  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寒い時期はシコシコ(笑)  

僕の住む瑞浪市(みずなみと読みます)は岐阜県でも余り雪は降りません
それでもこの時期は2~3回 山の方は雪が降りゴルフ場もcloseに成ります
でも・・・今シーズンはまだ一度もcloseに成ってません

しかし朝早くスタートするとグリーンはカチカチでナイスオンしてもコンコ~ンと
跳ねてグリーン奥へ 下手するとOBソーンまで行ってしまいます。

それが嫌でこの時期のラウンドは数が減ります

そんな時はじっと我慢して、こんなんでシコシコ練習するのです
意外に毎日練習してるとなんか見えてくることが有ります

ダイヤ(DAIYA) パッティングマスター TR-432



category: ゴルフ(練習)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

「努力」「練習」は裏切らないは嘘   

なんかの本で

≪「努力」は嘘をつかない。「練習」は裏切らない≫ は嘘!  

という記事を読んだ

ゴルフの世界も仕事の世界も

努力したものは報われると思われがちですが・・・・

方向が違うと報われず

全くの無駄!となるわけです

練習場の、その一打 報われない打ち方してないか??



最近僕はラウンドに行くと、ショットの前に必ず考える事

1)方向あってるか?

2)距離は何ヤード?どのくらいの力加減 ふり幅?

3)腕や肩に力は抜けているか?
4)上記3つまできたらもう無心で振るだけ

3番が意外に最近特に気にしています。


練習場ではチョット左に曲げてみるか~?とか・・・
真っ直ぐ打ちたい!とか
いろいろ考えながら練習したりしますが
これこそ方向が違う努力

と最近は思ってます

ミドルアイアンから長いのはあのあたりに行けばいいと30Y位の丸の中に
入るように練習しています


ラウンドでは・・・・今のところあまり考えすぎない様に思ってます。

まー90前後ウロウロしてるスコアーでそんな高等な事をコースで出来るわけないですしねwww

読んだよ~のポチッもお願いします

ゴルフ ブログランキングへ

category: ゴルフ(練習)

なんでBLOGを書くのをやめたか・・・  

タイトル「なんでBLOGを書くのをやめたか・・・」に反省をこめて今日は書いてみます(苦笑
何年か前
TOPのタイトル画像にある通り
ブログランキング ゴルフ部門第一位~五位あたりをウロウロしてまして
その時毎日BLOG書いてたんですよ

でも、あまりにゴルフが上手く成らずBLOG読者の方に申し訳ないというか・・・
前半大たたきすると 

もうね


何だか

あー今日もBLOGに『今日もダメでした』 って書かなきゃダメなんだと思うと

ラウンドの後半 ゼンゼン楽しく無くて


翌日まで楽しみにしてたゴルフがゼンゼン楽しくない訳です


で、それを機にBLOGを書くのをやめたんです。


だから今回は、まーそう上手に成らなくても

みんな一緒~的なBLOGでイイかと思って

また書く気に成ったってわけなんです。

だから特別な人がゴルフをやってるわけでは無くて


ふつーのオッチャンが人生楽しく ゴルフをやってるそんなブログですので

宜しくお願いします

あー判る判ると共感してくれた方↓ポチッとお願いします

ゴルフ ブログランキングへ


145/359

category: 日記・コラム・つぶやき

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

ミズノ MP-57&58 アイアン  

ここのBLOG クラブの特調などいつも参考にさせて頂いてます。
的を得たコメントで楽しいです。ちなみにMP-57は僕のエースアイアンです

<左>MP-58 <右>MP-57 今日はこの2本のアイアンを試打してみました。 試打クラブは ミズノ MP-57&58 アイアン の7番 です。 <左>MP-58 <右>MP-57 シャフトはどちらもダイナミックゴールドです。  <右>MP-57 のスペック ロフトは35度、クラブ長さは36.75インチ、シャフトフレックスはS200、バランスはD
ミズノ MP-57&58 アイアン

category: ギア

素振りは大事~  

今日は『ゴルフの素振り』について書いてみたいと思っています

素振りってゴルフを始めたころ、やみくもにしますがある程度ボールに当てる事が出来るようになると
あまりしなくなる人が多いですよね~

ほんとはすごく大事なんですよね

素振りしてると・・・

何となく円軌道がキレイに出来て無くて気持ち悪い時があったり

すっと気持ち良く触れてる時が有ったり・・・



その気持ち良く振れたスイングでボールがキレイに打てると

ジャストショットで気持ちイぃ~ですよね


スライスやフックが連発 思ったように球が打てない時は
練習場で球を打つのを止めて
ボールを打つのをやめて 30回くらい素振りすると

不思議に良い感じが戻ってきたりします

この時期でも真剣に素振りすると30回程度でもじんわり汗をかきますよ

なるほど~とかウンウンと思った方↓ポチッとして下さい
ゴルフブログランキング参加しています


ゴルフ ブログランキングへ

227/360


category: ゴルフ(練習)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

真っ直ぐ飛ばすショット  

つい先日まで365日の350日位 練習場に通ったが今は休んでいる。

突然、顎が痛く成って調べてもらったら歯茎が膿んでるらしい
休養を兼ねてゴルフ イメージトレーニング期間とすることにした。

身体は動かさなくても頭は動く
逆に身体を動かさない方が変な動きをしなくていいのかもしれない。

で、今日はボールを真っ直ぐ飛ばすことについて考えてみた。

ボールを飛ばすにはクラブのベッドでボールを叩くわけだが単純に考えるとフェースの向きが真っ直ぐボールにコンタクトしフェースの面が上にも下にも向かない状態で当たれば「ナイスショット!」になるわけ

つまりそうなるようにベッドをボールに運んでやればいいんですよね^ ^

それが、、、1番難しいんですけどね

category: ゴルフ(練習)

私のゴルフセッティング2014/01/28  

201401setting.gif

ドライバー  キャロウェイ ハイパーERC ドライバー(9.5度) / ツアーAD クワトロテック65S
FW  ミズノ 3W MP-003 QUAD6 S
UT 3UT  ツアーステージ X-Drive GR(2010) GS85S 
   5UT  ツアーステージ X-Drive GR(2010) GS95S
アイアン  ミズノMP-57 5I~PW NS1050 S
ウェッジ  クリーブランド REG.588 PRECISION FORGED(50度、56度)
パター  テーラーメイド ロッサモンザ 38インチ

category: ギア

始まったぞ  

朝6時前におきてTV中継見てた~
うーんっ遼くん 惜しい!



中継で田中泰二郎プロが石川遼プロにかけた言葉
開口一番「おし~っ!」

に少しウルッときたのは俺が年とったせい?かな?

category: 日記・コラム・つぶやき

これからよろしくお願いします  

過去にこのBLOGで→おっさんの趣味悠々だったり、おっさんのゴルフ日記だったり名前を2~3回変えたが
ゴルフBLOGランキングで過去に1位をとったことがある

ところが毎日書く事に疲れ、いや本当は自分が余りに上手くならなくてラウンドが楽しくなくなって、、^_^;
早2年
で~再開する事にします

category: 日記・コラム・つぶやき

テスト  

テスト

category: ゴルフ(練習)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


