マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝!名古屋シティーマラソン完走  

レースから一夜明け ちゃんとレポートします(^0_0^) 

 

よければランキングポチっと押してください→banner_01
 

今回 前々日に長男が学校の持久走を走り終えた後 酸欠で救急車で運ばれて一時は自分の名前を忘れてしまうような記憶喪失になり 少し心配しましたが何とか事無きを得ました。

マラソン当日は最初 家族が車で会場まで行って応援してくれると言う話だったのですが長男のことが心配なので急遽、電車で行くことになり

前夜ネットで経路を探しました

06:46 地元駅 出発
07:22 07:31 千種着
名古屋市営東山線  
07:39 今池(名古屋市営)
07:48 瑞穂運動場西 着
徒歩で会場入り

電車で行くのは初めてで会場までの徒歩が不安だと思っていました

地下鉄、下車駅が近くなると地下鉄の中もスポーツウエアーを着た。あきらかにランナーっぽい人が一杯。駅を降りてもご覧のように

Marason1

会場までは ずーーーっと行列が出来ていて コレについていけば会場までたどり着けました。

歩くこと約10分

会場に到着

Marason2

凄い人です

天気予報は曇りのち雨

しかし、会場に集まったランナーは1万8000人

応援の人を入れると3万人くらい居るでしょうか?

Marason3

人 人 人 です

着替えを済ませ

私をマラソンに担ぎ出した某メーカーの人の団体に合流

会場内はランナーだらけ ストレッチをしたり 身体を温めたりする人で一杯です

Marason4

今回のレースは自分のタイムを自己申告しスタート位置が決まります

私は1時間45分で申告していたのでF組 多分J組位まであったと思うのでちょうど真ん中くらい 

AM10時に公認レース参加者がスタート
プロのランニングを目の前にして「めちゃ早っ!」

そして10分後市民ランナー参加のハーフマラソン

スタート前にもう一度トイレに行っておいた方がいいかとスタート数分前 慌ててトイレに!

しかしトイレは後の10km4kmのレース参加者で大渋滞

諦めてスタートの列に戻ったらF組の所が入り込めない感じで 慌てて入ったのはC組のスタート地点 

数秒後にはスタートが切られてました

1km地点でタイマーを見ると ペースは4分/km 早いぞ ってかオーバーペース?じゃ無い?  でもハートレートモニターを付けていったので・・・見ると162bpm 

なんとか周りのペースについて行けた
前を走る人達のゼッケンを見るとC組とかD組

8km頃には自分のペースの5分/kmに戻そうと思ったがまだ心臓も暴れてないので4.5/kmペースで進んだ 心拍も160bpm

13km地点も過ぎると周りの人のゼッケンもD組 E組の人もチラホラ (自分のペースが落ちてきてるのか周りのペースが上がっているのか判らないし自分の順位もゼンゼン判らない状態)

前に走る目標になるペースの人を見つけては着いて行ったり追い越したり

15km地点少し過ぎると10kmレースに出ている人の折り返し地点に合流

今までは抜かされる事が多かったがそのレースに出ている人がペースが遅いので自分が早い人の気分でバンバン抜けて楽しい

17km位に成ると喜んで抜いていた10kmランナーが邪魔で邪魔で(^_^;)

で最終何とか完走できました

終わってみたら、もう少し速いペースで
走れたんじゃないか?とも
思ったが学生の頃に吹奏楽部だった私としては
結果的には上出来である(笑)

Marason5目標が1時間45分で

結果は1:36:40 
ハーフマラソン参加人数3596人中714位だったから
前のほうの1/5には居たという計算になるから
上出来です

40歳以上の年齢別だと1766人中321人

意外にも39歳以下の方が優勝タイムは早いんだけど
その下は39歳以上のほうがタイムが早い
おっさんおばちゃんのほうがキャリアが有るって事かな?

今回完走できたし楽しんでこれたので良かったです

来年も名古屋シティーマラソン開催日は
月曜の祭日らしいから多分来年も出る

でしょう・・・

<今朝までの私の数字>
体重61.5kg 体脂肪14.2%

帰りに祝勝会をかねてメーカーの人達と紹興酒と中華で
腹いっぱいでしたが体重 体脂肪とも
かなり落ちていました


 

スポンサーサイト

category: トレーニング

コメント

名古屋シティーマラソン、お疲れ様でした~
ハーフを走られたんですね
すごいっ!!!
帰りに、ハーフの方たちを見ながら帰ったんですが
余裕の顔の人
歩いてて疲れた形相な方と様々で
ハーフはしんどいだろうな~と思いながら
見てました
わたしは息子(自閉症)との参加で
4キロなんで
全くもって楽勝なんですけどね
今年で4回目の参加の名古屋シティーマラソン・・・。
いつか10キロに挑戦したいな~なんて
思っています(笑)

いくぴん #79D/WHSg | URL
2008/11/25 20:52 | edit

はい 頑張りました!(^^♪
自閉症の子がいらっしゃるんですか~
貴方のほうが私より多分ずっと頑張りやさんですね(^_-)
きっと10kmでもハーフでも楽勝ですよ
来年のシティーマラソンでお会いしましょう!
もちろん10kmのスタートラインで(笑)

うし #79D/WHSg | URL
2008/11/25 22:35 | edit

うしさんが、トラバしてくれたわたしの記事に載ってるのが
自閉ちゃんの息子です(笑)
うしさんは、他に、どんな大会に参加されるんですか~?
東京マラソンには出場されたことありますか?
(ってまだ一回しか開催されていませんがw)
東京マラソンは
抽選ですもんね~
来年の春開催されるものは
もうこの秋に締め切られているけれど
第三回の東京マラソンには
申し込みをしようかなと
思っています
その前にw
フルマラソンが走れるよう
鍛えないとね(笑)

いくぴん #79D/WHSg | URL
2008/11/26 19:11 | edit

あー判りました~
勝手に子供と聞いて小さい子を想像してしまいました(^_^;)
自閉症の子はどこか何かにたけてる才能があるんでは無いでしょうか?そういう事は無いでか?
東京マラソンどころか、フルマラソンも体験したことがありません
今回、ハーフも初完走ですから・・・でもこの一年は完走に向けて1300km位ランニングしたと思います(^_^;)

うし #79D/WHSg | URL
2008/11/26 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/1040-665c797b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


