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パターその2  

パターってほんと奥深いですよね~昨日も一時間位パターの練習していたけどゼンゼン「これだ!」見たいな事が無かった・・・出口の無い迷路にはいってしまったみたいな感じ^_^;

でも少しコツというか・・・感じたものが有った。(これか?見たいな感じ)それは友人のI君も言っているリズム!

先日書いた「手でボールを転がす感じ」を思ってド素人の私はテークバックをゆっくり引いてブレ無いようにフォローも大きくゆっくりを考えていた。所がゆっくりすればするほどフェース面の方向が自由にコントロール出来てしまうため右に左にブレる(トレーナーI君も言ってた)でそのコントロールが出来なくする為にリズムを決めて1!2!と打ってみた。これだと転がりも良い感じ!

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20年前にゴルフ研修生の子にもらったピン型パター。またまたシャフトを2インチ伸ばして最近気に入ってるゴルフプライドのデュアル デュロメーターをつけてみた。もう少し長いと良いけどまーこんなもんか~

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ランニング20分 トレーニングジム90分 パター練習60分

朝 菓子パン1.5個 コーヒー  

昼 牛筋ラーメン

夜 焼きそば ご飯少し クリームワッフル 

★体重 61.7Kg 体脂肪 21.1%  基礎代謝量 1335Kcal/日

なんだか今日アレだけ運動したのに体脂肪が増えてんな~食いすぎたか~(~o~)

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category: 日記・コラム・つぶやき

パター  

昨日トレーナーI君にパターを習ってきた
(ぱたぱたさんお待たせしました(^_^; )

机の上にボールを置き目的の方向に手でボールを転がすようにするとどういう風に手を使うか・・・

paterstroke   

1)円運動で払うようにボールを転がす 

2)平面的に押すように転がす

普通考えたら2)の方法を選びますよね~でも私、もろ1)でパターを動かしていたのです。パターを打つ感覚なら1でも2でも大差は無いかもしれませんが転がすと考えるとゼンゼン違いますよね 1)だとボールにかかる回転は縦回転+横回転(カットした状態) 2)だと縦回転しか加わらないのでまっすぐ転がる確立が高いわけです。なのでI君の理論はフェースをスクエアーして振り出す(押し出す)感覚だと私は感じた。

でこれをどう実践するかというのが問題なのだが・・・

I君流はとにかくスタンスした時これ以上ボールに近づくと打てない!っと言うところまでボールと足を近づける。ボールの位置は左目からボールを落とした下より体より(ヒールが地面から上がるけど) そこで手でパターを釣る感じであまり屈み込まない体は棒立ちに近い。テークバックは小さめフォローは大きめでフェースはスクエアーにだす。 

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このスタンスで打つと転がりが良い感じです。しかしやはりヒールが上がるのが気になるのですが、20年前にゴルフ研修生の子にもらったピン型パターなら余りそれも気にならないので今度はそれでやってみようかな~ ただシャフトが短いのでまた長くしようか考えてます。ついでにグリップも変えよかな!

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ランニング20分 練習場100球 パター練習40分

朝 菓子パン1.5個 コーヒー  

昼 カレーうどん ごはん

夜 ツナ卵丼 ドーナッツ1個 アイスクリーム 

★体重 61.6Kg 体脂肪 20.2%  基礎代謝量 1349Kcal/日

category: ゴルフ(イメージ)

練習復活!  

昨夜、寒い中練習行ってきました!5日ぶりにゴルフクラブを振りました(^^ゞなんだかこないだの大叩きからどうもゴルフから気が反れてて。でも昨日復活しました。理由は二つ

1)いつも80代後半で回って来るK君が先日私が107を叩いた恵那峡カントリーにラウンド(昨日25日)して来て102を叩いてきた事(^_^;)

2)練習場で久々に打ったけど、まーまーの球が打てたこと

づばりこの二つです 1)は非常にレベルが低い話ですが・・・俺だけが下手?(T_T) という不安がK君には悪いですが無くなりました。二人でそのコースをボロクソに言って置きました(^^ゞ また嫌いなコースが一つ増えました(-_-;)☆\バシっ

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:練習場70球

朝 トースト1.5枚 コーヒー  

昼 小さい弁当

夜 ぶり大根 餃子 ご飯 味噌汁

★体重 61.6Kg 体脂肪 20.2%  基礎代謝量 1349Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

今夜は練習?  

きのう私を混乱させたニフティさん、デフォルトでフリーの所にチェック入ってたけど今日書き込みしようと思ったらラジオボタンにデフォルト状態は何も入らん設定に成ってました。きっとクレーム続出したに違いありません(^O^) 

昨日仕事の都合で午前中開いたのでトレーニングジムに行こうとしたら、休館日でトレーニングが出来ませんでした。せっかくこのチャンス!ゴルフ練習場にでもと思いましたが仕事場からTEL残念ながら練習は出来ませんでした。今夜あたり行こうと思っていますが・・・日が落ちると寒いからな~

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:無し

朝 菓子パン コーヒー  

昼 小さい弁当

夜 ポットパイ サラダ 缶ビール1本

★体重 61.8Kg 体脂肪 20.1%  基礎代謝量 1356Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

ニフのBLOGでログイン出来ず  

このBLOGはニフティーが運営しているココログというのを使っているが今日書き込みをしようとしたらパスワードが上手く読み取ってくれずこの時間に成ってしまった。

いつもはPWをブラウザーに記憶させえているが、ニフティのBLOGのホームページがリニューアルしたらしく、そのPWが消えていて・・・いつも使っているPWを入れても、跳ねられてしまう!色んなPW入れたり、「PWを忘れた方はここ」みたいなのに書いたり、あちこちやってもぜんぜんダメで・・・ 諦めかけてふと見るとココログ ○フリー ○ベーシック ○プラス ○プロ とか色々選べるラジオボタンがあるじゃん! それのチェックの入ってるの見たら●フリー 

おいおいニフティさんやってくれるじゃん!

そこを通常のベーシックに合わせたら何事無かったように普通にログインできました。

こらっ!ニフティこんな事すると混乱するお客さん続出やぞ!!

ニフのBLOGでログイン出来ずに困ってる人

ラジオボタンをチェックを確認してみてください!これが原因です。

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今日仕事場にトレーナーのI君が来てくれた。俺が練習場に行かずにしているから心配してくれてんのかな(^^ゞ  今度、昼間に来てパターのレッスンしましょうよ!絶対その方がスコアー縮まりますから~ との事、ホントは今日にでも行きたかったがチョッと仕事が立て込んでいたので別の日にした。待っててねI君必ず昼間に行くから~(^^ゞ


■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ステッパー30分

朝 菓子パン コーヒー  

昼 小さい弁当

夜 焼肉 生中3杯

★体重 61.6Kg 体脂肪 18.2%  基礎代謝量 1381Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

筋トレ  

昨日は仕事は休みだった。残った仕事をチョコチョコしながら・・・空いてる時間に何かしようと思ったが、先日あんなに沢山叩いたので何だかゴルフの練習する気にならず久々にトレーニングジムに行ってきた。

久々の筋トレ。激しくやると絶対筋肉痛に成ると思い適度にやってきたつもりが今日あちこち痛い(^^ゞ たまにはゴルフから離れるのも良いもんやね~

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ジムで新しい体組成系がテストできていたのでやってもらったら足の筋肉が弱い内臓脂肪が多目と出てた。最近ちゃんとトレーニングしてなかったから・・・この結果か~悔しいので毎日少しでもトレーニング&軽い運動をする事を決意した!
 
■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:トレーニングジム90分 サイクルマシーン40分

朝 菓子パン コーヒー  

昼 適当な残り物

夜 味噌煮込みうどん

★体重 61.8Kg 体脂肪 19.4%  基礎代謝量 1367Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

最近こんなに叩いた事が・・・  

ここ最近こんなに叩いた事が無い!と言うくらい打ってきました~がっくり(ーー;)

20051120

言い訳を言わせてもらえれば色々有ります
1)朝早くのスタートで打球場でほとんど打たずにスタート
2)パターの練習も、初めてのコンペ初めてのメンバーでロクに出来なかった10分も無い
3)グリーンが凍っていた
4)その日は月例をやっててグリーンがメチャ早で難しいところにピンが切ってあった
5)あと色々・・・

あーあんなの気合入れてったに~メチャメチャ空回り~パターなんか42ですよ~4パットもしちゃったもの~

悔しさとおり過ごして情けない。終わってからそこのゴルフ場練習場で150球も打ってきたわ~(ー_ー#)

でも少し救いなのは何時も80代前半で回ってくる人も100以上たたいたと言ってた事(^^ゞ

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これだけ酷いとホントにゴルフから少し離れたほうがよさそうだ=と言いながら明日にはきっと練習場に行ってるんだろうけど・・・
 
■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パター練習30分 

朝 菓子パン コーヒー  

昼 ビーフカレー

夜 コンペパーティ料理

★体重 60.2Kg 体脂肪 20.0%  基礎代謝量 1320Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

今日はコンペ  

今日(20日)はコンペ

結局悩んで中尺パターを持っていくことにした。パターは36までにしたい

結果はまた帰ってから・・・

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目標はベスグロ96です。うーん何とかしたい~~
 
■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:パター練習30分 

朝 菓子パン コーヒー  

昼 小さい弁当

夜 フライもの ご飯 サラダ

★体重 61.0Kg 体脂肪 20.3%  基礎代謝量 1334Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

バリバリ気合入ってます  

どうやら風邪治ったみたいです。少し喉はイガイガしてますが・・(^_^)明日のコンペで体調不良で~(ーー;)なんてのは避けたいですからね~

朝7:40頃にスタートらしいですがほぼ一番スタート。練習をしてからスタートしたいと思っていますがいったい何時に行ったらいいんや~・・・・で何時に家を出たら良いの~(^_^;) 

もし1.5時間前に到着して打球場で30球程度打ってパター練習を30分・・・と考えると6:10。この時間なら車で30分~40分くらいだから・・・5:30分出発!(^_^;)

でも到着6時じゃまだ暗いし、ゴルフ場って開いてるのか?

・・・・ゴルフ場電話中・・・・

私「もしもし、明日7:40スタート予約したものですが、明日は何時からそこ開きますか?」

受付譲「はい少々お待ちください。えーっ6:30に開場してますので~」

と言う事で6:30頃には到着をしたいと思っていて自宅を6時に出る事にした。
バリバリ気合入ってるけど明日のスコアーは・・・・

この時間じゃ朝マック(←岐阜はマックね snuffkinさん)もやってないな~

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今、ちょっと思ったけど、これだけ寒くて朝早くだともしかしたらグリーンってカチカチ?
 
■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:練習場60球 

朝 ごはん 味噌汁 目玉焼き 海苔 納豆  

昼 力うどん

夜 おでん

★体重 61.2Kg 体脂肪 18.9%  基礎代謝量 1361Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

パター  

体が本調子でないので練習場に行くのは避けひたすら自宅でパターの練習をしている。といっても昨日行ってないだけで確か一昨日は行ったか?(^_^;)ここんところ悩んでいるのはパター・・・中尺かYES!パターか?中尺は前々回使って33/ラウンド しかし先日I君に習った左目の下でフェースをあわせるには中尺ではライ角が合わないし・・・YESパターで行くとI君指導の打ち方は出来るけどイマイチ距離感が不安だし・・・うーん悩む~

今度はベントグリーンだから今回は中尺にするか~^_^;

皆さんはパター何本持っててどんな時に使い分けていますか?ちなみに私は5本持っています

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久々にマスクをしている
usi1 

家内にマスク買ってきてくれ~と頼んだらこんなん買ってきた!最近のマスクって凄いな~軽いし立体裁断やし、おまけに紙やし・・・

20日はコンペやから意地でも直してやる~

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ランニング30分 練習場100球 パター練習20分

朝 ごはん 味噌汁 目玉焼き 海苔 納豆  

昼 小さい弁当

間食 みかん チョコレート

夜 マック 

★体重 61.2Kg 体脂肪 18.9%  基礎代謝量 1361Kcal/日

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