マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

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今年は初のラウンド  

いよいよ明日今年初のラウンドです。場所はレイクグリーンゴルフ倶楽部「レイクコース」初めて回るコースです。「みさのコース」は何度も回っているのですが・・・コースの名前のとおり池が多いコースです。とても整備が行き届いた気持ちの良いコースでこの辺りでは高級な部類のコースです。しかし・・・

明日の天気は9時から15時まで弱雨(ーー;) なんでやねん!

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久々のラウンドと中尺に改造した。オデッセイ2ボールを連れて行く予定です。明後日にはラウンド報告しますね!

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ジムでランニング40分 腹筋+背筋

朝 プロティン 食パン1枚 コーヒー

昼 ラーメン 餃子 半ライス 

夜 なべ うどん

★体重 64.4Kg 体脂肪 22.4%  基礎代謝量 1375Kcal/日

炭水化物取りすぎやな~

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category: 日記・コラム・つぶやき

パット術  

昨夜、ムック本「図解速成]目からウロコのパット術」を読んでいた。最近パターも余り持たない(振らない)日も多いが頭だけはゴルフから離れないようにと思っている

その中で気になったのは勘と度胸
距離感に対する勘+それを信じる度胸 今の私のパターには両方とも足りない気がします。パターを振っていても入る気しないですもの~ 入らないと思って打っても入らないように体が反応して打ってしまうらしいです。 次回2/1のラウンドは早めにゴルフ場に行ってパターの練習します。

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そういえば関係ないけど↓コレ買った
            ixy60 キャノンIXY デジタル60

ここ2年位前からキャノンのパワーショットS50というデジカメを使っていた。同じ500万画素クラスのデジカメだがS50の方が大きくて、どうしても写真撮るぞ~!という気持ちでないと持ち歩かないので今回コンパクトタイプのコレを購入した。同時にソフトケースをカタログから注文した。

cameracase ←これね

で取り寄せて購入。喜んでケースに入れてみた。でけ~~~よ~~ケース!これじゃー持ち歩いたら前のと同じじゃん!(・。・;

でまたもっと薄っぺらで傷予防だけ出来る袋みたいなのを探し中です。(^^ゞ

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ランニング30分 

朝 プロティン 食パン1枚 コーヒー

昼 プロティン + 菓子パン1個

夜 鯖の照り焼き 肉じゃが サラダ ご飯

★体重 63.4Kg 体脂肪 17.8%  基礎代謝量 1429Kcal/日
減った減った(^O^)

category: 日記・コラム・つぶやき

ゴルフ部入部?  

息子が私立中学を受験し合格した。(^_^)v

最初の入学の条件は特別奨学生以外は入学不可!といっていた。

でその特別奨学生 (60人中1~2名の枠)には残念ながら入らなかった。しかし、どうしてもその中学に行きたいらしい。

麗澤瑞浪中学

なぜならそこにはゴルフ部が有るからで・・・行きたい意志が強く、これから勉強に部活動に全力で向かうと言う事を本人の口から聞きましたので先日入学金を入金してまいりました。(^_^;)

ちょっと息子がどれだけゴルフが上手になるかを見て見たいという親のエゴもありますが(^_^;)  ってかそれが50%位(^_☆)\バシっ

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まーそんなこんなでマタマタ息子と楽しみが出来ました。ゴルフの腕前はすぐに抜かされそうです~

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ランニング30分 自宅トレ45分程度 (胸中心)腕立てUPまで 腹筋25回×UPまで

朝 食パン1枚 コーヒー

昼 チキンライスと生卵がけ(オムライスみたいなの?) シュークリーム

夜 カレーライス サラダ どら焼き

★体重 65.3Kg 体脂肪 21.7%  基礎代謝量 1408Kcal/日
甘いもの食べすぎ~~体重増えてるし~

category: 日記・コラム・つぶやき

月曜の練習場  

チョッと前の話に成りますが月曜日にゴルフ練習場に行ってきました。久々に100球ほど打ってきましたが次の日は朝から腰が痛くて・・・ でも最近ランニング+自転車に乗っているせいか運動した後は血行が良くなって腰の痛みも飛んで行くようです。しかししばらくするとやはり腰が痛い。ゴルフクラブを振ったときはやっぱりクラブの逆振りもしないと駄目ですね~皆さん逆振りしてますか?

*逆振り=右利きの人は左利きの感じで素振り

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ランニング30分 ジム90分(背中中心)

朝 食パン1枚 コーヒー

昼 コロッケ2個 焼きもち2個

夜 またまた焼肉(^^ゞ 生大3杯  今日顔ポンポンです

★体重 65.2Kg 体脂肪 17.3%  基礎代謝量 1481Kcal/日

category: ゴルフ(練習)

冬のプレイの防寒対策  

皆さん冬のプレイの防寒対策してますか?基本的にはこれだけ寒いとラウンドはお休みしたい私ですが、つきに一回程度のラウンドはしないと不安になります(^_^;)特に今月なんかは練習場にもまだ2回しか行ってませんから・・・汗

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で冒頭の話に戻しますが、防寒対策です。私の寒い時期のゴルフスタイルは・・・何は無くても靴下、コレは遠赤外線の厚手の靴下に限ります。寒い時はどうしても足や手が冷たくなります。手はポケットやカイロなど握ったり出来ますが足はそれらの事が不可能です。

次にアンダーウエアはロングスリーブのTシャツとタイツ(スパッツ?)これも新素材の薄手の黒のもを着用しています。あえて黒とするのは白とかだと如何にもオヤジぽいからです。(特にタイツが)

そして上半身はハイネック系シャツにセーターまたはベスト、もっと寒い時は中綿入りのウインドブレーカーか薄手のそれにします。 下半身はコーデュロイかもしくはウールのパンツ

最後に一番大事な・・・クラブとの接点の手ですが、前シーズンまではGDOSHOP.comオリジナルハンドウォーマー(腰に巻きつけ両手をロシア民謡よろしく筒に入れる物)を使っていたが

B20066_1
今年の冬からミトンタイプのグローブを使って見たが、余り宜しくなくて・・・ 何が駄目って取ったりはめたりが面倒で~ あちこちネットで物色していたら見つけましたコレ!で早速注文して届きました。
globe
ツアーステージの両手用グローブ!これは甲の部分はフリースかフエルト状の素材だがコレをしたままクラブが振れるらしい。今度練習場に行く時使ってみて調子がよさそうなら本コースでも使おうと思っている。

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車30分 ランニング40分 ジム90分(胸中心) ゴルフ練習場100球

朝 食パン1枚 コーヒー

昼 中華そば+ミニマーボー丼

夜 焼肉 韓国冷麺 生中1杯←一杯で我慢した

★体重 64.3Kg 体脂肪 20.8%  基礎代謝量 1400Kcal/日

■■■一昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車30分 ランニング10分

朝 食パン1枚 コーヒー

昼 プロテイン

夜 長浜ラーメン 餃子 缶ビール1本

★体重 63.9Kg 体脂肪 19.7%  基礎代謝量 1409Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

明日は練習場へ(^^ゞ  

10日後に迫ったコンペですが、練習しないと球がどこに飛んでいくか判らないような調子なので明日にでも練習場に行こうと思ってます。暖かい時はほぼ一日おきで行っていた練習場だが・・・・

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昨日お昼過ぎから子供の学校の歴代校長+歴代PTA会長(現職も参加)の親睦会があった。現PTA会長(^_^;)の私も出席したが結局帰ってきたのはPM11時つまり8~9時間飲み続けていた事になる。おまけに中途半端な時間から宴会が始まったのでPM3時ごろに食べた宴会料理と2次会で行ったスナックで出たつまみで空腹を満たした。しかしスナックで出る 物といえばスルメ・チーズ・チョコ・ソーセージとかだが・・・ダイエット中の私に毒なのはチョコレート 沢山食べてしまいました(^^ゞ 明日休みなのでゴルフ練習場も行かなきゃいけないがジムにも行かなきゃな~

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車30分 ランニング10分

朝 食パン8切2枚 コーヒー

昼 プロティン スナック昆布

間食 宴会料理 ビール ウィスキー水割り

夜 おつまみ 

★体重 63.8Kg 体脂肪 16.8%  基礎代謝量 1456Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

ゴルフBLOGランキング  

昨夜ゴルフBLOGランキングの皆さんのBLOGを久々にゆっくり読ましてもらいました。やっぱり上位に来ているBLOGの皆さんは頑張っていますね~ そして面白いです。

まったく無責任(第三者的)にランキングを見ていると結構これ順位が入れ替わって面白いです。常に上位に居続ける事が結構大変な事だと言う事がわかります。←ホントに他人事状態(^^ゞ

そんなのは駄目なので・・・皆さんにお願いします。

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そうそのBLOGランキング常に上位に来ていた「カリマンのマジックゴルフ!」さんがBLOGを終了する事が載っていました。 BLOGって始めるのは簡単だけど辞めるのって勇気がいります。 特にカリマンさんのように宣言して辞めるのは・・・ 私も駄文を書き続けながら何度も辞めたいと思った事がありました。別に1日に1回の更新を2日に1回 → 3日に1回 → 終了とずるずる辞めてもいいと思うけど、カリマンさんって律儀なんですね。 やっぱりBLOGはその人の性格や大げさに言うと生き方や姿勢が出る事を感じました。

良い意味でも悪い意味でも私のいい加減で楽天的、のうてんきな性格がきっと見て頂いてる皆さんには判ってしまうんだな=と思いました(^^ゞ

先日見そびれたダイエット特集のTVあるある大辞典のホームページを昨日ネットで見た。空腹時に運動をすると体が栄養を欲しがって、飢餓スイッチが入るという事がわかったが今までさんざん空腹時に運動して朝ごはんを食べていた私。 朝ごはんがメチャメチャおいしく感じる原因がココにあったとは(^_^;) 今日はパンを食べてから走った。

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自転車35分 ランニング10分 腹筋・背筋、副斜筋(すべて20回×3セット) パター少し

朝 パンケーキ少し) コーヒー

昼 プロティン バナナ小2本

間食 スープ

夜 舌平目のムニエル ブロッコリーの蟹身卵ソ-スがけ サラダ ご飯 コーンスープ 

★体重 63.4Kg 体脂肪 20.7%  基礎代謝量 1381Kcal/日

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初ラウンド決定  

携帯がなった。携帯のディスプレーにはゴルフ場の従業員のT君 私が電話に出るか出ないかのうちに「2/1 **会コンペ 大丈夫ですよね?」 私「うん、良いよ」 

と言うわけで、今年初めてのラウンドが決まった。(^^ゞ

これだけ練習場にも行ってない状態が続くとコースも不安だ。近々練習場に行かなきゃ~

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今朝、バイク(35分)&ラン(10分)をしてきた。昨日はランニングをしてからバイクに乗って寒かったと言う話を書いたが、バイクの後のランはかなりキツイ!10分走っるだけでもかなりの勢いで心拍が上がる。 最近はランニングもしているので、まだ走れるが普通の人だったら、きっと5分も走れないと思おう。今度はランを15分くらいに伸ばしてみようと思う。

昨夜息子と二人で腹筋・背筋、副斜筋のトレーニングをした。前にも良く登場している息子だが、中学でゴルフをやりたいために1/22に私学を入試する。授業料も無料の公立とは違いソコソコかかる。ただ息子がやりたい事をほいほいさせるのは、我が家ではご法度!なので特別奨学生(授業料全額補助)なら行ってもいいという。ハンデををつけた。受験者100名程度で特別奨学生は1~2名しかいないらしいが・・・どうなる事やら(*^_^*) 結果は23日に学校に掲示されるらしい。その時は見に行ってきて、ここに結果報告しますね。

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:自宅トレ60分 腹筋・背筋、副斜筋(すべて20回×3セット) パター少し

朝 ご飯(半膳) 豚汁 玉子焼き

昼 プロティン バナナ小2本

夜 カブとキャベツのクリームシチュウ サラダ ご飯 お湯割りウィスキー(駄目じゃん(^^ゞ)

★体重 63.4Kg 体脂肪 21.7%  基礎代謝量 1369Kcal/日
急に食事制限をかけ始めたので体が脂肪を貯めようとしている時期

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自転車が・・・  

NEWタイヤになった我がロードレーサー今日は早起きしてラン&バイクに挑戦する事にしていつもより早起きをした。
zitensya1 

颯爽とガレージを開け自転車を出すと・・・・昨日直したはずのタイヤが空気が抜けてる・・・パンク?やな~きっと・・・ 空気を入れて走ってもきっとすぐ空気抜けそうだったので諦めて走った・・・いつもより遠くまでランニングした多分5kmくらいだと思う、走っていて思いだしたがバイク、我が家には、もう一台マウンテンバイクが有ったんだ! 以前、私が乗っていて息子に譲ったのがあったのを思い出した(-_-;)☆\バシっ

zitensya2←タイヤカッコいいでしょ(^O^)

で家に帰って自転車に乗り換えて乗ってきた。最初はランでかいた汗が風で気持ちよかったが途中から汗が冷えすぎて寒い寒い(^_^;) 今度は絶対に自転車乗ってからランだなと勉強した私でした。

後で自転車屋に前輪持って行ってこよ=っと

今日自宅に転がっていた人工芝のパターマットを仕事の事務所に持って来た。少しだけでも時間が有る時転がそうと思って・・・

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:トレーニングジム120分

朝 菓子パン1個 コーヒー

昼 パスタセット(スープ・サラダ・小さいケーキ付き)(*^_^*)

夜 焼き魚 豚汁 菜飯

★体重 64.1Kg 体脂肪 21.0%  基礎代謝量 1389Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

久々の自転車で(*^_^*)  

昨日、いつものランニングを終え暖かかったのと時間があったので久々に自転車に乗った。いつものコースを走ったがしばらく走っていないいつものコース、走り始めて30分程度行ったとこが舗装路の工事をしていて砂利道になっていた。ほんの20m程度だったが結構ガタガタで・・・  イヤーな感じはしたがそのまま走り去ったら前輪が調子がおかしく、見るとパンク(ーー;) ロードレーサー(ココに写真あり)はタイヤが細いのと、すでに2~3年程経っているタイヤはあえ無く悲鳴を上げてしまった。

もちろん帰りは徒歩で帰ってきた事は言うまでも無い(^_^;)

チューブだけを新しいのに交換しようとしたら、やはりタイヤが経年変化してるから交換した方がいいという事で、どうせならという事で前後輪、新しいタイヤに買えた。

本日まったくゴルフ関係なし(・_・;)

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ランニング25分 自転車35分

朝 菓子パン1個 コーヒー

昼 プロティン バナナ

夜 おでん ご飯 缶ビール1 日本酒少々 つまみ(かっぱえびせん)

★体重 63.5Kg 体脂肪 20.6%  基礎代謝量 1385Kcal/日

category: トレーニング

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