マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

振り込むスイング?  

先日女子プロを見に行って気づいた事。
女子プロのスイングは必要以上に力みが無かった!我々素人は少しでも遠くに球を飛ばそうとするとテークバックからフォーローまで速いスピードで振りぬこうとして力む、逆にヘッドスピードを下げてもまっすぐ飛ばそうとすると全体にスイングスピードが落ちるのでライがチョッと長いラフだとヘッドが引っかかって極端に飛距離が落ちる。

しかしプロのスイングは・・・私流の言い方でいうと「振り込むスイング」と言う感じ。雑誌などで普通に書かれてるボールの打点あとにヘッドスピードがマックスになる感じで振りぬいている。これ見聞きしないとイメージしにくいが音符で言うと付点四分休符の後にアクセント記号がついた八部音符がつく感じ(←余計わからんって~)

ターフの後もボールの打点の後に芝がバンスに触れターフが取れてる

そこで最近自分のスイングで気にしている事2つ●に今回気づいた★を足す事にした

●テークバックは必要以上に捻らない
●テークバック時、肩を落とさず平面的に左右に動くイメージ(頭が下がらない)で
★スイングの始動からヘッドを強く振ろうとしないで、始動は引力にまかす感じで!振り込む時にスピードが加速する感じで振る。

この事を気にしながら練習場で打ってみたら・・・メチャ良い感じです。いつもなら100球程度しか打たないが気がついたら200球近く打っていました!(^^)!

みんな~愛のワンクリックありがと~(^o^)丿
ランキング復活してきました~今日もお願いします"^_^"

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ラジオ体操(社内研修にて)

朝 ちくわの揚げ物(大根おろしつき) ご飯 味噌汁 サラダ

昼 親子丼 味噌汁 サラダ

夜 お刺身 サラダ ご飯 チーズケーキ

★体重 61.5Kg 体脂肪 18.3% 基礎代謝量 1377Kcal/日

スポンサーサイト

category: ゴルフ(イメージ)

コメント

女史プロのスイング。
ゆっくり
でも
はやい
そこがポイント!
なんですね。。。

ヤマナカシャン #79D/WHSg | URL
2005/09/07 11:30 | edit

うしさん、こんにちは。
3日は、バスの中でバッタリお会いしましたね。
ホントGOLF5レディース、行ってよかった。
自分のゴルフを再確認!!って感じでしたよね。
私たち夫婦は、うしさんと別れた後、古閑美保プロにぴったりとくっつき、その後福島晃子プロにくっついて、午後は不動プロに…。
確かに歩きました(>_<)
私たちの戦利品はチャリティー写真会で茂木プロとの撮影&サイン色紙。
旦那さんは、色々な選手が使った『使用済みボール』…。
最終日も見に行きたかった…。

15 #79D/WHSg | URL
2005/09/07 14:40 | edit

女子プロのスイングは、その昔、服部道子プロと原田香里プロが高牧CCに来たときに見たくらいですけど、ともかくゆったりしてて大きいですよね。
あのリズムは、是非見習いたいものです。
うしさんのブログ、勝手に自分のお気に入りに入れさせてもらってますので遅ればせながらご連絡します。

もも #79D/WHSg | URL
2005/09/08 13:35 | edit

●ヤマナカシャンさん
うーん、中々深いですね~そうゆっくりで早い。もう女子プロのスイング忘れそうです。^_^;ビデオで見なおそ~っと!
●15さん
先日はお疲れ様でした。息子が最終日行ったのが恨めしい恨めしい~^_^;。また機会が有ったら生きたいと思っています。
●ももさん
リンク有難うございます。こちらもリンクしておきますね~(私も時々見てますよ~)女子プロ見に行きたいです~

うし #79D/WHSg | URL
2005/09/08 16:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/330-46301773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


