スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「O脚がゴルフを下手にしているという話2(続き)」  

前を読んでない方はココから「O脚がゴルフを下手にしているという話」を読んでください
で続きです

靴を脱いで立ってみるとそれが感じられます・・・
でO脚を戻すにはどうするか?という話ですが
昨日の写真をよく見ていただくとわかるのですが
O脚の人は足が開いているため外側に荷重がかかります

大げさに外側に荷重をかけたまま足踏みをして頂くとわかりますが外にしか膝が出ません
足の裏 外側に荷重をかけて膝を内側に上げようとしてもかなり難しい?オカシイ?動きに成ります(笑)

okayku2.gif

でやっと本題です

「ゴルフはインソールで上手くなる?」


ここにちょっと汚いのですが・・・(^_^;)

僕の普段履いているランニングシューズのインソールです

これにレイの理学療法士さんから譲って頂いたウレタン製の外側8mm内側1mmのインソールを貼りつけます
(O脚が酷い人用の外側10mmもあるらしいですが逆に足首+膝に負担が強くなるので8mmがベストだそうです)


両面テープが付いててL(左)R(右)をそれぞれのインソールに貼り付けます

ミソは今履いている靴のインソールに貼り付ける事 
わざわざ市販のを買ってきて貼ろうとするとサイズをカットしなくてはなら無いため
大きさがズレたり中で動いてしまったりする
↓外側はこんな感じ

内側は、こんな感じ

いわゆる足を 「ハの字こかせる」って事ですわ キャンバーとも言いますが)^o^(
hanozi.gif

で結果言うとめちゃくちゃイイです。テークバック時に股関節がすっと入るし
フォローからフィニッシュで右足裏がすっと返ります。これでキレイに楽にフィニッシュが取れます

じぶんでウレタンを買ってきた作ろうと思ってもとんでもない労力がいりそうです
(このウレタン インソールの型を作るのに100万かかったと理学療法士さんは豪語してました)
前僕がゴルフ用に買ったシダスインソールはセミオーダーで8000円くらいしましたが
半年でアーチが下がって今は使えません。これは1年以上使えると言ってました

あっ!ちなみにこのインソールで昨日ランニングしてみましたがランニングにもイイです
O脚が治れば自転車やウエイトトレーニングや、あらゆるスポーツにイイと思います
普段ばきのシューズにもインソールを入れ替えて履くことが出来ます)^o^(コスパ最高です


ゴルフ ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: ゴルフ(イメージ)

thread: ゴルフ - janre: スポーツ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/1387-90bda53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


