マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

しならせるスイング  

やばいランキングが落ちてきた(*_*;
今日も見たよのポチ↓お願いします
すいません(+_+)

ゴルフ ブログランキングへ

ツアーAD クアトロテック65のS

僕のドライバーとフェアウェイウッドについてるシャフトです

先調子のこのシャフトが
ゴルフクラブをしならせる事を毎回毎回思い出させてくれます。
固いシャフト・・・例えばスチールのシャフトだと、しならせなくても
そこそこ飛んでいってくれますがこのシャフトだと
しなりを使わないと飛びは半減します。

「しなりを使う」というのは手元が力の起点になってしっかりシャフトとヘッドが戻ってこなければ
ちゃんと飛ばないわけです

そこで・・・このシャフトで打つと
スチールのシャフトもしならせて振れるようになります

やっぱりシャフトは働かせないといい仕事はしてくれません

スポンサーサイト

category: ゴルフ(練習)

コメント

道具に仕事をさせる(してもらう)、しなりを感じる。

良く聞くことなんですけど、感じられないんですw
感じているのかもしれませんけど、これだ!と言う感覚を持っていません。

最近、ミート率が1.4付近に上がってきたので、そこそこ仕事してもらってるん思っているんですけどね。。。レディスの中古ドライバーでも買って来ようかな。

ないとれいん #AyBJh.0o | URL
2014/03/14 10:17 | edit

うんうん しなる感じが分からないのが・・・わかるわ(笑)
ややこしいですが

僕も前まではしなりって全然わからなかったのですが
シャフトを手元でしならせる練習をしたらわかるようになりました

レディース用のドライバでなくても
足から足の小さなスイングでどうやったらシャフトがインパクトでしなりながら
あてれるか 考えて打つとコツがつかめますよ
亮君だったか松山君だったか忘れたけど
インパクト画像を見たらインパクトの瞬間はシャフトが逆C に成ってますからね

マスターPX #- | URL
2014/03/14 12:19 | edit

ちょっと教えてください^^;

バス釣りやってた感覚では、ロッドのしなりを生かして手首のスナップだけでキャストする感じに近い物だと思っているのだけど、ゴルフに関しては棒にしか感じないw

バスの様に意図的にやると手首をこねるだけなので違うようですけど、ヘッド速さに(遠心力?)に負けて勝手に手首が返ってしまう感じでしょうか?

ん?これって手首をコック(釣りで言うスナップ効かせる)させるとかとも絡んでる?

なんか分からなくなってきたw

ないとれいん #AyBJh.0o | URL
2014/03/14 13:04 | edit

めちゃめちゃ遅レスですいません
キャストってのは主に縦にシャフトを使うことを言うと思うのですが
ゴルフの場合はどちらかというと扇子を扇ぐ感じに手の平や甲を使います

お神輿で使う大きな団扇のイメージしてもらうとわかるのですが
あれで風をおこそうとするとキャストはしませんよね
そんなイメージでボールをインパクトする感じですかね

マスターPX #Knya96cQ | URL
2014/03/21 18:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/1366-8709ffd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ