マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

体脂肪率の不思議  

昔より運動量も多いし身体も絞れて来てると感じていたのだが 

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 

 

最近体脂肪を計ると17.*%~18.*%

おかしいな~と思っていました

-- 続きを読む --

category: 日記・コラム・つぶやき

久々のジム  

本当に久々だった

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 

多分2ヶ月近く筋トレをしてなかったと思う

フリーウエイトのトレーニングをしようとウエイトの置いてある場所に行くとジムのトレーナーM君が休憩を利用してトレーニング中

-- 続きを読む --

category: 日記・コラム・つぶやき

今朝は雨  

あーつまらん

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 

 

だって雨降っていると 自転車もランニングも出来ない

縄跳びすれば良いんだけどね(^_^;)

-- 続きを読む --

category: 日記・コラム・つぶやき

外は雨・・・  

今朝は仕事がゆっくり出勤でいい日で・・・・ 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 

自転車に乗ろうと眠い目を擦り起きると・・・

外は雨(^_^;)

仕方が無いのでゴロゴロしていると雨が止んできた。

最悪、縄跳びでもしようかと思ったが

 

-- 続きを読む --

category: 日記・コラム・つぶやき

筋トレはマイナス  

まだ足がマラソン大会の筋肉痛がいえません

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 

 

マラソンに出場するためには身体が重くなる筋トレはマイナス
 
という事で封印していたジムもいよいよ解禁

今日の午前中に仕事の都合を付けて
さージムへ!

ウエアー+靴 を用意し
プロティンを持って車で出かけた

ジムに着くと

あれ??

今日車すくなっ!




ってか

車いないジャン!!




休みでした




ガクッ!!_| ̄|○

朝少し40分=15kmくらいゆっくり自転車は乗りましたけどね

 

<今朝までの私の数字>
体重62.1kg 体脂肪17.5%

体脂肪が・・・・増えてる~~

2%程度落としますよ

category: 日記・コラム・つぶやき

祝!名古屋シティーマラソン完走  

レースから一夜明け ちゃんとレポートします(^0_0^) 

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 

今回 前々日に長男が学校の持久走を走り終えた後 酸欠で救急車で運ばれて一時は自分の名前を忘れてしまうような記憶喪失になり 少し心配しましたが何とか事無きを得ました。

マラソン当日は最初 家族が車で会場まで行って応援してくれると言う話だったのですが長男のことが心配なので急遽、電車で行くことになり

前夜ネットで経路を探しました

06:46 地元駅 出発
07:22 07:31 千種着
名古屋市営東山線  
07:39 今池(名古屋市営)
07:48 瑞穂運動場西 着
徒歩で会場入り

電車で行くのは初めてで会場までの徒歩が不安だと思っていました

地下鉄、下車駅が近くなると地下鉄の中もスポーツウエアーを着た。あきらかにランナーっぽい人が一杯。駅を降りてもご覧のように

Marason1

会場までは ずーーーっと行列が出来ていて コレについていけば会場までたどり着けました。

歩くこと約10分

会場に到着

Marason2

凄い人です

天気予報は曇りのち雨

しかし、会場に集まったランナーは1万8000人

応援の人を入れると3万人くらい居るでしょうか?

Marason3

人 人 人 です

着替えを済ませ

私をマラソンに担ぎ出した某メーカーの人の団体に合流

会場内はランナーだらけ ストレッチをしたり 身体を温めたりする人で一杯です

Marason4

今回のレースは自分のタイムを自己申告しスタート位置が決まります

私は1時間45分で申告していたのでF組 多分J組位まであったと思うのでちょうど真ん中くらい 

AM10時に公認レース参加者がスタート
プロのランニングを目の前にして「めちゃ早っ!」

そして10分後市民ランナー参加のハーフマラソン

スタート前にもう一度トイレに行っておいた方がいいかとスタート数分前 慌ててトイレに!

しかしトイレは後の10km4kmのレース参加者で大渋滞

諦めてスタートの列に戻ったらF組の所が入り込めない感じで 慌てて入ったのはC組のスタート地点 

数秒後にはスタートが切られてました

1km地点でタイマーを見ると ペースは4分/km 早いぞ ってかオーバーペース?じゃ無い?  でもハートレートモニターを付けていったので・・・見ると162bpm 

なんとか周りのペースについて行けた
前を走る人達のゼッケンを見るとC組とかD組

8km頃には自分のペースの5分/kmに戻そうと思ったがまだ心臓も暴れてないので4.5/kmペースで進んだ 心拍も160bpm

13km地点も過ぎると周りの人のゼッケンもD組 E組の人もチラホラ (自分のペースが落ちてきてるのか周りのペースが上がっているのか判らないし自分の順位もゼンゼン判らない状態)

前に走る目標になるペースの人を見つけては着いて行ったり追い越したり

15km地点少し過ぎると10kmレースに出ている人の折り返し地点に合流

今までは抜かされる事が多かったがそのレースに出ている人がペースが遅いので自分が早い人の気分でバンバン抜けて楽しい

17km位に成ると喜んで抜いていた10kmランナーが邪魔で邪魔で(^_^;)

で最終何とか完走できました

終わってみたら、もう少し速いペースで
走れたんじゃないか?とも
思ったが学生の頃に吹奏楽部だった私としては
結果的には上出来である(笑)

Marason5目標が1時間45分で

結果は1:36:40 
ハーフマラソン参加人数3596人中714位だったから
前のほうの1/5には居たという計算になるから
上出来です

40歳以上の年齢別だと1766人中321人

意外にも39歳以下の方が優勝タイムは早いんだけど
その下は39歳以上のほうがタイムが早い
おっさんおばちゃんのほうがキャリアが有るって事かな?

今回完走できたし楽しんでこれたので良かったです

来年も名古屋シティーマラソン開催日は
月曜の祭日らしいから多分来年も出る

でしょう・・・

<今朝までの私の数字>
体重61.5kg 体脂肪14.2%

帰りに祝勝会をかねてメーカーの人達と紹興酒と中華で
腹いっぱいでしたが体重 体脂肪とも
かなり落ちていました


 

category: トレーニング

昨日と今日  

昨日 じつは仕事場のスタッフが挙式をしました。

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01

 

地元の友達やご主人の友達の余興
そしてサプライズでスタッフから私達夫婦に手紙と花束を式中でもらい
少し涙が~~~・・・・

とても、たのし結婚式でした
ただひとつ気に成った事は、今日の名古屋市ティーマラソンでる為
あまりお酒が飲めなかった事です(^_^)

で話し変わってマラソンですが・・・・

完走できました~~~

目標は1:45が切れれば良いな~~と思っていたのですが

なんと

終わったら

1:36:40

ハーフマラソン年齢クラス分け無しで3596人中714位
39歳以上の部で1766人中321位でした

自分としては 上出来です

しばらく記録証をさかなに美味しいお酒が飲めそうです

応援してくれた皆さんありがとう!!

category: 日記・コラム・つぶやき

最終調整  

名古屋シティーマラソンもあと今日を入れて3日

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 

最終調整も何とか上手く行ってると思う

今日も朝6:30に起きて軽いジョギング

土曜日は朝7:30から営業している接骨院

今日は最終のマッサージ&シップなどしてもらった

仕事もバタバタしていたが

昼過ぎに中3のお兄ちゃんの学校から電話
「持久走頑張りすぎたらしく、学校で倒れて救急車で**病院にいます」と
びっくりしたが手が離せなかったので祖母に向かわせた
一時的に自分の名前を忘れたり祖母が誰だか判らなかったらしい

少し心配したけど 今はもう普通に戻ったらしい

明日は仕事場の子が挙式をするので昼からお呼ばれ乾杯の言葉を頼まれてるので少しは言葉を考えないとね~汗

<今朝までの私の数字>
体重61.5kg 体脂肪16.9%

あっそうそう今日 地元の競合高校の陸上部の子と話す機会があって

レースの一日前は早い動きが出来るように
彼らは軽いジョギングと1000m全速一本するらしい

私がそんな事したら次の日、間違いなく筋肉痛になりそうですが、
200m~400mくらい全速一本しても良いかも~

と明日の朝早速試す予定です

不安解消にもなるしね 

category: 日記・コラム・つぶやき

山に激坂のぼり~  

じつは昨日NEWなものを2つ手に入れまして(^_^;)

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 


って言うほどでもないか・・・

一つはヤフオクで手に入れた冬用ジャージ

Img_1937

もう一つは前に乗っていたロードに使っていたホイールを山バージョンにしようとスプロケ(12T-27T)を購入しつけてみた ついでに、このホイールの振れ取りもしてもらった

Img_1934


NEWな物が二つもあったら自転車乗らないのは逆に不自然 というか乗りたくて仕方が無い

でさっそく 朝6:30に起きて乗ってきました

ホイールはマビックのリム(CXP22)にシマノの安いハブ(FH-3300)しかし手組み、これに12T-27Tをはめて前に苦戦した激坂を走ってみたが・・・・

結果
 
 
 
 
 
途中で帰ってきました(^^ゞ

だって進まないんですもの~~~(~_~;)

原因はタイヤ?
もう2年位前に卸した、硬化しサイドがひび割れ始めてるパナソニックのストラディアス エリート23C 

今まで履いてた フルクラムレーシング7+ミシュランの安いタイヤ(300g位有る)の方が軽く感じる

今夜名古屋へ会議で出張が有るのでその時フクイサイクルかニコーにでも行ってNEWタイヤを買ってこようかとまたまた思案中

新しいタイヤを買って来たら・・・
フルクラムにNEWをつけて 今ついてるミシュランを手組みにつけるか、それともNEWタイヤを山仕様にする為に組み付けるか・・・

また楽しみ出来ました。
 


ってマラソンまで4日なのに~~(^_^;)

 

<今朝までの私の数字>
体重61.5kg 体脂肪17.7%

体重を落とそうとしているけど体重は落ちてるけど体脂肪が増えてる・・・って事は

筋肉が落ちてるやんけ~

category: トレーニング

今朝は自転車で  

ハーフマラソンを5日後に控えてるので

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 

足に疲労を残さないようにしながら足と心臓を適度に動かすために軽く1時間程度自転車に乗ってきました

やっぱり自転車は気持ちがいいね(^0_0^)

 
だんだん寒くなってきたのでウエアーもソロソロそろえないと と思いながら まだ半ズボンタイプのレーシングパンツ+半袖ジャージ+アームウォーマー+レッグウォーマーで過ごしています

さすがに今日は寒いと思って ゴルフ用に買ってあったハイテックのパッチ(笑)をアンダーにきて走ってきました 結構あったかいです。

冬用のレーシングタイツとかでもよく考えたら厚み的にはレーパン+パッチと変わらないですものね~

ただその装いだと履いたり脱いだりが面倒なので、今物色中です

(上の長袖ジャージは先日ヤフオクで落札したので今日当たりつくと思います)

 

category: トレーニング

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ