マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

これから  

今日はこれからラウンドです。

よければランキングポチっと押してください→banner_01

ラウンドする為に皆さんはどのくらい前に家を出ますか?

私の住むこの町は自宅から一番近いコースは車で15分程度で行けます。30分まで範囲を広げるとざっと考えただけで7~8コースあります。

なのでラウンド前の練習をしないものと考えればスタート時間の45分程度前に家を出ればプレイは出来ます。(~o~)

しかし私は最低でもスタート時間の1時間前に受付をするようにしています。

(早朝プレイなどでスタートが6時などの時は5:30には着く様にしますが(^_^;)

だって芝の上でパターが練習できるのですものね~

ちなみに今日のスタートは10:13 ここから20分程度で着くコースですが今から(7:30)出ます。

今朝は いつも行きつけの練習場に行って自分の球筋を見てからスタートする予定です

いってきま~す!


category: 日記・コラム・つぶやき

本が来た!  

ゴルフは突然うまくなる

よければランキングポチっと押してください→banner_01

Book4

前に読んだ「練習嫌いは・・・・」 これの続編?

ってかメンタル面が主に書いてありそう


まだ数ページしか読んでないので判らないが面白うそうである

最近ちょっとBLOGを真面目に更新している(^_^;)

そのおかげで知らないまにランキングも上がってきました!
今は・・・何位?だ

明日は久々のレイクグリーンGC 目指すはパープレイ(>_<)\バシっ

だってこの本読むとゴルフは本来パープレイを目指すもの、アマチュアは・・・100切るのを目標にとか言ってるから上手くならない って書いてありますもの~(笑)

category: 日記・コラム・つぶやき

激痛  

一昨日の夜 寝てる間にフクラハギが強烈に攣った

よければランキングポチっと押してください→banner_01

朝起きてもどうもシックリしない。

で今日岐阜に会議に行って移動中 

歩いていると今度はひざの上

腿の上側が激痛!

006

会議の帰りに接骨院に直行した

明後日ラウンド(同級生コンペ)なのに

こんな状態ではヤバイ!!って事で治療してきた

本当は今日練習場に行くつもりだったがこの足じゃー・・・

category: 日記・コラム・つぶやき

グリップを変えた  

前に書いたこれ

よければランキングポチっと押してください→banner_01

ウイルソンのドライバーのグリップを変えてみた

このドライバーについていた純正のグリップやたら細いんです

コレってレディース?ってくらい

Grip

おっともしかしたら書いてなかったかも

これの隣にあるのFW3も実は買ったんです 

これもグリップ変えてみた

ちなみにこのグリップ優れもの最近気に入ってパター以外全部これ。商品名=No1グリップ!
雨が降っても滑らないし握った感じが柔らかいので強く握るとグニャグニヤする。

強く握るクセの人にはそれの予防に成って良い。

ただ値段が安く買っても一本¥1000以下では買えないのが痛い(>_<)

FW3についてはまた詳しく後日書きますね


category: 日記・コラム・つぶやき

ゴルフ科学研究所  

昨日書いたゴルフ科学研究所のホームページを見ていたら・・・

よければランキングポチっと押してください→banner_01

一字 誤字を発見した(^_^;) たいした間違えでは無いが気になって
大きなお世話メールをしてみた。

そうしたらご丁寧にお礼のメールを頂きプラス体験レッスンのお誘いをして頂いた
もの凄く行きたいのですが、ここ岐阜県から東京や千葉に行くのはちょっと
レッスンに気軽に行ける感じでは無い(^_^;)

で図々しいと思ったがメールで先日のスイング理論の判らない所を聞いてみた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(メールの一部分づつ掲載)

私のメール

体験レッスン行きたいです!
しかし・・・東京と千葉ですよね
私、岐阜県なのでちょっと簡単には行けません。

しかし、せっかくのご縁なのでちょっと質問をさせて頂いても良いでしょうか?
「練習嫌いは・・・」の中のP77 右手の引きで・・・というところですが

右手(右肘の引き)が始動のきっかけになりスイングは
身体が持っている感覚で振りなさい。
インパクトを迎える時は左手のピストルで
フェースターンをしなさいと言う事で
あってるのでしょうか?

GSIさんからの返事

質問に対するお答えですが、理屈から言えば右肘の引きとは
それを始動のきっかけとしてあとはクラブが慣性により勝手に
動きそれに伴って肩甲骨や広背筋が引っ張られて必要な分だけ
動かされる。自分のやることは少しだけということになり
ます。左手のピストルというのは簡単に言えばアドレスで
その形を作っておけばダウンスイングでねじられていた前腕が
戻されきてもインパクトではフェイスはターゲットに直角に
もどりやすいということです。
(ターンさせる、反すことではありませんよ)
ヘッドの間に合わない(振り遅れ)の人は戻す意識が
必要な場合もあります。意識、無意識は人によりレッスンでも
使い分けているところです。

これで理解できましたでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というやり取りでした。

うーん、判るような判らないような(^_^;)

もしよろしければ、3月にDVDも発売されましたので
ご覧いただければ幸いです。

とメールの末尾に書き添えられていたが・・・
「練習嫌い・・・」のDVD GDOなどのインプレなど見ても肝心なスイングの事は
あまり書いてないようで・・・買うのを躊躇っている(^_^;)

前に発売されていた「ゴルフスイング原論」の方が役に立つかも(>_<)

GSIさん! 見てたら是非 
私にゴルフスイング原論のビデオ見せてください(>_<)\バシっ

category: 日記・コラム・つぶやき

読み返してる  

前にも書いた「練習嫌いはゴルフが上手い」を読み返している

よければランキングポチっと押してください→banner_01

あまり一度読んだ本を読み返さない私だがこの本は

良くわからない所があったのを思い出した。

この本のスイング理論の所が それ

よく読んでも何となくは判るがイマイチ うーん

同じ作者が書いた本をまたネットで注文中
そっちにもう少しヒントがあるのかな?

ちなみにその著書のサイトはここ

category: 日記・コラム・つぶやき

喉が痛いんです  

先週中ごろから、喉が痛いんです

よければランキングポチっと押してください→banner_01

スタッフの一人が風邪菌を持ってきて それがうつったようです

で、だいぶ治ってきたな~と思って

先日書いた娘の忘れ物を届けた事と次の日のラウンドで疲れがたまったようで・・・

いまだに調子完全ではありません(^_^;)

さっき葛根湯のみました。

明日は良くなっていたいのです

来週4/30は同級生のゴルフコンペがレイクグリーンGCであります。
そうそうドライバー全部引っ掛けてしまうのでそれまでに練習場も行かないといけないし


category: 日記・コラム・つぶやき

恵那峡パークCC  

行って来ました 恵那峡パークCC

よければランキングポチっと押してください→banner_01

スコアーは・・・ ショートコースで PAR60なのでたいしたことは無いのですが疲れました。

18H距離は3200Y程度 久々にオール歩き と言っても

普段走ったりしている私はコレくらいで疲れるわけは無いと思いましたが・・・

疲れました(^_^;)

多分それだけならたいした事無かったのですが

前日娘が忘れ物をして中学まで届けに自転車で往復20KM走ったのが効いてたと思います(^_^;) 

行きは40分かかって登っていき帰りは20分で下ってきます。最終の校舎に上がる上り坂は余りのきつさに坂を上がらず自転車を担いで階段を行きました

なかなか良い運動をした二日間でしたが、二日間とも夕飯は食べ過ぎてダイエットには成ってないと思います

category: ゴルフ(ラウンド)

いくらショートコースでも  

ぜんぜん練習をしてなかったので・・・
よければランキングポチっと押してください→banner_01
練習場に行って来ました。
22日にショートコースに行く予定ですが、いくらショートコースでもラウンドはラウンドなので少し練習に行って来ました

50球程度打っただけですが、微妙に腰が痛いです(^^ゞ

明日も少し練習に行こうと思っていますが
午前はジムにいってトレーニング 午後から練習場に行く予定です

category: 日記・コラム・つぶやき

ショートコース  

22日にショートコースに行く事にした

よければランキングポチっと押してください→banner_01

ショートコース~~(^_^;) と思ってるけど

やらないよりずっと良いか~と思っている

アプローチやパターの練習にもなるし

せっかくショートコースに行くのなら何か面白ラウンド方法を考えてみようと思っています
例えば7Iから上は持っていかないとか

PW SW パター の三本でプレイするとか

一応200Yを越えるパー4のホールもあるようですが・・・

category: 日記・コラム・つぶやき

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ