スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マラソン結果(長文)  

昨日はマラソンが終わり自分の車で帰ってきたのですが・・・

まー眠い事 眠い事(^_^;)

会場を後にしたのは4時ごろ家に着いたのは7時ごろでした

高速を使って帰ってこようとしたのですが、ETCの1000円サービスのおかげで渋滞 

で渋滞の所を避けて下道を使って帰ってきて途中から高速を利用して帰ってきました

やはり身体が疲れていたのでしょうか・・・途中で車を止めて寝ようかと思ったくらいでした

で一番気になる・・・・結果は

P1020030 ←その前にスタート直前の写真

逆光でわかりづらいですがスタート前

クレーン車左の左端に乗ってるのはスタートの合図を鳴らすQちゃんこと高橋尚子 さん

マラソンおわった~!!! 完走は出来たが半端なくキツかったっす

走りはじめから18km位までは順調な走り出し

<折り返し21km前>

ココまでは5分/kmペース(このペースで走れば3.5時間で完走)で走っていましたが左足裏に違和感を感じ 立ち止まる

足の筋を痛めたかと思って靴下を履きなおしたり脱いだりして騙し騙し走りました

後に判ったんですが水膨れになっていました

<23km>

普段履いてないスポーツソックスが原因かと思って途中、片方の靴下を脱いで靴紐を固く結びなおす

途中痛みがあったり納まったり

<25km>

25kmを過ぎた辺りから足太もも フクラハギ 腿裏 アチコチ張ってくる

使ってない筋肉を使おうと後ろ向きに走ったり横走りしたりしても全部どこの足の筋肉もパンパン

回りも歩いたりストレッチしている人がチラホラ自分以外のランナーのウエアーを見るとアセジミで塩を吹いている

途中ストレッチしたりエイドステーションでエアーサロンパスをするが一時的

3km走って1分歩き 7分~8分走って1分歩きの連続

<30km>

目に入るランナーが3~5人歩いてる
途中ストレッチして筋を伸ばそうと思って股割したら・・・痙攣が始まり30秒動けない

<33km>

この辺りを過ぎたら 脚肩首が順に吊って痛い(たぶん脱水と塩分不足)

走りながら「何でこんな事してるんだろうと暗中模索」しながら走る

目に入るランナー5名くらい歩いてる

<37km>(残り5.195km)

少し悟った

「痛みを軽減する事や楽になることは、もう無いこの痛みを受け入れて走ろう」って(苦笑)

で走った。

そう思ったら楽になって終盤の2~3kmは最初の5分/kmペースに戻った

<39km>

そうこうしてると後ろから走ってきた自分より少し年上の女性が声をかけてくれた

「さっき後ろ向いて走ってた人でしょ!頑張って」

レースも終盤に成って来ると心拍はあまり上がらないが足も動かないのである程度会話が出来る心拍数になっている。

少し会話をしながら走る

「足幅が狭くなって来てますよ大きな筋肉使って走った方が楽ですよ」とかアドバイスをもらった。彼女は聞くと何回もフルマラソン経験があるようで「普段ストレッチしてるの?」とか親切に声をかけてくれた

途中筋肉の張りが酷くなり 自分は歩いてしまい 彼女は先に走って行った

筋肉の回復を見て少しずつペースを上げ彼女に近づこうする目の前に行くと足が言う事を利かず結局最後まで追いつけずだった

 

途中何度も立ち止まり大変だった

最終の結果は4時間09分21秒 フルマラソン参加者約6000人中1768番だった  練習当初 目標だった3時間15分は遠く及ばず

4時間切れなく て残念だったけど まー最初だからこんなもんかな~が率直な感想

 

ゴールした時 少し半泣きしたのは誰も気付かれていない(笑)

最後にゴールし完走オメデトウと書いたバスタオルを地元のボランティアの中学生にかけて貰いスポーツドリンクを飲んでいると、さっきの年上の女性が声をかけてくれて5分程たわいのない話をし「またどこかの会場でお会いしましょう!」と別れた

このマラソンは自分に何を教えてくれたのか? 

また何かを感じれたのか?

そんな事を考えながら終わりました。 足は筋肉痛でパンパンですがとても楽しい一日でした。

P1020028_2 ←レースが終わり会場前でお祭り中

皆さんも何かの機会があれば挑戦! チャレンジする事の楽しみを見つけてみては如何でしょうか?(笑)

次のレースはわが町の「元旦ジョギング大会(6km)」除夜の鐘と共にスタート!

2009年 17位/417名中 今年は・・・もう少し順位を上げる予定です(笑)

スポンサーサイト

category: トレーニング

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/1233-2f4ab000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


