを振る時その板が平行に綺麗に回るイメージ。これを作りましょう」

私「なるほど~、次回のレッスンが楽しみだ」

彼のレッスンは一日一個だけ私に課題を与えてくれるので徐々にそれを習得していく。

このスライスが無くなったら、また動画を更新する予定ですのでお楽しみに~

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:練習場100球 ランニング30分

朝 菓子パン1個 コーヒー 

昼 インスタントラーメン 炊き込みご飯

夜 セロリと肉の炒め物 サラダ ご飯

★体重 61.0Kg 体脂肪 18.3%  基礎代謝量 1366Kcal/日

category: ゴルフ(イメージ)

中尺パターの持ち方2  

jascoさんが前書いてくれた私の中尺パターのグリップの説明が判らないと言われたので今回画像にしてみました。

longgrip4
一番最初にトレーナーのI君に教えてもらった中尺パターの持ち方(A)これで行こうと思ったがこれだと長いパットが力が入らず△ それを改良したのが(B)長いパットは感じが良いが1m前後の短いパットは右手をこねてしまうのでこれも△それで(C)これは左手が軽くしか持てないので右手が悪戯しそうになると左手が外れて力がいい感じ○ (D)は今まで一番慣れ親しんだグリップ、ヘソにシャフトエンドを着けてるのがミソ!色々悩んだが今回のラウンドは(D)でプレイしてみた。

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パターマット20分

朝 ごはん 目玉焼き 味噌汁 佃煮 

昼 ラーメン ライス

夜 おでん ご飯

★体重 61.5Kg 体脂肪 19.1%  基礎代謝量 1365Kcal/日

ランニングを始めると面白いくらいに体脂肪・基礎代謝量が変わってくる。今日も走ったのでたぶん今夜の計測の基礎代謝量は1367Kcal/日より増えてると思う

category: 日記・コラム・つぶやき

2005/10/26ラウンド報告  

昨日は久々にBLOGを書くのをサボりました。なんだか疲れちゃって(^_^;)

20051026

昨日行ってきました~富士カントリー明智ゴルフ倶楽部東コース ここ ラウンドスコアーの画像を見ればスコアーは一目瞭然ですが・・・

一番気にしていたパター数 33パット/1Rでした。(^^)v

パター数はまずまずだったのですが、ショットが悪かったです。とにかくドライバーが曲がる曲がる~激しくスライス!コースのセンターからOBラインぎりぎりまでスライス。曲がり幅が一定なら左を向いて打っていけるが、それを考慮して打つととそのまま真っ直ぐ行きそうで怖くて打てないし・・・、仕方ないのでフェアウエイ、センターやや左目に打っていたがそれでもOB二個 次回のラウンドまでは何とかそれを修正できるようにレッスンしてもらおうと思っています。しかしあわやOBの所を2回もナイスキックで出てきたりしてラッキーでした。

後半はハーフではショットでのポカミスが多かったです。

ティーショット、フェアウエイの良い所にいてセカンドでパーオンを狙って9W(残り180Y)で乗せようと思ったら左に引っ掛け残り40Yのかなりキツイ左下がりのラフ、ダルマ落としになるのを避けて9Iでヘッドを立ててコツンと打ったらガードバンカーにドスン

バンカーからすんなり出たもののグリーン手前アプローチでの寄せもイマイチで2パット(^_^;) 

まーこんなゴルフでした。

今の僕の場合は・・・やはりトリプルボギーを無くすのとOB(スライス)を減らすのがテーマです。

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ゴルフ1ラウンド ストレッチ30分

朝 菓子パン1個 ハッシュドポテト コーヒー 

昼 ゴルフ場のバイキング

夜 豚肉のしょうが焼き 餃子 豆腐のおすまし おから ご飯 缶ビール1本

★体重 59.8Kg 体脂肪 17.6%  基礎代謝量 1348Kcal/日

■■■一昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パター練習30分

朝 菓子パン1個 コーヒー 

昼 小さい弁当

夜 秋刀魚の塩焼き 肉じゃが もやしの和え物 ご飯 味噌汁

★体重 60.7Kg 体脂肪 20.3%  基礎代謝量 1327Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

明日はラウンド  

昨夜、こんつめて練習場で打ち過ぎました(^_^;)。軽く練習するつもりが息子を塾に送って行って迎えに戻る約2時間・・・軽くアプローチの練習のつもりが気づけば200球近く打っていました。おかげで今日は腰が痛くて、思わず接骨院で腰を牽引してきました。

明日は楽しみな中尺パターのデビューラウンドなのに・・・

まー腰が痛くても中尺パターは関係ないか~

頑張ってスコアーを縮めるつもりです。パターの目標は36パット/1R ラウンド目標は今回は富士明智カントリー倶楽部 初ラウンドの東コースだから・・・95で回れたら◎だ!

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ここ2年くらいつけているゴルフのスコアーを改めて見てみた

ベストパット数31/1R

ワーストは 47パット/1R 

平均38.35で1ホール平均は2.13パット・・・凄い悪いかと思っていたらまーこの程度

ちなみに両方とも1Rのスコアーは・・・100です。

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パターマット60分 練習場200球近く

朝 菓子パン1個 ハッシュドポテト コーヒー 

昼 パスタとピザのランチ

夜 マクドナルド

★体重 61.3Kg 体脂肪 21.6%  基礎代謝量 1321Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

中尺パターコースデビュー(?)  

またまたパターの練習をしてみたてシャフトのはじをおへそにつけて、左手は笛(リコーダー)を持つ感じで右手は人差し指を下にして持つ感じで落ち着きそうです。今の所これが一番良い感じで振れます。中尺パターや長尺パターを使ってる人はどうしてるのが多いのでしょうかね?

でこりもせず今度の水曜日この中尺パターコースデビューしようと思っています。(^_^;)
コースに行く時はいつもより早めに出てしっかりパターの練習したいと思っています。

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パターマット40分 練習場80球

朝 菓子パン2個 コーヒー 

昼 ラーメン おにぎり1個

夜 宴会料理 生中5~6杯

酔って帰ってきたので計測不能
★体重 Kg 体脂肪 %  基礎代謝量 Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

中尺パターの持ち方  

練習場でショットの練習も必要だと思うけどやはりスコアーを縮めるのはパター&アプローチ。なるべくパターの練習をするように心がけています。昨夜ひたすらにパターマットで練習をしていました。最初1時間転がして、入浴後また20~30分何となく中尺パターさまになってきた感じです。しかし通常のグリップの持ち方と違って選択肢が多いので迷います。

1)左手は上のグリップ、右手を離して下のグリップに人差し指方向を下に向けて打つ

2)上の持ち方と同じで右手は親指と人差し指を上に向けてリコーダー(笛)をもつ様にする

3)グリップエンドを胸につけて両手は下のグリップに通常のパターをもつように打つ

1)は右手に力が入りやすいので長いパットに向いてるが距離感が難しい 2)は手打ちにならず肩で打つのでショートパットに良い(長いパットでは・・・) 3)は打ちなれてるが手を使ってしまう時があるので球を引っ掛けやすい

うーんもう少し悩みそうです

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パターマット90分 

朝 菓子パン2個 コーヒー 

昼 小さい弁当

夜 茄子肉炒め 焼き魚(ほっけ)半身 鶏肉と野菜の煮物 具沢山の味噌汁 ご飯

★体重 60.2Kg 体脂肪 18.6%  基礎代謝量 1342Kcal/日

また今日もランニングサボってしまった。(^_^;)

category: 日記・コラム・つぶやき

いつもの練習場で  

昨夜いつもの練習場で練習してきた。どうも前にレッスンして貰った様に打ってもしっくりこない。たまたま通りかかったトレーナーI君にアドレス見てもらったら上半身の前傾が立ち過ぎているとの事↓これはI君に直してもらった私のアドレス
address
かなりの勢いでピンボケですが・・・

このスタンスを固める練習中です。

練習場の帰り際で、受付付近に何気なく立てかけてあった2ボール長尺パター(45インチ)に目がいった。あれ?これ誰の?お客さんの?と聞くと

I君「いえいえ僕のです。最近腰が痛いのでこれ使ってるんですよ~」

私「へ~」「じつは一昨日、僕も中尺買って来たけどちょっと難しくない?」と言いながら2ボールを振ってみる。

I君「あーそれ手で振るんじゃなくて肩で振るんですよ~手はささえるだけ」
「両脇の下に一本の棒を胸の前を通すように挟んで、他の人にその棒の片方の一端を持って上下してもらうと肩の動きになるので、その感じで打つと良い感じだと思いますよ。」

かえってからやってみたけど・・・む難しい~(汗)

次回のラウンドで使えるか?(^_^;)

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パターマット5分 ランニング20分 練習場100球

朝 菓子パン1個 コーヒー 

昼 小さい弁当

夜 鮭のムニエル ポテトサラダ わかめスープ ご飯

★体重 60.1Kg 体脂肪 18.4%  基礎代謝量 1343Kcal/日

ランニングを始めると・・・と昨日書いたが体重は落ちてるけど体脂肪・基礎代謝量は増えてんじゃーん

category: 日記・コラム・つぶやき

中尺パター  

またまた、余分な物を買って来た私です(^_^;)

putter43

前回の1ラウンド46パットもしてすっかりパターの自信を無くした(もともと自信は無いけど・・)私ですが、中尺パター買ってきました(^_^;)30分程度練習してみたがイマイチ真っ直ぐ転がらない。そこで上の画像の中にもチョッとふれましたが長いパターの打ち方ネットで検索していたら”ゆっくりストローク”がパター上達への第一歩ってのを見つけ、それを自宅のパターマットでまた30分練習、何となく真っ直ぐ打てる様になった。

よせば良いのに、その後今まで使っていた2ボールとYES!パターをその感じで打ってみた。すげー真っ直ぐ行くじゃん(^_^;) 中尺パターより素直じゃない!もしかしたらホントに余分なもの買っちゃったか~"^_^" コースデビューしないでお蔵入りに成らない様に願う(+人+)

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パターマット60分 ランニング20分

朝 菓子パン1個 ハッシュドポテト コーヒー 

昼 小さい弁当

夜 ロコモコ

★体重 60.4Kg 体脂肪 17.3%  基礎代謝量 1367Kcal/日

ランニングを始めると面白いくらいに体脂肪・基礎代謝量が変わってくる。今日も走ったのでたぶん今夜の計測の基礎代謝量は1367Kcal/日より増えてると思う

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