マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

ヘッドカバー改造?  

先日 担ぎのラウンドをしたというのは書いたが
その時気に成ってたことがあって

それはヘッドカバーが緩いということ
特にUTはヘッドが小さいのですぐに抜けてしまう

カートでラウンドしてた時も数回落として走って取りに行ってことがあるが
今回のラウンドは担ぎなのでクラブが揺れるので余計に
抜けやすい

そこでちょっと考えて改造(?)洋裁(?)みたいなこと
やってみた
010.jpg
緩いのは・・・ネックの部分
ココを平ゴムで補強してやろうか考えたが糸で縫いつけると
平ゴムが伸縮しにくくなって具合が悪い
011.jpg
で細めのゴムひもで縫ってみた

012.jpg
こんな感じになってイイ感じになった
ドライバー以外の3つのヘッドカバーを直したので小一時間かかったが

013.jpg
イイ感じになりました(笑)

今日はこんな感じで~(@^^)/~~~


今日もポチッとご協力ください

ゴルフ ブログランキングへ

category: ギア

担ぎのラウンド報告  

昨日息子と*担ぎで薄暮プレイでラウンドしてきました
*担ぎ=キャディーバックを背負ってプレイ

久々に18ホール担ぎは結構きつかったです(*^_^*)
最後のホールはほとんど球が見えてない状態でプレイ
上がったとき日没と同時?というか18ホールのティーショットで
すでに球筋しか見えずセカンドに行って「ボール??あっ!有った有った~」の状態でした
最終ホールグリーンは↓こんな感じだったり(笑)
nighter.jpg
でも18ホール担いで回った達成感は半端なかったです
途中フクラハギ吊りそうに成ったり

前半後半おんなじ9ホールを回ったのですが
前半はレギュラーティー(3244Y)後半はバックテーとレギュラーの混合
ショートホールで232Yなんてとこも有りました
↓こんな感じ?(笑)
shorthole.jpg

ま~バタバタでした

結果は前半は44(14パット)OB2つ  後半47(18パット)OBなし トータル91点
前半は曇っていたのですがグリーンが硬く早い
後半は雨が降ってきてグリーンが遅くなってショート連続(;´・ω・)

今回のラウンドで特に気にしてプレイしたことは
コースマネージメント 特にセカンドでやみくもに長いクラブを持たない
例えば短めのロングホールなど
セカンドで220Y~250Y残った時は2~3年までだと5WとかUTで打ってたけど
昨日は特にクレーバー(?)おとなしく(?) (*^_^*)
短めのアイアンで100Y~130Y位を残して打つようにしました。

僕は特に80Y~30Y位が苦手なのでサードショットが打ちやすいフェアウェイに残すように心がけました

昨日はドライバーがスライスばかりで困りましたが
まーいい練習に成りましたw

今日も↓ぽちっとお願いします

ゴルフ ブログランキングへ



category: ゴルフ(ラウンド)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

おじさんがクラチャン  

じつは・・・親戚のおじさんが某ゴルフ場の元クラチャン(クラブチャンピオン)なんですよ
で親の言うこと聞かないうちの息子の練習をちょっと見てやってください と
頼んでみた

その様子を見ててちょっと気がついたことを書いてみます

叔父さん
アプローチ左荷重で左脚軸・ボールの位置は出来るだけ右 で打ちなさい 
でそれを見てて気が付いた
hidariasi.jpg

重心を左にかけるとスイングアークが左にずれるのでボールより前が最下点になり
ダウンブローに打てる

ダウンブローのメリットは・・・
すくい上げようとするより打ち込む方がトップやダルマ落としに成りにくいので
安定してアプローチが打てる

なるほど面白い
さすが元クラチャンも伊達じゃないな~と思って聞いていました

↓ポチッとお願いします

ゴルフ ブログランキングへ

category: ゴルフ(イメージ)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

04/27のツイートまとめ  

mlpx1

たった今、#Runtastic PRO iPhoneアプリを利用して、4.77 kmのRuntasticランニングを39m 06sで終了しました: https://t.co/gwOZhC1nL5
04-27 08:16

私をライブでフォローして、#Runtastic ライブ中継で応援してください。 http://t.co/EZw2vedDdY
04-27 07:37

category: 未分類

片山晋呉プロ真似したなw  

昨日男子プロの試合を見てると・・・
おや?っこれは??

katayama.jpg
よく見たら
同じパター使ってました(前の記事
片山プロはちょくちょくパターを変えるので有名ですが
今の感じはコレなんでしょうね
古いパターですがフィーリングが合ったんでしょうね

僕のエースパターはテーラーMIDパター ロッサモンザ コルザ オーバーレングス

僕のは38インチくらいです 最近打ち方を変えたのでシャフトを切ろうか考えてたところ
片山プロも36インチくらいで使ってますね・・・
ますますカットしたくなっちゃいましたw

ちなみに私 片山プロが一時使って話題に成った
バカでかいヘッドのPINGのDOC17ってのも保有してますよ

気になった人は↓ぽちっと

<

category: ギア

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

球筋のイメージ  

先日読んでいた「書斎のゴルフ」で北野正之プロが
アマチュアは打つ前の球筋のイメージをしてない人が大半で
イメージできないものが 現実に成るわけがない というような事を書いていた

それから練習場で球を打つ時など球筋のイメージしてるが
やはりイメージは大事

飛んでいても思うような球が出なくても
今までなら結果オーライ! と思った練習も
もう少しこういう球が打ちたいなど意識するようになる


ゴルフ ブログランキングへ

オンシーズンまっただ中 本当に天気がイイとラウンドしたい!
↓↓↓

category: ゴルフ(イメージ)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

04/25のツイートまとめ  

mlpx1

たった今、#Runtastic PRO iPhoneアプリを利用して、20.21 kmのRuntastic レースサイクリングを58m 16sで終了しました: http://t.co/sjqxGF83JE
04-25 08:30

私をライブでフォローして、#Runtastic ライブ中継で応援してください。 http://t.co/2xPxL4RHr4
04-25 07:03

category: 未分類

素振りってしてますか?  

この動画「素振りのコツ」 勉強になるわ

フィニッシュを最後までとる事を忘れやすのでこういう素振りをしながら
うつとイイかもしれません

普通に素振りする時は長さと重さがあるこれがおすすめ
僕もグリーンのを持ってますよ




イイねの↓ポチッとお願いします

ゴルフ ブログランキングへ

category: 未分類

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

04/24のツイートまとめ  

mlpx1

たった今、#Runtastic PRO iPhoneアプリを利用して、4.68 kmのRuntasticランニングを34m 53sで終了しました: https://t.co/JKlRoAsBoh
04-24 08:10

私をライブでフォローして、#Runtastic ライブ中継で応援してください。 http://t.co/vRSU35WsS9
04-24 07:34

私をライブでフォローして、#Runtastic ライブ中継で応援してください。 http://t.co/cI89IlOIJw
04-24 07:04

category: 未分類

タイヤ交換  

先日タイヤ交換した
以前は1本6000円の Schwalbeシュワルベ Ultremo R.1ってタイヤ履いてたのですが
1年半自転車 ほぼ放置状態で乗ってなかったらサイドがヒビ入っていたので
交換することにした。
高いタイヤは軽くてグリップもイイのですが
ま~トレーニングと思って重い安いタイヤを買った
コレ↓

早々感想ですがクッション性が良くてなかなかイイですよ
これで1本1600円ってさすが大手メーカー パナソニック様www
しばらくこれでトレーニングします

bike.jpg

イイねの↓ポチッとお願いします

自転車競技 ブログランキングへ

category: トレーニング

thread: ロードバイク - janre: スポーツ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ