マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

永遠の0のヤクザの親分  

さっき昼食をとっていて職場のスタッフと映画談議
こうみえても私、映画が大好き

若い頃は小さいビデオ屋さん(TSUTAYAとか出てくる前の昔は沢山あった)
のビデオ全部制覇したくらい

一日映画を5本見た事も有るほど
しかし邦画は 伊丹十三監督が死んでからあまり見ていない

で色んな映画サイトがイイと言っていた アレを見た



見たのは1か月くらい前だったが・・・



スタッフ(以下S)
「永遠の0どうだったんすか?」

私(以下M)
「うーん三浦春馬の演技が・・・イマイチでなんかストーリーに入れなかったわ」

S「見る価値なしですか?」

M「いやでも、悪くはないよ」

S「何が見せ場ですか?」

M「そうだな~三浦春馬以外の役者がうますぎるな
 岡田君も上手やったし 夏八木勲 や 橋爪功 平幹二朗 でもね  
 特にカッコよかったのはヤクザの親分の役の人がカッコよかったな~」



って話で そのヤクザの親分の役の人を調べて見た

tanaka.jpg


田中泯
↑Wikipedia

役者というよりダンサー ダンサーというよりパフォーマー
1945年生まれ69歳
数年前に新人男優賞受賞

パフォーマー・・・・という言葉を使うと軽すぎる気がするような

凄い人だなこの人は

YOUTUBEの動画

動画をいくつか見たけど・・・

若い頃聴いたフリージャズを思い出した


今回はゴルフにゼンゼン関係無かったけど・・・
ポチッとお願いします

ゴルフ ブログランキングへ

category: 日記・コラム・つぶやき

thread: 日記 - janre: 日記

ケトルベルトレーニング  

ケトルベルを知ってますか?
belltr.jpg
ヤカンに似ているのでケトルと言いますが取っ手がついたウエイトトレーニングの道具です。
古くは軍隊の筋トレでトレーニングに使われてた事が有名です。

一般的には16kgとか20kgとかが成人男性に適してると思われますが
あまり負荷をかけると筋肉痛が酷いので軽いのでトレーニングしています

この動画に出てくる「スイング」を20~30回すると今の時期でもジワッと汗をかきます

ゴルフやその他のスポーツでオンシーズン中の過度の筋トレをすると身体が硬くなり
動きが不自然に成るので軽い不可でトレーニングをしています



筋力トレーニング ブログランキングへ

category: トレーニング

thread: 日記 - janre: 日記

アンカーリングから考えるパター軌道  

ココにも書いたが僕のエースパターは現在中尺パターです

2016年からアンカーリング禁止(今のところプロのみ)で身体に固定して使用できなく成るらしい

でふと今日その事を考えていた

puttersw.jpg

中尺パターは長さによるが僕の使ってる長さだとヘソの横あたりにグリップエンド(青い点線)をつけて
固定する そうすると図のような軌道に成る

でアンカーリングが禁止に成ると
そのパターの打ち方を変え「アームロック」にするか(*アームロックはリンク先参照)
シャフトを短いのに変えるかになる

アームロックにすると今までの中尺パターは理論的には
普通のパターよりハンドファースト風に成る為
ロフトは起きてきてしまうので具合が悪い

となるとやはりパターを短いのにするかシャフトをぶった切るか
と考える

短いパターにするとどういうクラブの動きに成るか考えてる時に
ツアースティク↓ こんな奴を

パターに縛りつけて練習する「ナンチャッて中尺パター」の練習方法を
どこかのプロがやっていたのを思い出した

でグリップの動きは上の図 赤点線の動きに成れば
グリップの軌道は正解と成るわけです。

これは中尺パター使用者だけじゃ無くてても良い練習方法なので試してみる価値ありです

やっとゴルフブログランキング
皆さんのおかげで 
36位 / 352人中に上がってきました(^_^;)
これからも応援のポチっと宜しくお願いします



ゴルフ ブログランキングへ

category: ゴルフ(イメージ)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

ダフら無いトップしない  

僕のダフリとトップの原因は
下半身の高さを変えてしまう事
(下半身を使おうと思って上下に動く)

上半身の前傾を変えてしまう事
(突っ込んで頭が下がる・明治の大砲風で頭が後ろに行く)
で成ると思っています

なのでスイング中のこの二つの動きを極力抑え
軸を揃えて身体を動かせば

不要なダフリとトップが
起こらないのとイメージしてスイングをしています

まったく動かないのは無理としても
イメージでそれを思っているだけで

だいぶイイ感じに打てると僕は思います


ゴルフ ブログランキングへ

category: ゴルフ(イメージ)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

ドクターイエロー  

昨日大阪に出張があり
名古屋駅と大阪駅で1回ずつ
一日に2回 このドクターイエローを見た

dryellow.jpg

なんか電車は詳しくないけど・・・
かなりコレを見るとラッキーらしい

宝くじ買えば良かったのか?(笑)


ゴルフ ブログランキングへ

category: 日記・コラム・つぶやき

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

コースを責めるという事  

マッチプレイ何となく意味が分かった気がします

今朝もBSでWorld Golf Championships-Accenture Match Play Championship
machplay.jpg

見ててあーなるほど~と・・・

ストロークプレイとマッチプレイの攻め方
面白いですね

ストロークプレイは戦う相手はコース

コントロールできない相手を気にしずにプレイをするというのが鉄則


だけど・・・マッチプレイは目の前のプレイヤーにどれだけプレッシャーをかけて
相手をダウンさせれるか?


面白いです

ストロークプレイで見れない攻め方それに伴うミス)^o^(





ココまで終わって明日決勝を戦う4人は

J.Day VS R.Fowler

E.Els VS V.Dubuisson

V.Dubuisson以外は全員いつものメンバー

V.DubuissonがGraeme McDowellに負けてたら4人が4人ともストロークプレイのレギュラーツアーで
頭角を出してくる選手だけに

V.Dubuisson選手に勝って貰いたいと思う

明日も早起きするかな?w

41 / 355


ゴルフ ブログランキングへ

category: ゴルフ(イメージ)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

30Yのアプローチ何で打ちますか?  

僕のアプローチウエッジは少し変則的で
9I 43度(ミズノMP-57)
PW 47度(ミズノMP-57)
50度(クリーブランド REG.588 PRECISION FORGED)
56度(クリーブランド REG.588 PRECISION FORGED)

一般的に52度+58度などが普通のようですが
あえて50+56を入れてます

理由は3つ
1)52度だと100Yを打ちたい時105%の力で打たなければいけない
2)転がしで足の長いアプローチを打ちたい時ので50度が重宝する
3)50度だとバンスが少ない為あまり引っかからずアプローチが難しくない
で入れています

でタイトルの30Yのアプローチですが
僕はグリーンが早い時は56度
重い時は50度で打っています

wedge.jpg

56度でバンカーが出ないわけでも無いので今はベストセッテイングです


ゴルフ ブログランキングへ

category: ゴルフ(イメージ)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

春は近い!  

僕の事務所のPCのモニターは南を背中に設置してある

で窓は東にある

夏に成るとブラインドを下ろさないとモニターが反射して見づらい

PCmoniter.jpg

今朝こんな感じ

少し反射して見づらく成ってきたって事は


春がチ被いて近づいて来てるという事なんだな~~)^o^(
気持ち良くゴルフが出来るシーズン 早く来い~


ゴルフ ブログランキングへ

category: 日記・コラム・つぶやき

thread: 日記 - janre: 日記

マッチプレイ  

今朝、BSでWorld Golf Championships-Accenture Match Play Championshipっての見てたけど、、、
マッチプレイってよーわからんな
1upとか2upとか1ホールごとの戦いってのは分かるけど20ホール目とかよーわからんわ

category: 日記・コラム・つぶやき

40日ぶりのゴルフ練習場  

golfrennsyuuzyou.jpg
わけ合って毎日のように行っていた練習場通いを
約40日休んだ

軽く久しぶりに雪の残る練習場でアプローチを中心に50球打って来た

シャフトを地面に水平に成るところまでテイクバック
フォローも水平に成るとこまで出す

40日も休むと体重のかけ方や身体の回転の仕方を忘れかけている(^_^;)

しかし慌ててこう打たなきゃ~って事も無くのんびりと練習してきた

大リーグ入りしたマー君でさえノンビリスタートなんだから・・・と勝手に自分を納得させながら(笑)


で気にしていたのはシャフトが水平に成った時の手の甲の向き
(赤い線が手の甲)
理屈的にはテイクバックで左手甲は前に向いてフォローで右手の甲が前に向く
正対する動きに成るとアプローチが真っ直ぐ出るはずw

apsw.jpg

もっと小さい動きなら自宅のカーペットの上でも打てるかもwww

ノンビリ3月までに調整していきたいと思います




ゴルフ ブログランキングへ

category: ゴルフ(練習)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


