マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アプローチ  

昨日短いアプローチが苦手だと練習場の研修生と話していたら、「どんな場合のアプローチが特に苦手ですか?」と聞かれ、「エッジが2m~5m先のグリーンに載せるのが上手くいかない。載せてもピンの上につけてしまうかエッジで止まる事がある」と話したら「その場のグリーンの状態にもよるが、いろんな球が打てるようにすると良いですね!」との事

1)8Iでランで寄せる
2)AWかPWで寄せるピッチエンドラン
3)SWでバックスピンがかかるようにピッチショット

皆さんご存知のように1)の転がしが一番安全で2)→3)と難易度が上がっていくらしいですね
で教えてもらった。1)はパターを打つように足とコックを使わずに打つ。距離の調整はテークバックを右足前~クルブシ~膝などで調整 2)は距離に合わせてスタンスを2~3パターン位作っておいてテークバックの高さで距離をあわせる等など 3)は今までやった事が無かったので特に30~40球練習したが
backspine
5Y~20Y程度のバックスピンをかけてボールを止めるアプローチ。
スクエアにスタンスを構え両方のカカトを中心に左に25~30度ほど開いてフェースも開いて打つ。その時注意は、手首でフェースを返さないように打ち込む(感覚としてはアイアンのヘッドがフェースが開いたまま地面を滑るように水平に右手とクラブシャフトの角度は余りかえず)これをやって見た。おもしれ~~(^o^)丿ボールが止まる~~! 30Y~50Yでバックスピンをかけてグリーンに止める技はプロにお任せするとして、こういう小技は500球位練習すれば私もラウンド中1~2回は使えそうだ(^_^;)

でも、もちろん3つの中で一番危険性のあるショットだと言うのは知っているけど・・・カッコいいもんね=

↓クリックご協力お願いします。本当に・・・(*_*;
ゴルフ人気BLOGランキング



ランニング、最近は100mダッシュを途中入れてる。
■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:ランニング30分 打球場150球

朝 トースト 玉子焼き コーヒー 

昼 ちいさめ弁当

夜 てんぷら 味噌汁 ご飯 

★体重 63.9Kg 体脂肪 19.9% 基礎代謝量 1405Kcal/日



category: ゴルフ(イメージ)

コメント

こんにちは^^
私は色々なうち方をするより、
クラブを決めたほうがいいと思います。
練習量の少ないアマチュアはSWやAWでスピンコントロールをするのは難しいです。
ずばり、PWが良いと思います。
適度な高さも出て、転がりも計算しやすいです。
パターと同じようにふり幅でコントロールしたらいいと思います。

ましまろ #79D/WHSg | URL
2005/03/03 17:23 | edit

短いアプローチがきちんと寄せられるようになりたいですね。本当に。
バックスピン一度練習してみようかな。
かっこいいですもんね。

フォー #79D/WHSg | URL
2005/03/04 20:36 | edit

私にとって、一番簡単なのは52度くらいのバウンス角の多いウェッジで寄せてます。ハンドファーストで体重移動なし、バウンスのお陰でダフリはないし、強く打てばうつほどピタっと止まります。1本20,000円くらいしますが、試されてはどうでしょう?
人気ブログ、クリックしときましたよ。
私もお願いしますね^^

snuffkin #79D/WHSg | URL
2005/04/08 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/153-5cc0b958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


