fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

俺シングルになる!

ゴルフ他 色々書く

シャンク2 

お昼に時間を見つけて練習場に行ってきた。80球程、先日教えてもらったスタンスとフォローを気にして打ってきたが、どうもというか・・・やはりというかシャンクが出る~(ーー;)

つる尾島さんが言うように通らなければいけない道(?)なので頑張って克服します。私の場合遠くに飛ばそうとする時にどうも出るようです。

夜8時ごろ、自宅で素振りを50回ほどし内藤雄士氏のスイング開眼でスコア革命という本をペラペラと読んでいたらテークバックの右肘の位置の事が載っていのたのだが「テークバックの時の右ひじは脇腹につけてる感じ」で上げろと書いてあった。10回ほどそれを意識して素振りをすると何だかえらくヘッドが走る感じがする。それに、これで上げると右肘の可動角度が決まっているので必要以上にインサイドにもアウトサイドにも引き難く必然的にオンプレーンになるのか(?)いい感じ? 

ヘッドスピードを上げる練習器具インパクトビルダー(IB)を使って振っても確実にヘッドスピードが上がっている感じ(^o^)

こうなると球を打ってみたくなるのがゴルフ馬鹿の心情で・・・・

10分後には昼間に行った練習場の打席に本日2度目のご来店でクラブを持って立っていました。 練習場の人は一日2回も来る私にアキレ顔(?)でニコニコしてました(^^ゞ

100球ほど夢中で打っていたら・・・・
私の体にゴルフの神様が入ってきました(>_<)\バシ
スタンスの時の肘裏を上に向けて~テークバックの時は右肘は右脇に付けて、そしてフィニッシュは最後まで・・・

これだけ変えるとかなりスイングが変わっている感じ、ふと気づくと何時もより左肩もあごの方に来ている。

うん?俺ってもしかしたら肩も今まであんまり回って無かったのかも・・・^_^;って事で昨日の夜、練習場で100球打ってきた球の中30球くらい自分の球じゃないくらい気持ちよく飛んでました(^o^)丿きっとこの30球は神様が私にお手本を見せたのか~汗

この調子でショットの精度(そんな大袈裟な物か^^;)を上げていけば・・・・
うはうは\(^o^)/の結果が・・・・・でちゃうかも?

PS、練習場、帰りがけにIA君がいたのでシャンクの話をしたら私のシャンクの原因は左肘の抜けだからそれを直せば直りますよ!とのこと。それでも直らなかったらスタンスの時のボールのセッテイングを・・・・とつる尾島さんが言ってた事と同じ事を教えてくれた。さすが研修生つる尾島氏

↓他の人のBLOGも見てみる?クリック!
ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■

運動:練習場80球+100球 素振り50回(SJ使用)  
背筋運動(20Kg×2) サイドベント(20Kg×2×左右)シーデッドロー(20Kg×2)

朝 ごはん 目玉焼き 海苔 その他

昼 小さい弁当 インスタントの味噌汁

夜 肉ピーマン サラダ 味噌汁 ご飯

★体重 63.7Kg 体脂肪 20.5% 基礎代謝量 1393Kcal/日

スポンサーサイト



category: ゴルフ(練習)

cm 5   tb 1   page top

コメント

うしさん、はじめまして!コメントありがとうございました。まだブログを始めたばかりの初心者ですがどうぞよろしくお願いします。SJについての記事、楽しく読ませていただきました。まじめにゴルフに取り組んでますので、お互いがんばりましょう。私も以前シャンクが止まらないことがありました。スタンスの位置がボールに近すぎるのが原因でした。ご参考までに。
golfer #79D/WHSg URL [2005/05/07 23:39] edit

はい声援、有難うございます。頑張ってシャンク克服します。^_^; SJは手打ちの人にボディーターンを身に付けさせますがフルスイングしようとするとフォローで右手が曲がったりと欠点もあります。それを理解して使用すれば素晴らしい練習器具だと思います。頑張りましょう!
うし #79D/WHSg URL [2005/05/08 09:50] edit

突然メールすいません。
最近ゴルフを始めた名古屋に住む小林勝庸と申します。
最近ゴルフ練習用器具でインパクトビルダーを使わせてもらいました。大変気に入って手に入れたいのですがネットなどで検索しても見つかりません。
ブログに使ったことが書いてありましたがもしよろしければどこで手に入ったか教えていただけないでしょうか。
突然のメール、要件だけになってしまいますが宜しくお願いします。
 
小林 #79D/WHSg URL [2009/11/16 14:31] edit

小林さん書き込みありがとうございます
メールでお返事しました。あれで判りましたか?
うし #79D/WHSg URL [2009/11/17 17:43] edit

低い球の打ち方(2) 〜ティーアップの高さ〜

PING:
BLOG NAME
先日の記事の補足説明です。
adidas アディダス キャディバッグ
低い球を打ちたい時にはティーアップを低く、高い球を打ちたい時にはティーアップも高くというのがセオリーですが、それで上手く行かない時は発想の転換をしてみると良いと思います。
...
#79D/WHSg URL [2005/05/08 22:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/213-498587e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフを始めました。

最近ゴルフを始めました。まだ打ちっ放しに行って練習中ですが、うまくボールが打てません。今日は久しぶりに雨ですが、駅のホームにいる時など、ついつい傘で素振りしてます。自分だけはああなるまいと思っていたのですが・・・。...
Bodhi Tree Book Club [2005/05/19 20:31]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ