マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

20kmのトレーニング  

OWN ZONEトレーニングをしてみた

OwnZoneとは私が使ってる心拍計メーカー ポラール社のの独自技術?で1~10分程のウォーミングアップを兼ねたテストにより現在の自分の体調にあわせた目標心拍数を算出し運動適正心拍を出すものならしいです

■もっと詳しく言うと(興味の無い人は読み飛ばして)
***************
単に1分間の心臓の拍動回数を数えているだけでなく、R-R間隔〜心臓のドッキンドッキンの間隔を1/1000秒で計測

このR-R間隔は一定ではなく、ゆらぎ(変動)があります。例えば心拍数は60拍/分で一定の状態であっても、一拍一拍の間隔は0.974秒、1.016秒、0.990秒、1.020秒…という感じでゆらいでいるそれを読み取って運動適正心拍を出すものならしいです
***************

昨日それで計測したら運動適正心拍 約110~139 くらい

その心拍を維持して走ると筋肉的に負荷がかかりすぎず心肺能力が上がるというもの

で昨日の夕方それを一生懸命維持して走ろうとしてたけど

少し走ると直ぐに心拍は140を超えてしまう130台に維持しようとすると恐ろしくゆっくり走らないとダメみたい

1時間くらいまで走ってる間は心拍数139までに維持しようとすると、キロ6分ペース 1時間を越えると心拍が安定してきたのか涼しくなってきたせいなのか??キロ5:30で走っても140を超える事が無い

意外に難しいOWN ZONEトレーニング

それに2時間=20km程度久々に長い距離走ったので足に爪があたって痛かった

本番までにはもう少し慣れておかないと・・・

スポンサーサイト

category: トレーニング

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/1221-625833c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ