マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

「O脚がゴルフを下手にしているという話」  

さて今日は 「O脚がゴルフを下手にしているという話」です
先日理学療法士の方と話をしていてた事を記事にします
O脚は文字通り脚がローマ字の Oの形のように成っているのを言うのですが
O脚だとテークバックもフォローも脚が理想の脚運びにしくいんです

現代の日本人の8割はO脚だと言われてるらしいです
僕も自分がO脚だと思っていませんでした
O脚かどうかを試すには立った姿勢で両方のかかとを少し開け両足の親指と親指の間隔を拳1.5個程度開きます
でその姿勢で両膝が着くか?

つかない人は正常脚かX脚らしいです

で膝が着いちゃった人はココまでで読まなくてもイイです(^_^;)



O脚だといかにスイングがしにくいかという話なんですが・・・

試しにがに股で膝を落としてO脚のカタチをお大げさにしてしてスイングの真似をしてみてください
脚が下のO脚の下の図のように膝が遠回りしなかったですが
okayku.gif
(正常脚だと足が真っ直ぐで遠回りしないので骨盤の上でクルッと回りやすい)







でフォローでそのまま左脚で立とうとしたら右足裏は蹴りだし空を向いてはいませんか?
こんな風に(笑)

rerere.gif

理屈はわかりますよね



それにO脚だと・・・

立った時に足のどの部分に体重がのってるか感じてみてください
O脚の人は

足の外側で前後荷重はかかとに体重がのってませんか?

だってOに成ってるから外にしか体重はかかりにくいですよね?

ゴルフのマニュアル本に「足の体重バランスの基本は母指球」と書いてありますが正確にいうと
指先・母指球・かかとの三点で体重を支えるのが理想なんです

先ほどやった大げさなO脚のカタチをしてしゃがんでいくとどんどん踵に体重がかかってしまって
上半身を前に持って行かないと後ろに倒れそうになります

靴を脱いで立ってみるとそれが感じられます。


と話が長くなってしまったので
続きは・・・

また明日
続きが気になる方↓ポチッとお願いしますw

ゴルフ ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: ゴルフ(イメージ)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/1386-ac2f3fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ