マスターライフ

色々趣味の事を書いてます

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハートレート  

昨日走った時に久々に ハートレートを計ってみた

よければランキングポチっと押してください→banner_01

Watch

こんなちゃちなヤツだけどハートレートモニター(心拍計)です
一分間に心臓が何回拍動しているか、心拍数をしらせるものです。

横に細長いベルトが発信機で、胸の下で地肌にブラジャーのようにつけます。

腕時計みたいなのがモニターで、自転車に乗る時はハンドルに ランニングする時は手首に巻いて使用します

適正心拍数というのは年齢や体力、心肺機能などによって違うらしいですが

個人差がありますが、一般的には 最大心拍数=220-[年齢]
(トレーニングを重ねている人は、210-[年齢])

私の場合は年齢44歳ですので 166が最大になるようです

有酸素運動の場合、180から年齢を引いた数値を上限とし、その20下を下限とする引き算。 つまり私の場合だと136~116が適正有酸素運動になるらしいです

ただし運動習慣のある人は、プラス10ずつ加算されるらしいので、私は146~126拍/分が有効バンドになるようです

このハートレートモニター面白いのですが運動をやり始めた頃は数字が160に成ると足が危険を察知するのか動かなくなるんですよ で運動習慣がついてくると心配能力も高くなるんです 今は・・・もっと上げても足が動かなくなる事はありません。*やり過ぎると心停止の危険も有るらしいです(>_<)

今日もわりとゆっくり走っていたのですが 135~145の辺りが多く 最大に行っても160程度でした

明日は瑞浪高原でリベンジラウンド 早朝5時半スタートです

スポンサーサイト

category: 日記・コラム・つぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mlpx.blog.fc2.com/tb.php/949-d11ff0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ


