マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

中国気功整体  

中国気功整体ってのに行ってきた。

普通のマッサージと何が違うか良くわからなかったが、腰の痛みは楽になった。いったい何が気功?やってくれたのは中国人なので中国? イマイチ良くわからんがとにかく楽になったから・・・いいか(^_^;)

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整体から帰って来て知り合いの奥様(年にして50歳くらい?)に出合った。世間話をし整体の話とゴルフの話をしてたら、その方も1年ほど前にゴルフを始めたらしい。その奥様も腰が悪く、ゴルフの練習を見てもらってる人から腰を痛めるから腰でクラブを振らずに手で振れといわれたらしい・・・・(^_^;)

いろんな教え方があるんだな~と感心し・・・それでいいのか?とも感じた(^_^;)

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:特に無し

朝 パン2個 コーヒー(400カロリー程度)

昼 小さい弁当 (700カロリー)

夜 親子丼 豆腐 みょうが (800カロリー)

★体重 62.8Kg 体脂肪 18.3%  基礎代謝量 1406Kcal/日

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category: 日記・コラム・つぶやき

2006/06/28ラウンド報告  

20060628 コンペ行って来ました。ニューキャピタルゴルフ倶楽部 バックテーで回ったのとはじめてのコースだったという事を考えるとこんなスコアーでもまーまーかと思います。(*^_^*) しかし昨日の後半は暑かった~今日は、もっと暑いらしいですがね

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パーオンを狙うと遠いバックティー(6718Y)ですがボギーオンを狙うと余り長さは感じられませんでした。

昨日も書いたのですが一緒に回ったのはHCP8のミセスKさん(日本女子アマや岐阜県レディース等にも参加している)と 大学生ゴルフ部3年のO君(HDC3) そしてこのBLOGの読者でも有る車屋のI君(HDC10) だった このコンペ、バックティーでプレイですがKさんはレギュラーティーでしたが、淡々とスコアーを縮め40+40の80 NETはパープレイでした。あーいうプレイは本当に参考になります。 最初の1ホール目 I君も私も入れごろはずしごろのパットをはす二人ともダボスタート。 O君とKさんは二人ともパー I君いわく「俺らにはパターを沈める執念が無い!」 確かにそのとおり、そこからパターは入れたい!を強くイメージしてラウンドしました。パター数は36とふるいませんでしたが、まー満足の出来るラウンドでした。(バーディーも2つパー2つ とれたし)

一番嬉しかったのは17番427Y長めのミドル ドライバーはまーまー飛んだのですがセカンドからピンまで200Y 神経を集中させて5Wで打ったら キレイにあたり2オン成功!このワンショットで今日ゴルフした価値有り!でした(^_^;) パターも絶対沈めたいと思い2m程度のバーディーパットも沈める事が出来ました。

それに気を良くして18番422Yのミドル、もう一回セカンドを5Wで2オンを狙ったら~・・・思いっきり力んで左前方50Y先にあるアゴの高いバンカーに入った 3rdショットアゴが高いので残り150Yを直接は狙えないので9Iでなるべくピンに寄せようと思ったらアゴに思い当たりバンカーに戻ってきてしまい 4thショットPWで100Yの飛距離を狙ったが出すだけ(^_^;)そして5オン+2パットで最後はトリでした(^_^;)

結果46+53の99HDC25 ネット74の4位でした。 本来は商品は無かったのですがKさんがネーム入りのX01ボール1ダース提供してくれたので私も1スリーブ貰いました\(~o~)/

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:ラウンド18ホール

朝 ゴマのパン2個 コーヒー(400カロリー程度)

昼 ざるそば いなり寿司2個 チャーシューふた切れ アイスコーヒー (700カロリー)

夜 コンペのパーティ料理 生中1 チューハイ1 瓶ビール1 バーボンロック1 から揚げ 乾き物おつまみ少し (1000カロリー)

★体重 62.4Kg 体脂肪 19.0%  基礎代謝量 1385Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

今日のコンペ  

今日のコンペですが、ユーグリーンかと思っていたら・・・・ニューキャピタルゴルフ倶楽部でした(^_^;)

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ユーグリーンはトーナメントコース ニューキャピタルはジャックニクラウス設計監修 どっちにしろ初めてのコースなので楽しみです。明日の組み合わせは・・・HCP8の女性とHCP3 + HCP10の男性 それに私HCP25(^_^;)の四人 97で回れば優勝の可能性もあるか・・・(^_☆)\バシっ

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:ランニング40分

朝 ゴマのパン2個 コーヒー(400カロリー程度)

昼 もち米のご飯 コロッケ2個 長芋のサラダ (700カロリー)

夜 豚肉と野菜の炒め物 お吸い物 ご飯少し  (800カロリー)

★体重 62.5Kg 体脂肪 18.3%  基礎代謝量 1399Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

来た来た~  

荷物が届いた。

Gdo1
ゴルフダイジェストの箱
Gdo2
中身は2Thumbのパターグリップ
Gdo3
で早々に挿してみた

↓以下GDOから引用↓
【ツーサム パターグリップの特長】

●特長1
極太のグリップがあなたのパッティングストロークを格段にスムーズにします。
●特長2
完全に左右対称のストロークになりますので、自然な振り子運動が実現します。
●特長3
ツーサム パターグリップは、R&AとUSGAのルールに適合しています。

【パッティングのポイント】by Philip H Gezeley
・パッティングをがんじがらめにするのではなく、コントロールすることがグリップの役割
・左右の親指を真下に向け、両手の甲はターゲットに対してスクエア
・腕は自然にだらりとたらす感じ-ひじは決してつっぱらない
・スタンスは違和感のない幅にし、ターゲットに対して平行
・ボールの背がスタンスの中心にくるように構える
・パターのソールは地面に自然に置く-決してトゥを浮かせない
・目はボールの真上
・ストローク中、視線はボールの中心ではなく、ボールの背に固定
・ボールをヒットするというより、滑らかにストロークする感じ
・フィニッシュにポジションをしばらく維持する
・ボールの転がりをよくするには、アドレスでシャフトを必ず垂直にする
・ストローク中、ひざは不動

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インプレッション
両方の親指をそろえて握る独特なグリップ 指の握り方は全部の指を絡ませるインターロッキングと片方の指を包み込むオーバーラッピング 

マニュアルに従わず自己流で転がしてみると、真っ直ぐ方向性は良いものの転がりが悪い。もう一度マニュアルを読み返す

・テークバックで距離感を出すのではなくフォロースルーで距離感を出す
・打った後のフォローはすぐに戻さず、しっかり残す
・パターのソールは地面に自然に置く-決してトゥを浮かせない
・ボールの転がりをよくするには、アドレスでシャフトを必ず垂直にする

うーん難しい。

かなりパターが重い。このグリップ182g普通のグリップの2~3倍の重さ。(通常が55g~75g) 試しにパターの重さをデジタルキッチンスケールで計ってみたら630gもあった(^_^;)

ってナタリー単体で何グラムあるか調べようと思ったらこんなの見つけた
エースパターのDOC17でさえ530g前後なのに~

普通のパターと比べてかなり異質な感じ、特にグリップ パターのソールの仕方・シャフト角度など自分の常識とは違うので、慣れるまで大変そうだが面白そう。

今の所エースパターDOC17が調子がいいので、しばらく出番は無さそうだが、コレはコレで楽しめそう~

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:プッシュアップ 20×2回 練習場80球

朝 菓子パン2個 コーヒー(400カロリー程度)

昼 サンドイッチ ピザ ビーフシチュー フランスパン全部少しづつ (700カロリー)

夜 焼肉 生中 ご飯少し バニラ金時 (1000カロリー)

★体重 63.5Kg 体脂肪 18.6%  基礎代謝量 1418Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

感動した  

2Thumbのパターグリップのことを書こうと思ったのですが昨日のプロミスレディース感動的だったのでパターグリップはまた明日。

皆さん昨日のプロミスレディスゴルフトーナメント見ましたか?私はTVで放送見ていました。感動しましたよ~うんうん藤田 幸希 プロになって初優勝 女子プロゴルフはこういうのがあるので感動するわ~ 

最後のパットが入ったときは、TVの前でウォーと叫んでしまいました。

18H古閑美保がバーディーパットをはずし、藤田がバーディーをとり-10に追いついた。古閑美保も久々の優勝が目の前 ここで勝つと数年ぶりの優勝! どっちにも勝たせたかったが・・・優勝は一人 プレーオフの結果初優勝を藤田がもぎ取った。

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少し気になったのは、優勝した藤田プロを樋口久子LPGA会長が優勝を祝い迎い出たが上手くタイミングが合わず、振り払うような感じでお父さんに抱きついちゃった事"^_^"

「お父さんお母さんの子供で生まれて良かったです!と言った言葉は健気だったが・・・もう少し樋口会長をたてましょうよ! そんな所が今時の二十歳のお嬢さんなのかな(^^ゞ

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:ランニング40分

朝 菓子パン2個 コーヒー(400カロリー程度)

昼 小さい弁当 味噌汁(700カロリー)

夜 天ぷら ざるそば ねぎま アイスクリーム (900カロリー)

★体重 63.3Kg 体脂肪 18.8%  基礎代謝量 1410Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

ゴルフとは関係ないが・・・  

(今日はチョッと真面目な話)

最近、仕事でストレスを感じてます。まーハゲる程ではないですが(^_^;) 

もう十五年以上前に成りますが独立した頃、ときどき動悸がするので病院に行って検査をした事がありました。その時の検査結果は・・・若くして独立した心労でしょう?という結果でした。

先週の中からスタッフ一人一人と個人面談をしています。スタッフ11名と45分から90分程度 内容は「最近仕事の中で気付いた事  (周りのスタッフ・環境) は無いか?」「何か要望は無いか?」というミーティング

目的は・・・スタッフから要望を聞いてそれに対して、じゃーそれを実現する為に 何をすれば良いか、どういう風に考えればいいか等など 

皆一つに成って進む方向性を決める為なのだが・・・

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話を聞くと大きい問題、小さい問題色々出てくる。要望や問題を聞く為に始めた事だが一人一人の小さいジャブがドンドン貯まってくると結構ボディブローが聞いてくる

で最近数年前から無かった動機がここ2~3日復活してきた(^_^;)

ゴルフやってる時のストレスもあるが・・・コレはコレで効くな~

コレに比べるとゴルフのストレスは小さい 

と言う事は・・・ゴルフにコレを何とか、いかせば・・・
ベスグロ達成!(^_☆)\バシっ   

と、お気楽に考える私はどうなんでしょう?

学校の先生と生徒・親の個人面談をふと思い出し、当時の先生もストレス感じていたんだろうな=と思った

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:ランニング40分

朝 菓子パン2個 コーヒー(400カロリー程度)

昼 チャーハン チキンナゲット二つ (700カロリー)

夜 鳥の照り焼き たまねぎとピーマンの炒め物 ご飯 味噌汁 ヨーグルト(小) (900カロリー)

★体重 63.0Kg 体脂肪 19.5%  基礎代謝量 1391Kcal/日

また63kg台に戻っちゃった(+_+)

category: 日記・コラム・つぶやき

もうすぐコンペ  

昨日なんだか手首の痛みと手の子指+薬指がしびれるので接骨院に行ってきた。

先生いわくゴルフのし過ぎと違う?と言われた(+_+)。練習はあんまり行ってないが、既に7週連続でコースに行ってる私は苦笑いしか出来ませんでした(^_☆)\バシっ

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来週6/28(水) ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部(コンペ) に行く予定です。(連続8週目)天気予報は曇時々雨 降水確率は70% お天気ヤバイです(^_^;)。

このコースは言わずと知れた2005アピタサンクスレディースの開催コース。しかし今回、ユニー・アピタ・サンクスの主催者都合により大会は行われません。今年はゴルフ5レディースも北海道のアルペンGC美唄Cで行われLPGAのトーナメントは岐阜で一つも有りません(+_+)残念です。

しかしコースの難しさは健在のようで、はじめて行くのですが色々なサイトの評価を見ると短いけど難しい。グリーンは打たないと届かないが、強めに打つと速い・・・とか うーん手強そう! 

昨日2冊の本を買ってきた 今月のゴルフダイジェストとワッグル 特集「シングルの 3オン1パット 成功法則」とワッグルの「ダボ トリをパーにする」を参考にして難しいコースでもベスグロを目指しますよ!

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:ランニング30分 プッシュアップ20回×3 フィットネスローラー20回×2回 チンニング7回

朝 卵がけご飯 (350カロリー程度)

昼 小さい弁当 味噌汁(750カロリー)

夜 ナスとピーマンの甘みそ炒め物 海老のオムレツ ご飯 サラダ 抹茶ソフトクリーム(1000カロリー)

★体重 62.8Kg 体脂肪 17.5%  基礎代謝量 1420Kcal/日

久々の62Kg台です。この調子でもう少し脂肪を絞りたいです。っ言いながらソフトクリーム買いに行きましたが・・・(^_^;)

category: 日記・コラム・つぶやき

おタヌキ様  

Tanuki

先日行ったみずなみカントリー倶楽部 コースに2回もタヌキが出ました。判りづらいですが丸の中タヌキです。

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一緒に回ったM君 ロングのセカンドを打ったらフェアウェイ右の谷底状になった斜面に落ちてしまいました。ボールを確認しに行くとそこにタヌキ 「タヌキ!タヌキ!」と騒いでいたものの、そのホール、パーを拾った。本人いわく「おタヌキ様のご利益じゃー!」らしい。 次のホール私もタヌキを見ましたがご利益はありませんでした(^_^;)

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:ランニング30分

朝 トースト1枚 ベーコンエッグ コーヒー (400カロリー程度)

昼 小さい弁当 味噌汁(750カロリー)

夜 ハヤシライス サラダ(900カロリー)

★体重 63.3Kg 体脂肪 19.1%  基礎代謝量 1405Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

2THUMBグリップ  

2THUMBパターグリップを知っていますか?

2thumb_1

前に某ゴルフショップでこのグリップの付いたYES!パターを試打した事がある。

先週のサントリーレディスで優勝したニッキー・キャンベルが使用していて話題にもなりました。そうあの極太グリップ 前はジオテックしか売っていなかったが・・・

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昨日GDOで何気なく見ていたらGDOでの取り扱いも始めたらしい値段もジオテックだと1本¥3,570(送料別) GDOだと¥3,000以下だ~(^O^) オマケに自分のポイントが¥2,000近く貯まってるから¥1,000程度買えちゃうやん! という事で早速注文!

でこのグリップ何のパターに装着するかって言うと・・・・

勿論 Nキャンベル仕様のYES!Cグループ ナタリー 

前にこのパター使っていてシャフト伸ばして中尺にして2~3ラウンド使ってみたが(横峯さくら仕様(^_☆)\バシっ)それ以来玄関先のキャディバックでホコリを被っている。これに刺そうと思っている

でも少し心残りなのは中尺のグリップ多分切らないと外れないので2~3ラウンドで切るのは勿体無い気がするが・・・

来て装着して使用感によっては今まで使っていたPING DOC17に変ってラウンドで使ってしまうかも・・・

どっちにしても目立つ事は間違いない!

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:ランニング35分

朝 菓子パン2個 コーヒー (400カロリー程度)

昼 ぶっかけ温玉うどん かきあげ月(850カロリー)

夜 キャベツハンバーグ2個 スパサラ ご飯(1000カロリー)

★体重 63.3Kg 体脂肪 19.2%  基礎代謝量 1403Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

2006/06/20ラウンド報告  

みずなみカントリー行ってきました~

前半(OUT) 自分48で息子が47 

あわやラウンドスコアーで負け?と思ったが・・・・後半(IN)、自分49 息子59 結局楽勝でした(^_^;)

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20060620 今回めずらしくOB無しでしたが・・・スコアーはあいも変わらず、こんな感じ今回はパターがぜんぜん駄目でした。ってかみずなみカントリー グリーンが難しい~~

なんでこんなスコアーかというとやはり50Y以内のアプローチがウマくない 50Y以内ならもう少しピンの近くに寄せないとまとまらない うーん練習課題が決まりました(*^_^*)

しかし暑かった~~ 今日の天気予報を見ると最高気温30℃ほんとに~"^_^"と言う感じだがほんとに暑かった~

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:自転車45分 

ランニング前 プロテイン0.5カップ

朝 菓子パン2個 コーヒー (400カロリー程度)

昼 ケイチャン定食(750カロリー程度)

夜 ケンタッキーフラドチキン (1000カロリー)

★体重 63.3Kg 体脂肪 20.2%  基礎代謝量 1387Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

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