マスターライフ

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最大心拍とハートレートモニター  

皆さんは心拍数って計っったこと有りますか?ってか計ってますか?

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私は普通の人より少し多く計っていると思います

ジムに行けばトレーニングの前と後 血圧測定と同時に計ります

ランニングや自転車に乗る時にハードにトレーニングしたい時は

こんなの↓使ってます

Img10161746525私のは、こんなにカッコいいのじゃないですけど・・・

このベルトをブラジャーみたいに胸に巻いて信号をリアルタイムに拾って心拍を計るというもの

220-(年齢×0.65)=最大心拍 

(年齢から算出した私の数値は180位)

コレを基準に目的別に何パーセントの負荷をかけてトレーニングするかを考えます

例えばダイエットなら最大心拍の60~70%前後

フィットネスなら(LSD)60~80%

マラソン練習 (少し早いLSD)70~80%

アスリートや心肺機能を上げたい人のトレーニング 80~90%

がハートレートトレーニングの基準と成ります

で昨日 ラン5km→ 自転車30km→ ラン5km をした時
第1ラン(150~162) 自転車(150~160)第2ラン(155~170) 

私の場合でいうと130位で何とか会話が出来る
150を超えてる状態だと会話がしづらくハーハーいいながら
165を超えて来ると道行く人に挨拶もキツクなる位

トレーニングを積み重ねると最大心拍が年齢を重ねても高くする事が出来ます
最大心拍が高くなるとスポーツ心臓という状態になり 平常時心拍数が低くなります
普通の人は平常時60~70ですが トップランナーなど40前半と成るようです
私も昨年の11月前(名古屋シティーマラソン出場前)結構激しく練習していたので平常心拍が40中から50前半でした

自分の身体をコントロールしている楽しみが少し発見できると思いますよ(^.^)

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