マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初レッスン  

昨日、仕事の合間を見て練習場に行ってきた。70~80球打った後に先日申し込みをした個人レッスンが、すぐにできるかフロントに聞くとOK! 教えてくれるのはいつも顔をあわせてるIA君(30歳位?)、以前あるコンペで一緒だった彼である。彼はプロゴルファーではないがアマチュアでは選手権などタイトルを何個も持っている。自分よりかなり若いので見てもらうのにいささか不安も有ったが・・・・さすが常日頃から沢山の人を見てるだけある。見てもらっていた時間は15分か20分位だったが私の短所をすぐ見つけ、それを修正する方法を教えてもらった。

前にもクラチャンの叔父さんとラウンドした時、私のスィングは左肘がフォロー時抜けると言うのを指摘された事があるが彼はそれを簡単にみつけ、治す方法を教えてくれた。打つ前にやる動作「スタンスをとりボールセット」この時、両肘が折れる側が軽く上を向いてるのが理想らしいが・・・

stance1
↑両肘内側が上を向いてる状態

私の場合左肘がテークバック方向に向いていた^_^; だからフォローの時に肘が折れて抜けてしまう。というのだ。少し慣れるまで打ちにくいが慣れるまで頑張ってみよう!

それともう一点指摘された。「フィニッシュをちゃんと最後までとる事」ウッドはフィニッシュを意識して最後までとるがアイアンは曲がりが少なくしたい意識でシャフトが上を向いた位でいつも止めてしまう。IA君いわく、そうするとヘッドスピードにブレーキをかけもう少し飛ぶのにインパクトした前後に急ブレーキをかけて抑えてしまうとの事。

その後70球程度打ってきたが言われたとうりに打つと良く球が捕まる^_^;その代り、つかまり過ぎてフック系になる様子、これはすぐ直りますから・・との事

宿題のドリルを教わった。
1)スタンスをとる時、肘の裏を上に向けて打つ
2)自宅で素振りする時はフィニシュの型を作りそこから戻して素振りをする

誰かも書いていたが・・・やはりプロに見て貰うレッスンは凄いわ!何冊もレッスン本を買うより一度しっかり見てもらった方が確実にいい感じだ

PS、私がシャンクだと思っていたボールはIA君曰くソケットボールだそうです。ってシャンクとどう違うんだ~^_^;

↓他の人のBLOGも見てみる?クリック!
ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:練習場150球 素振り50回  背筋運動(20×2) サイドベント(20×2×左右)

朝 トースト1.5枚 コーヒー

昼 塩やきそば オニギリ1個

夜 チャーハン 刺身こんにゃく ツナサラダ

★体重 64.0Kg 体脂肪 20.4% 基礎代謝量 1402Kcal/日

スポンサーサイト

category: ゴルフ(練習)

コメント

思ったより左に振りぬけると思います。
実際はそれが正しい軌道です^^
頑張ってください!

ましまろ #79D/WHSg | URL
2005/05/06 15:52 | edit

コメントありがとさんです。
若い?って質問ですが、46歳のオヤジでおます。
若いころはモーグル(誰もしてなかったころ)にはまっておりました。当時の筋肉はどこへいったやら・・・
今はゴルフに夢中ですが、体が固いのが上達への一番の弊害になってきそうです。
毎日の素振りは、きっと効果がある(私はそう信じてます)と思います。

Pro-V1@My GOLF Life #79D/WHSg | URL
2005/05/07 01:23 | edit

おはようございます!
こまかい解説がいつもとても親切ですね。
写真つきはわかりやすくて良いです!
女子ゴルフも今、もりあがって、
ゴルフブームですから喜ばれる人、
多いと思います!
こちらでは、ちょっとゴルフの歴史に触れて
みましたので、よろしかったらTBからでもお寄りくださいませ!
応援クリックさせて
もらいました!ではまた! (*^。^*)

ぱんだ #79D/WHSg | URL
2005/05/07 08:05 | edit

●ましまろさん
うんうん、そのようです。昨日の練習場で感じ掴めて来ました(^o^)丿
●Pro-V1さん
そうですか~私より上だったのですね~(笑)体・・・私も硬いと思っていましたが昨日の練習で硬いんじゃ無くて自分が回してなかっただけという事が判りました~(←馬鹿でした) Pro-V1さんのBLOGを見ていたら河川敷のコース行きたくなりました。私の住んでる所には車で1時間くらいの所の河川敷ショートコースしかありませんから・・・残念です。
●ぱんださん
いつも覗いてくれてありがとうです。ゴルフの歴史読んできて、応援クリックしてきました!また遊びに行きます。

うし #79D/WHSg | URL
2005/05/07 10:25 | edit

ゴルフは植民地支配を象徴化させたもの(全体像を捕らえることの大切さ)

PING:
BLOG NAME
さて、ランキングの旅(スポーツ編)もいよいよ終盤です。
哲学・思想⇒歴史⇒スポーツと旅してきましたが、
来週からは、自然科学です!
このブログが行方不明にならないように、
今のうち、お気に入りに追加しておいてください!(笑)
では今日の記事です!!
●第一ステージ
 私のお気に入りの本、「できる人は地図思考」(吉田たかよし:日経BP社)に次のようなことが書かれてありました。
イ...

#79D/WHSg | URL
2005/05/07 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/212-c38882bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


