マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手の軌道  

トレーナーのI君が、このBLOGを読んで前の書き込みに「物言い」がついた(^_^;)

前の書き込み↓
スイング中のグリップエンドは常に体の方を意識して振ること。
しかし、それを意識してもどうしてもインパクトの時エンドは左股関節程度。強制的に直す為に右股関節位でヘッドがスクエアになる様に振って見て!とアドバイスを貰った。何回も打ってうるちにだんだん曲がらない球が打てるように少しずつだがなってきた。

は正確には

訂正↓
スイング中のグリップエンドは常に体の方を意識して振ること。しかし、それを意識してもどうしてもインパクトの時エンドは左股関節程度。強制的に直す為にエンドが右股関節位でヘッドがスクエアになるイメージで(シャフトを立て右足の前で真っ直ぐになる様に)腰で振って見て!とアドバイスを貰った。何回も打ってうるちにだんだん曲がらない球が打てるように少しずつだがなってきた。

が正解のようだ!(^^ゞ こんなんで良いっすか?I君!

昨日も練習場に行ってきた。今回はレッスンは受けてこなかったがI君と話す機会があったので前回のレッスンで分からなかった事を聞いた。教えてもらった「インパクト前後のスイング(スイングの前後右膝から左膝まで)はグリップの右手が上にある感じで」と教えてもらったがゼンゼン意味がわからなかった。それをどういう事か聞いた。I君はその教え方が理解できないのなら左のひじの関節の内側をねじる感じで振って下さいと教えてくれた。何か納得したのかしてないのか・・・

しかし今これを書くのにどう説明したら良いか考えていたら意味がわかった(^_^;)

つまり野球のバットを振ると左グリップエンドが飛球線を向き右グリップは横に並ぶ(横軸でいうと後ろに来る)が、その感じではなくて剣道の竹刀を持つ感じで右手の小指側を左手の親指側の上に乗せる感じ=これ、つまり上にある感じなわけ。グリップをした状態でクラブヘッドを下にすると縦軸にすると左手が手前、右手が下になるが。

temotozu

左手中心で見ると右手は常に上になるわけだ~(へたな図を描いてみたがわかるかな?)ピンクの線が手の起動

是非ワンクリックをお願いします~"^_^"
↓貴方のクリックで今、何位になった?
ゴルフ人気BLOGランキング

■■■昨日食べた物と運動・体重&体脂肪■■■
運動&練習:ランニング20分 ゴルフ練習場100球

朝 食パン1枚 目玉焼き コーヒー  

昼 小さい弁当

夜 焼きそば 焼き魚

★体重 60.0Kg 体脂肪 19.2%  基礎代謝量 1328Kcal/日


category: ゴルフ(イメージ)

コメント

こんばんわ 書き込み登場は初めてですが、うしさん
の事を近くから見守っている練習場のお姉さん?です。  何事にも熱心な姿勢 素晴らしいと思います
陰ながら応援してます!!!頑張ってくださいネ

空に書いた幸せ #79D/WHSg | URL
2005/11/05 22:18 | edit

うしさんどうもトレーナーのIです。
私の説明不足のせいでスイングに疑問を持たせてしまいましてすみません。
適切な説明があればいいのですが、人それぞれで受け取り方に違いがあり、自分の思っていることを人に伝える事の大変さを痛感しています。
元来文章を書くのが苦手なので又練習場のほうでジェスチャーつきで左脇の閉まりによるスライス撲滅の方法を説明いたしますので、うしさんの文章力でプログに書き込んでください。
少しでも皆さんのゴルフ上達のお力になれるといいのですが・・・・
うしさんは確実に上達していますので、今後のプログを楽しみにして下さい。

トレーナーのI君 #79D/WHSg | URL
2005/11/06 01:15 | edit

●空に書いた幸せさん
書き込み有難うございます)^o^( そして練習場ではいつもお世話になっています。是非今度は陰からではなく日向からお願いします。(^^)v
●トレーナーI君
最近、このネタもI君ネタが増えて、もしかしたらこのBLOG「おっさんの・・・」じゃなくて「トレーナーI君の・・・」に成りそうな勢いです(^_^;) ゴルフのスコアーは「ここまでで満足」が無いので、まだまだお付き合いは長くなると思いますので宜しくお願いします。
きっとこれを見ている読者の方も私と同様にI君のレッスンを楽しみにしてると思います。お互い頑張りましょう!
PS、明日ラウンドなので後で少し球打ちに行きますね~

うし #79D/WHSg | URL
2005/11/06 12:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/383-294c043f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


