マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アプローチで当たり前?  

先日ひたすらアプローチを練習していたらチョッと気付きました。私(アベレージゴルファー)以上のプレイヤーでは当たり前に判ってる事だと思いますが一本のクラブでボールの位置を右足側と左足側にセットして一球ずつ打つ。当然右足側にボールをセットして打てばロフト角が立つのでランが増えてキャリーが減る、逆に左足側にセットすればロフトが寝るのでキャリーが増えてランが減る。それは判っていたのですが、同じ力で打つと平坦な場所ならだいたい同じ位置にボールが止まるという事。
これ意外に気がついていなくない?^_^; うん?そんな事当たり前ジャンって・・・(^_^;) 本とか誰かに聞いたとかじゃなくて自分でそれを見つけた事に意味があるんですけど・・・・駄目ですか(苦笑)

次回ラウンドが決まりました2/22(火)デイリー瑞浪カントリー倶楽部初めて行くコースです。高低差西日本一のグリーンが有ったりミドルホールで240Y~250Y付近に大きい池があったりと中々楽しませてくれそうです(^_^;)3/5(土)にここでコンペがあるのでそれの練習を兼ねてプレイしてきます。

ハッグーさんからクラブ診断の途中経過が来たのでUPします。
sindan
クリックして大きい画像でご覧下さい

ゴルフ人気BLOGランキングランキングが落ちてきてしまったので是非とも応援のワンクリック宜しくお願いします。_(._.)_


■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪

運動:雨の為ランニングなし 筋トレ30分

朝 パンケーキ コーヒー

昼 鳥の串焼き(レバー)のお弁当

夜 煮卵&豚の角煮 サラダ ご飯 味噌汁 

★体重 64.2Kg 体脂肪 20.7% 基礎代謝量 1401Kcal/日 
最近雨が降ったりする機会が多いので朝走れない日が多い(^_^;)

スポンサーサイト

category: ゴルフ(イメージ)

コメント

凄い発見ですね。自分で見つけたことに意味がありますね。但し、アプローチではスタンスが狭まり、オープンスタンスを取ると左足も右足も同一直線状に足が並ぶので、足の位置ではない方法でボールの位置を決めるといいですね。私は、ボールの見方で変えています。上げる時は左目のした。転がす時は右目の下という具合です。

golfq #79D/WHSg | URL
2005/02/10 15:49 | edit

初めまして。
実は、お話の内容知りませんでした。
距離、一緒なんですか?
どうも左めに置くと、トップしてしまいそうで、怖いんですよね。
なので、だいたいボールの位置は同じで、私は単純にクラブを換えて、ふり幅を変えるという方法をとっています。
また、時々お邪魔しますので、よろしくお願いします。

#79D/WHSg | URL
2005/02/10 17:28 | edit

クラブ測定一覧拝見しました。
ちょっとバラけているみたいですね
調整が済んだ後どうスイングに
反映されるか楽しみですね
2~3回にわたって是非レポートして欲しい物です。
それはそうと14本の仲間たちってハグーさんでしょ?
バグーになってますよ

ひじゃや~ #79D/WHSg | URL
2005/02/10 21:55 | edit

うしさん、お久しぶりです。
禁煙の本、早速買いに行きます。
アプローチのボールの位置ですが、なかなかいいところに気がつかれましたね!
これってスイングスピードが一定である事が絶対条件で、
インパクトでガツンとやると一定しません!
それと体とボールとの距離を変えてやってみてください
(クラブを立てて打つ、寝せて打つ・・・左右の変化は付けず、前後に変化させる)。
ビックリすると思います。

nonno #79D/WHSg | URL
2005/02/11 12:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/133-f30adbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


