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眠て=  

今日は公立小中学校は夏休み最後の日です。

そんな日にラジオ体操当番(大人が一人就いている)朝6時に起きました。現在昼前だというのに凄い眠いです。(・_・;)

ラジオ体操の後に、今日もランニング、小5の娘が自転車で並走してくれるというので並んで走り帰りには二人で朝マックしてきました(^O^)

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激しい筋トレすると次の日 胸や背中の筋肉が張りますがその張りがゴルフにおいて結構良かったりします。何が良いのかというとスタンスをとった時、背中の後背筋や胸の大胸筋などに意識が行き手振りを防いでくれます。今までラウンド前に激しい筋トレはした事が無いですが一度試してみるのも良いかな~なんて密かに思っています

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:懸垂8回×3 腕立て30回×2  ベンチフライ10Kg 2×20回 3セット ランニング40分 ダンベルローイング10Kg 2×20回 3セット 

朝 トースト1.5枚 コーヒー (500カロリー)

昼 小さい弁当 (650カロリー)

夜 ブフテキ キャベツの千切り ご飯 茄子の味噌汁 ウイスキーの麦茶割り(1000カロリー位)

★体重 63.6kg 体脂肪 19.9%  基礎代謝量 1408Kcal/日

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category: 日記・コラム・つぶやき

素敵な中年の身体"^_^"  

10日程前に海に行った時、自分くらいの年齢の方でカッコいい体の人を見ました。

ちょっとホモっぽい表現に成りましたが、そちらの気は有りません(^^ゞ

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年齢が行くと腰横(脇腹というのか)の脂肪が落ちにくい。結構走りこんでいるのに落ちてこない。前は筋肉をつけるより体脂肪を落とすことによって脇腹をそぎ落としたいと思っていたが、コレだけ落ちないと色々次の手を考える。

そう思っていたとこに海で見つけたその方は・・・

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脇腹の脂肪はそこそこ有るのだが、大胸筋が普通の人よりかなり大きい。女性で言うとAカップ?いやもしかしたらBカップ。なので私もこれから体脂肪を減らしながら大胸筋を大きくして行く方向にトレーニングを持って行きたいと思う。胸の筋肉はトレーニングをするとわりと簡単に大きくなり、目に見えて発達して行くのがわかって楽しいトレーニングである。

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:懸垂8回×3 腕立て30回×2  

朝 トースト1.5枚 コーヒー (500カロリー)

昼 小さい弁当 (650カロリー)

夜 マーボウ豆腐 コーンサラダ ご飯少し 缶ビール(1000カロリー位)

★体重 63.7kg 体脂肪 18.7%  基礎代謝量 1421Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

2006/08/28ラウンド報告  

またまたやっちゃいましたよ・・・沢山ね叩いてきましたよ。

瑞浪高原GC・・・

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20060828

↑やっちまいました・・・このスコアー(+_+)

何が悪かったって・・・昨日のけいさんのコメントにレス書いたように小雨が降ったり止んだりでグリーンの速さが合わずパター イマイチ! 

もっと酷かったのはドライバー 全部左に引っ掛かける。普段右にふけるタマなのに今日に限って左に飛んで行っちゃって、たまに真っ直ぐ飛んでくと右にスライス・・・・(^_^;)

何処打ったらいいの~みたいな風でした。OBは4ホールで5発

NEWパター(マクレガー)も振るわずでした。

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次回のラウンドのパターは オデッセー#3 か 今までどうり ピンのDOC17に成りそうです

その前にドライバーのドヒッカケを何とかしなくっちゃ・・・(^^ゞ

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:ゴルフ ラウンド18ホール   

朝 菓子パン2個 (500カロリー)

昼 から揚げご膳 (750カロリー)

夜 ねぎま 豚のしょうが焼き ご飯(800カロリー)

★体重 64.0kg 体脂肪 20.2%  基礎代謝量 1403Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

これからラウンド  

今日は、これからいつもの瑞浪高原GCに早朝ラウンドに出かけます。

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ろくに練習もしてないといえばしてないので、あいも変らずのスコアーかと想像されますが・・・一昨日の練習のくらくらグリップ ダウンブローに払い打ち・・などなどで出来る事ならベスグロを狙いたい。最近このコース ボチボチ コンスタントにラウンドしているので、コース的には良くわかってるつもり もう少し頭を使えばスコアーも縮みそう。

という事で昨日ラウンドの攻略を考えてみた。

で結果はいかに・・・

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そういえばココの所パター数も多いので
今回買った オデッセー#3
前回買った ピン型マクレガー
今までのエースパター ピンのDOC17を比較して・・・・結局マクレガーを持っていく事にした。最初は二本持って行って・・とも考えたが悩みそうなので今回は思い切って一本に絞った。

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:練習場130球 腕立て20回×2  

朝 菓子パン2個 (500カロリー)

昼 小さい弁当 (650カロリー)

夜 BBQ 缶ビール(1000カロリー以上(^^ゞ)

★体重 64.1kg 体脂肪 17.7%  基礎代謝量 1448Kcal/日

category: ゴルフ(ラウンド)

練習場の成果  

昨日、練習場に行った。何時になく真面目に練習した(^_☆)\バシっ 時間にして90分位だったと思いますが昨夜は成果がありました。

○左の甲を飛球線に向かって面でプレーンを作る事(左手一本で素振り手のローテーションを気にする)

○握力は出来るだけクラクラにする事

○スイングリズム&スピードはヒットポイントよりフォロー側で打ち込む感じ(目線は実際のボールよりボール一個分フォロー側に)ヒットポイントを過ぎた所からヘッドスピードが上がるように(振り込む感じ)

この3点

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もう一つ練習場に行って感じた事、いつもなら余り気にならない隣の打席ですが昨日はタマタマ上手なおじさん二人が並んでいた。一人は60代。もう一人は50代かな? 60代の方は力感やヘッドスピードはそんなに早く感じないがリズムとダウンブローに打っている感じが渋い、50代の方はパワーもあってドライバーもかなりの距離が出ている感じで、いかにも飛びそー。あーいう年季の入ったプレイヤーを見るとキャリアの違いをまざまざと見せ付けられる。 俺もあの年になるまでにはあーいうスイングを身に着けたいと思ったのでした(^_^;)

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■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:練習場130球 腕立て20回×2  

朝 菓子パン2個 (500カロリー)

昼 小さい弁当 (650カロリー)

夜 バターライスに玉子焼きのせ 野菜炒め ご飯 缶ビール(800カロリー)

★体重 62.9kg 体脂肪 18.6%  基礎代謝量 1406Kcal/日

category: ゴルフ(練習)

ラウンド前日の練習場  

28日(明後日)のラウンドをひかえて今夜あたり練習場に行こうと思っています。

ラウンド前日に練習場に行くという方って結構多いと思いますが、最近前日に行くと、どうも腰に張りを感じて嫌な感じがします。プロの方でも大事な試合などの前には練習場にはいかないと聞いたことがあります。

当日は朝20球~30球程度打ちますが・・・皆さんそのへんどうしていますか?

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最近この↑ゴルフBLOGランキング を利用して他の人のBLOGを時々のぞいています。

私がこのBLOGを始めた約2年前は50サイトもゴルフ系のBLOGが登録してなくて常にベスト3にいましたが、いまじゃー10位~15位をウロウロしています・・・(^_^;)

現在ランキング登録サイトも259BLOG ほりゃー10位から15位でもゼンゼンOKですよね~皆さん  むかしわたしのBLOGと順位を争っていたBLOGも既に無くなってしまった物。今でも上位を死守し頑張ってる方 色々です。 私は・・・適当に力を抜きながら(^_☆)\バシっ 適当にBLOGを書いてます。

何時もクリックしてくれる方。有り難うございます。本日もポチッとbanner_01お願いします

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:自転車40分 腕立て30回×3  

朝 トースト2枚 (400カロリー)

昼 小さい弁当 (650カロリー)

夜 フライの盛り合わせ ご飯 くり饅頭(700カロリー)

★体重 63.5kg 体脂肪 18.2%  基礎代謝量 1425Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

2本のパター  

先日届いた2本のパター マレット型のロッシーと ピン型の#3

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オデッセーといえばやっぱり有名なのは2ボールですよね~でも意外に学生の大会なんかにはマレット型のロッシーは結構人気なんですよ!

二本のパターを触った感じ

ロッシーはフェース面が小さくヘッドもコジンマリしている バランスはヘッドが軽く感じるが小さいヘッドをボールに当てる感じで打つ 操作性にすぐれている

ピン型の#3はヘッド体積は小さいがバランス的にヘッドがロッシーより効いている。どちらかというと私はこちらの方が好き。でも欲を言えばもう少しライ角がフラットの方が好きかな・・・

いずれもラウンド使って見たいが・・・マクレガーのピン型もいまだにラウンドしてないし(^^ゞ

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:ランニング40分 腕立て30回×3  

朝 トースト2枚 (400カロリー)

昼 小さい弁当 (650カロリー)

夜 缶ビール 豆腐サラダ から揚げ ご飯 (700カロリー)

★体重 62.8kg 体脂肪 18.5%  基礎代謝量 1403Kcal/日

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5Y先のボール  

練習場行ってきました!あまり球を打たないと忘れそうですが・・・(^_^;)

一週間に一度くらいは打っておかないと、あっさり息子に追い抜かれそうです。

今回練習したのは最近良く気にしながら練習しているボディーターンを使ってのアプローチショット。目の前5Yに落ちてる球に直接ボールを当てるように練習してみたが・・・当たらない物です。30球程度やって見ましたが惜しいのは有りますが一発も当たりませんでした(^_^;)

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昨日久々に一時間、自転車に乗ってきました。距離にして25km
Zitensyade_1
暑かったですが走るより心拍が上がってないのか疾走する風で体温が下がるのか?いつもより爽やかな気分で帰ってきました。自転車だとウォーターボトルも持っていけるので水分もしっかり取れて快適です。

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:打ちっぱなし100球 腹筋 

朝 トースト2枚 (400カロリー)

昼 ひれかつ 海老かつ ざるうどん (900カロリー)

夜 塩鮭 ナスとピーマンの煮物 サラダ ご飯 (800カロリー)

★体重 64.3kg 体脂肪 20.0%  基礎代謝量 1414Kcal/日

category: ゴルフ(練習)

パターが来た  

今日パターが来た。それも2本も(^_^;)

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楽天の某ゴルフショップのオークションでオデッセーのパターを入札した。いつもの[このくらいで買えれば良いか~みたいなノリ]で通常の流通価格より2割程度安めに入札してたので多分どちらか一つは落ちたらいいな~みたいな感じで入れてみた。

で2~3日後にメール

「おめでとうございます」とメールが来た。

あまりアッサリ落札できてしまったので(うん相場より高いのか?)みたいに思ったがまー値打ちに買えた。

Rocy ロッシー

その数時間後「おめでとうございます」メール!

おいおい二重送信か~?!と思ったら
↓こっちも落札されちゃった。

3 #3

で二本とも届いた。レポートは明日(^0_0^)

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:海水浴  

朝 おにぎり2個 (400カロリー)

昼 冷麺 おにぎり (700カロリー)

夜 ステーキ ビール サラダ (800カロリー)

★体重 64.1kg 体脂肪 18.9%  基礎代謝量 1427Kcal/日

category: 日記・コラム・つぶやき

眠い  

今日まで3日間仕事が休みでした。

今日は朝から草刈

といっても・・・ゴルフではない ほんとの草刈をしてました。

暑い中、草刈をしていて思ったのですが・・・・

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やっぱ草刈は球を追いかけて草かってる方が楽しいは~"^_^"

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動&練習:腕立て 懸垂   

朝昼兼用 食パン2枚 (400カロリー)

間食 おせんべい (不明カロリー)

夜 ステーキ200g サラダ (1000カロリー)

疲れて計測不可能 ★体重 kg 体脂肪 %  基礎代謝量 Kcal/日

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