マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リアルグリーン+ラウンド報告4/27  

昨日ラウンドしてきた。場所は先日書いたように小菅チェリークリークカントリークラブ。初めてラウンド。昔は接待ゴルフ場だったようで、設備は豪華な感じ、コースは距離は短めグリーンが大きく早い。

20050427

グリーンが大きいのでパーオン率は上がったが、乗っていても遠くにカップがある。3パット続出!(何と9ホールで3パット)そういえば練習グリーンも大きかったのでそういう練習をしときなさい!という事だったのか! ^_^; 

株式会社ビブロからリアルグリーンを貸りた。これ普通の練習マットと較べると随分転がりが早く、より実戦的、普通のパターマットは人工芝の物が多いがこれは、どちらかと言うとシットリした感じの絨毯っと言う感じ。なかなかチャンと真っ直ぐ打たないとカップに入らない。カップも平面的なので強く打つと行き過ぎるし、弱いと届かない。カップに入るとコローンと言う音の後に電動で打った場所に戻してくれる。マットの下にペンなど挟むとフックラインやスライスラインも作れる。ただ一般的な物に較べると長さも普通より長いし(2.6m)マットの下に引くスポンジのような台座(折りたたみプレートというらしい)が有るので一度梱包から出すとしまうのが面倒である。出したら出しっぱなしの場所をキープする必要があると思う。販売中止になってしまったようだがビブロ社から販売されていた「バーディロ」というマットの方が日本の生活事情に合うような気がするけど・・・^_^; 来月中程まで借りられるのでそれまでに何回も使ってもう少しの期間インプレをしたいと思う。このPCの横(事務所)に出しっぱなしで置いてあるので時間があるときは少しだけでも練習ができる。

今回のパットのように距離感が合わないのはこの練習マットでもカバーできない。私の距離感をあわせる方法はバックストロークの長さによって例えば20cm引くと5Y 40cm引くと10Yなどと調節する方法もグリーンがアンジュレーションが多いとゼンゼンその感が合わなかった。人によってはバックストロークはそのままでフォローを長くする方が良いという人もいるが・・・・

↓他の人のBLOGも見てみる?クリック!
ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:ゴルフ場 1ラウンド

朝 菓子パン2個 コーヒー

昼 てんぷら蕎麦 炊き込みご飯少し アイスコーヒー
  
夜 春雨サラダ ポークステーキ ご飯

★体重 63.3Kg 体脂肪 20.2% 基礎代謝量 1389Kcal/日


category: ギア

コメント

バーディロを使っています。
平面なんで、両方向に打てます。
打つ方向で速さが変わります。
芝目があります。マットを擦ると芝目を変えられます。
ボールは戻ってきません。収納時の芯は使用時のボール止めになっており、内部にボールを8個収納できます。
つまり、最大8球毎にボールを回収する必要がありますが、そのタイミングでパターを替えたり芝目を変えたりカップ位置を変えたりして変化をもたせることができます。
カップは感度が悪いです。上をボールが通過しても音が出ないことがあります。カップの代わりに丸くきった紙やボールに当てるなどの練習をすることが多いので、カップは必須ではないと思います。
収納性は極めてよく、丸めると直径20cmの円筒になります。
絨毯を買ってきて、賞状入れを芯にして、絨毯の端にマジックテープをつけて賞状入れにマジックテープを貼れば同等のものができるかもしれません。

koki_saito #79D/WHSg | URL
2005/04/28 18:31 | edit

バーディロ結構いいですよね~某ゴルフショップでバーディロ使いました。順目逆目がリアルグリーンより作れて良い感じだったような覚えがあります。絨毯で作る方法も考えましたが芝目を作れない事を考えると単調になりそうで飽きそうです。リアルグリーンはライを作れる楽しさがありますけど・・・・一長一短ですね^_^;

うし #79D/WHSg | URL
2005/04/29 14:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/204-ef4db9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


